SSブログ

下田釣行 砂紋バスターで玉砕 [釣り]

夕飯後、21時には就寝した我々。
4時すぎに目覚ましをかけてキッチリ起き、朝風呂に入ってシャッキリして出かけます。

7時すぎに犬走り堤防到着。 猫は不在。寝てるのかー?
やや曇り空ですがいい感じです。
IMGP2181.JPG

堤防に出たとたん、ゴーゴーとすごい音をたてて風が吹き抜けます。嫌な予感させるじゃないの。
ま、追い風だし、いいね。今日は自分でテープを巻きつけた砂紋バスターを使ってみよう。

はじめーっ。
IMGP2182.JPG

バビューン と投げると追い風に乗っていつもより飛びます[グッド(上向き矢印)]イエーイ。
2投目でいきなりビンビンとアタリがきます。「キタっ」と言いますが、・・・あれ?
手ごたえが消失・・・した?? ズルズルひいてくると居ません。

引いてくる感じが砂紋バスターのほうが抵抗があるので、上がってこないと
居るか居ないかわからないのですが、その後も確かにアタリがあるのに
引いてくるといないのです。おかしいなー 絶対キスのアタリなのに・・・??
相方も「あれー?」とか言ってます。やっぱりかからない。

そのうちアタリもなくなります。 うーむ困った。
そして風はどんどん強くなります[がく~(落胆した顔)] 堤防各所のゴミ袋がぐるんぐるんと回って
やばいんじゃないかこれは・・・ 本牧の桟橋なら立ち入り禁止になる風の強さだよコレは。
午前中にわかに盛り上がりを見せますが、みんな危険を感じるらしく続々帰って行きます。
IMGP2185.JPG

我々も・・・ 風は疲れます。堤防中ほどに移動すると、ここでもアタリがありますが
まったく乗りません。厳しい釣りが続きます。
IMGP2186.JPG

10時前に「・・・もうやめようか。」 どっちが先に言うかと思ったまま相方さんの方を
じーっと見ていたら、それに気づいた相方さんが苦笑いして言いました。
ほっとして片付けます。

お母さん猫が一人でごはんを食べていました。
IMGP2187.JPG
兄ちゃん残念だったね。弟グレー猫がいないけど・・・というか今日はみんな居ない。
どうしたんだろうか。

パンダ柄さんはすっかり痩せていたあげくに下痢していました(おトイレ中撮るなと怒られそう)。
IMGP2184.JPG

他の海上保安庁側にいる猫もみんな鼻水ズルズルでガリガリに痩せています。
シャム柄ちゃんはどうやら妊婦さんらしい。けど、目やにがすごいことになっていました。
IMGP2201.JPG
IMGP2195.JPG
猫エイズでも流行してるのか?と心配です。

私が堤防の猫たちを探している間に相方さんは和歌の浦に偵察に行き
「向こうは風がなくて良さそう」とのことで、行ってみることにします。
茶白猫の小屋が発泡スチロールから木造にグレードアップしていました[ぴかぴか(新しい)]
DVC00001.jpg
でも本人不在。ガッカリ。

和歌の浦は風がなく、上着を着ていると暑くて汗が出ます。こんなに違うものか。
IMGP2207.JPG

しかーし!風はないけどアタリもない。だめだ。
IMGP2210.JPG

と、海中水族館のほうから猫が歩いてくるのが見えました。
チャシー! 久しぶりじゃないかーっ。
IMGP2213.JPG
茶白も薄毛になっていて痩せて見えましたが、ゴロンと寝そべるとよく太っていました。
IMGP2216.JPG
相変わらず愛想がいいなーキミは。茶白も暑いみたいで、しばらくすると車の陰に寝そべります。
もう帰ろうか、と相方さんが車を出そうとするといそいそとうちの車の下に移動。

「もう少し遊ぼう。」「もう帰るんだよ。」
IMGP2221.JPG

「もう帰るんだってばー。」
IMGP2222.JPG

チャシーに別れを告げて移動します。このまま帰ろうか。
IMGP2226.JPG

いつもの辛味大根そばを食べてお腹も満たされました。

でもエサも余ってる。いるか浜に寄ります。
IMGP2228.JPG

第一投で、「きたっ」と巻いてくる相方さん。いいなー。
IMGP2229.JPG

とか言いながら意味もなくまったり巻いていると、私にもバンバンと強いアタックがきました。
「私もきたーっ」と元気が出ます。

相方さん「やったー。」とキスを計測。ちっちぇー。
IMGP2230.JPG

私の仕掛けの先には大きな・・・
IMGP2231.JPG
メゴチでした[ふらふら]ハイ。 
ま、いいや。メゴチってこんなアタックしてくるんだ・・・。
いつも「なんか居ると思ったらキミか。」という根暗なかんじなのに。
ありがたく持ち帰ります。

しかしこの後もあたりはあるものの釣れず、なぜだー。
そしてサヨリ??なにか銀色の細長い魚が単体でユラユラ。
IMGP2237.JPG

16時ぐらいまで頑張ったものの、撤収!

帰り際、いつものシェパードが来ていました。
小さい子供が近寄ります。このシェパードは頭が良い子です。

仲良くしたいけどちょっと怖いらしい子供。
IMGP2240.JPG

シェパードの飼い主に仲介してもらう。
IMGP2243.JPG

仲良くなった。
IMGP2244.JPG
うむ。


それにしても、せっかくのアタリがあったのにこんなに乗らないことってあるのかー?
仕掛けにバネがないからかも。ということで、砂紋バスター用に仕掛けを調達しなくては。
根がかりしないのは良いことですが、釣れないとどうも仕方がありません。要改良。

次は釣れるといいのだけど。だんだん弱気になってきました[バッド(下向き矢印)]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

LoveBeer

天気が良く釣り日和でしたね。
晴天の日に釣りが出来るなんて、羨ましいです。

それにしても猫可愛いですね。

私は猫はなので、一度は飼ってみたいと思ったりしますが、自分の世話で一杯一杯なんで、無理かな。
by LoveBeer (2011-05-08 17:38) 

1969kana

私は気が短いので、釣れる前に「もうやーめた」ってなりそうです(^^;

猫ちゃん達可愛いですね(^^
でもちょっと具合が悪そうなのが気になりますね。
by 1969kana (2011-05-09 01:29) 

ryang

LoveBeerさん
風さえなければ、という状態でした。仕掛けは検討しなくてはなりません。せっかくのアタリをものにできず悔しい~。
猫は良いですよ(^^ 自立しているのとそこそこ意思の疎通が図れるので手もかかりません。私なぞ、むしろ猫に世話してもらってる感もあります(^^;
by ryang (2011-05-09 20:44) 

ryang

1969kanaさん
そうなんです。何度も「もうやめよう」と思うのですが、確実に「何かがいる!」という手ごたえがある時はなかなかそういきません(^^;

パンダ柄の猫、最近急にガリガリになってしまったんです。他にも痩せて鼻タレな子も複数いたし、心配です。
by ryang (2011-05-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0