SSブログ

いろんなところで

足柄茶の生葉からセシウムを検出したということで、足柄茶もよく購入する我が家は
残念に思っています。生の葉をそのまま食べるんじゃないし、その他の生で食べる
葉モノは基準値を引き上げて出荷されてるという矛盾に、収穫を控えた農家の方の
心中を考えると胸が痛みます。製造した茶葉から検出というのとは違うわけだから
良いんじゃないの、という気もするのですが・・・。

来月からは梅の実の収穫が始まります。小梅は5月から。
何年か前から、和歌山の他にも小田原の昇珠園さんというところからも
購入をしています。本当に品質が良く、2011年は初めて梅祭りに行って
農園の梅も見せていただきました。

昨年は季節外れの霜にやられて収穫が9割減だったということで大打撃でした。
梅祭りの時、奥さんが「今年はどうなるかわからないけど、農家だから
良いもの作るのが仕事だから、頑張る。」とお話しされていました。
天候のこと以外にこんなことがあるなんて、そのときは思いもしませんでした。
寒さも無事に過ぎ、たくさん実をつけた梅の木の写真を見て、良かったなーと
思っていました。


西風が吹くけど、関東は大丈夫なのかな?というのは原発の事故があった
直後から噂がありました。検査したら出てくるんじゃないの。と。

案の定、足柄茶の農家が自主検査をして、検出が判明しました。
「検査しない=検出していない」とはしない、農家の真面目な姿勢を感じました。
奥さんのブログにも、ぜひ梅も検査をしてほしい、とお願いをしてきた、という
実直な思いが書かれていました。

大事に土や木の手入れをして、収穫目前にして今回の災害があり
目に見えない・匂いもない放射能、本当に恐ろしいものです。

原発がこんなことになるなんて思っていませんでした。
それは事故が起こる可能性としては無くも無いけど、国がこれだけすすめてるんだから
事故が起きても即対応して大事には至らないんだろう。と勝手に思っていました。
選挙の投票も、原発を推進している人か反対している人かなんて
あまり気にしていませんでした。

この非常事態になって初めて、自分がなにも考えずに専門家なり国なりに丸投げし、
他力本願だったことを思い知りました。


今年はどんな気持ちで梅を漬けるんだろうか。
届いた果実酒ビンを見ながら、どんよりしています。



<おまけ>  

足柄牛乳
IMG_0655.JPG
これは先々週ぐらいにヨーグルト用に購入したもので、かわいいので
これからこの牛乳を買おうと思っていたのですが・・・。

生産者もつらいだろうなぁ。

「世の中に確かなことはなく、先行きは不透明で不確かである。」
今回の件でハーバードの何かの先生(マイケル先生ではない)が演説していた中の一節。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

LoveBeer

足柄茶、うちも飲んでますよ。
色々なところで被害が広がってますね。

原発問題はなかなか難しいですね。
by LoveBeer (2011-05-16 20:01) 

ryang

LoveBeerさん
本当に、農業は土地に根付いたものなので、生産者の心中を思うと悲しくなります。原発、この平和な日本でこんな騒動が起きているなんて信じられません・・・。
by ryang (2011-05-16 20:21) 

kontenten

先日は、チビうし柄ちゃんにお悔やみのお言葉を頂き
本当に、ありがとうございました。
今頃、彼の地で元気に暮らしていればと思います。
これからも、よろしくお願いします(^^)
by kontenten (2011-05-18 10:56) 

ryang

kontentenさん
こんばんは(^^ 訪問いただきありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^
by ryang (2011-05-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0