SSブログ

不義理な?車検 [くるま]

先日自分の車を車検に出しました。

このことも一時エントリしたものの、なんだかモヤモヤして
引っ込めてしまったのですが・・・ 正直なにを書くにも困ります。

我々も小さいことで言うなら、ものすごく地下の駅から長い長い階段を
ゼーゼー言いながら毎日登っているし、スーパーも節電で
お肉の色もわかりづらくて帰ってきて改めて見たらアレレ・・・とか、
その他にもプチなストレスがかかっています。いますけど、それも
「被災地に比べれば」と言われれば「そりゃそうなんだけど」ということになるし
そういうことに不満を言うのも不謹慎な気がして外では口にはできません。

「被災地ではあーでこーで大変だろうから」
「被災した人はこんなに大変だから」と言うのも『アンタになにができる』という状態だし、
だからといって、自粛自粛して不景気で追い討ちをかけるのもよくないですし。
しかし自分たちがアレ買ったとかコレ楽しんだとか言うのも気が引けるのです。

そんなことを考えていたら、一旦投稿したエントリを引っ込めてしまいました。
べつに、車検に出した帰りに買い物をして帰ってきましたよというだけの話だったのですが。

で、つい3日ほど前、ディーラーから電話がありました。
車検に出したのは相方さんのお世話になっている中古車屋さんです。

ディーラー担当からの留守電は「明日か明後日にお車を引き取りに伺います。」と
やけに断定的な言い方でした。いつもなら「ご都合いかがですか?」なのに。

実は新車を買うときにいろいろ事情?があって、私はものすごく安く買うことができたのです。
年度末、売りたいディーラーと必要な私の攻防が続き、事件もあって、手に入れた車でした。

ところが最初の車検がものすごく高くついたのです。
20万どころではありませんでした。何をしたらそんなに高くなったんだと言われる始末。
ブレーキパッドからワイパーからエンジンオイルはもとよりタイヤまで替えて、
えらく高かったのですが「そういうもんか?」と払ってしまった私。
相方さんと中古車屋さんに話すと「それはボッタクリ。車検で儲けるお客っていうのが
居るんです」とアッサリ言われて愕然。 もうディーラーには出さないぞと決め、
次の車検は中古屋さんに出したら1/3程度に収まりました。えーっ[ふらふら]

そんないきさつがあったので、今回もまた中古車屋さんへ出したのです。

「もう他に出してしまいました」と答えると、「あぁぁ~~~っ!!そぉうでしたかぁ~~~っ!」
絶叫されてしまい、申し訳ない気持ちになりました。

そうだ、きっと今回の震災の影響で車の部品が作れないことで生産が止まっているとか
ニュースでやってたから新車を売るどころではなく、今後の売り上げにも響くのでしょう。

・・・不義理なことをしたか。
でもでもでも!!今現在7年で20000キロしか乗っていないのですが
この程度の使用率なのに最初の車検でタイヤまで替えるって相当だと思うわけです。
しかも良いタイヤにしていただけちゃったもんで「なんだこのタイヤ!」と中古車屋さんと
相方さんがビックリしてしまったという。(知識がないって恐ろしいですね。)

私の父はかつて企業戦士の営業マンでありましたので
「そういうところに不義理をしてはイカン、値段ではなく、人から買うのだ。」ということを
言っていたので、ディーラーにお願いしたわけです。ところが要らぬ出費がかさんだことが
わかり、不審に思ってしまった私はディーラーには背を向けてしまいました。

すまぬディーラーさん。
今月は募金もしちゃったしディーラーさんに義理で払えるお金は残ってないんです。

そんなわけで、めったに乗らないチョロQのような車は中古車屋さんで
丁寧な点検を受けて格安に仕上がって帰ってきました。

たまには乗らないとバッテリー上がってしまいそう。

でも運転は疲れるし、相方さんは運転が嫌いではないのをいいことに
私は出番を遠慮させてもらっている次第です(^^;



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

LoveBeer

車検、ディーラーにするのかその他の専門店にするのか悩みどころですね。

私も先月車検(1回目)だったのですが、ディーラーに出しました。14万位(2000ccで)でした。
車購入の際もかなり値引きしてもらったのでやはり義理もあります。安いところでやっても2~3万の違いでしょうか。
私は知識も乏しいのでディーラーにまかせっきりです。
が、何か有ったときは浮気して無い分、しっかりと保証してもらってます。

最近は勝手に何でもかんでも部品交換するディーラーは少ないと思っていたのですが、まだあるんですね(><)
by LoveBeer (2011-04-03 21:40) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんですよねー、ちょっとの差ならお世話になったディーラーさんでやってもらおうと思うんですよ、「多少の割高」なら!だから引っ越しても買ったところにお願いしたのですが、初車検ですごいことになり、その後もオイル交換とかワイパーブレードの交換だとか、抜け目がなくて、もう無理だわ・・・となりました(^^; お金に糸目だらけでスンマセンという感じですが、仕方がありません(+ +;
by ryang (2011-04-03 22:05) 

kou

私は昨年車検でしたが、2500ccで14万円くらいでした。それでも高いな~って感じです。
車は99年車なので、もう10年以上乗ってます。

肝心の車検ですが、信頼している営業マンがいるのでディーラーです。部品を交換するときは必ず電話が入り本人の確認をしてから交換するので安心です。
しかし、友人は知り合いの中古車屋で車検をしてます。やはり信頼している営業マンが居るとのことで、結構安価で済んでいるようです。
私も友人も共通しているのは信頼する人がいるから・・です。

しかし、 ryang さんが出したディーラーってすごいですね。今時ボッタクリなんて、信じられません・・・。
by kou (2011-04-04 07:04) 

ryang

kouさん
たぶん相方さんのつながりのおかげで何の関係も無い私の車まで面倒を見てくれているのですが、おかげさまで私も中古車屋さんを信頼しています(^^
by ryang (2011-04-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0