SSブログ

ミシンの相談 [縫い物]

先日出産した同僚から購入するミシンの相談を受けました。
ジャノメかJUKIかどちらかで考えているけど・・・ということで、
これから保育園や小学校で手作りしなくてはいけないことを前提に
購入するのだそうです。

このブログもミシンで検索をされる方が多く、
やっぱりみなさん購入を検討する段階で悩むのかな?と思いました。

ミシンはネット掲載禁止機種や価格をネットで公表してはいけない機種など
このご時世にはそぐわない感のする業界のオキテがあります。
決して安い出費ではないので困るのですが。機能は一緒なのに
パネルの色を変えて価格も変化させている場合もありますので
カタログをじーっと見つめてよく比べましょう。

ここもPC8000とかで検索がかかってくるけど、
これは生産終了していて在庫がはけたらなくなります。
後続はLM700とかBC5000が多少継いでいるか。

ネットで買うのも手です。どうせ実店舗で買ったって転勤で店から
離れたら宅配で送ることになるし、店がつぶれることだってあるのです。
だからメーカー保障がしっかり効いていること+ネットなり実店舗なりの
保障サービスがいいところに主眼を置いて選びましょう。


さてさて、私のオススメはJUKIのエクシードというシリーズです。
ワイドテーブルやらニーリフトなど、標準装備と価格からするとF600が良し。
JUKIは一時、強引な悪徳商法と言える訪問販売が問題となり
会社が潰れかかりましたが、エクシードによって会社が立ち直ったと
言われるほど売れまくったミシンだそうです。

実際、私も今買うならエクシードです。家庭用ミシンなのにBOX送り
という仕様で、家庭用でこれを入れているのはエクシードだけです。
布がキッチリ送り込まれて縫い目が綺麗、ボタンホールも綺麗。

私が購入したのはブラザーのシャリオⅡというミシンですが、
多分価格はエクシードF600とそんなに変わらないのではないかしら。
機能はだいたい同じようなものですが、もちろんBOX送りではありませんし、
文字刺繍機能もありません。誰にでも使いやすく、これはこれで失敗ではない。
けど、そこそこ縫うことに知識が付いてくると、エクシードが魅力!

あとはロックミシンはあれば作業時間が短く済みます。
私はJUKIの4本糸2本針にしています。


あのー、ジャノメにはちっとも触れていませんが。 ・・・え?
いや、いいんですよジャノメも。糸締りは一番いいとかいろいろ。
エクシードと比較するならJP510ですが、せっかくですから
CK1100かCK1200とかも視野に入ってきます。

エクシードシリーズとCKシリーズを比較するのもどうかと思いますが
多分、ミシンについて調べていくとどうしてもこうなっていくと思われます。
それだけエクシードが良いとも言える。

CKシリーズはカバーがないので「出しっぱなし」が前提であることと、
半職業用と称される「スゴさ」なんです。
(・・・半職業用、ってなんじゃそりゃ。じゃ職業用買うよ。)

職業用は直線だけですが半職業用のCKにすれば
ボタンホールやジグザグが縫えます。
世の奥さんたちが普通に縫い物するのに半職業用・・・。

そこまでのスペックを要求するなら普通に職業用+ロックミシンにするし
家庭用ミシンには高すぎるし、私から見ると中途半端な感じが否めません。
おおっ!とそそられるのは日本製、ってこと。

そんなわけでおススメミシンランキング。
1.エクシード(どうせ買うならF600 ) 価格出してないけどシャリオⅡよりちょびっと高い
2.シャリオⅡ(アデッソⅡ・フェリエⅡ・アセンティⅡその他) 5万切るぐらいになった
3.ジャノメCKシリーズ 10万ぐらい

機能順でもなんでもなく、価格と使い勝手の機能の釣りあいから考えて、
あくまでも「ツケモノ的ランキング」です。
けど、シャリオⅡシリーズは生産終了したらしいのでその点では薦めない。
2位なしでもいいかもしれません。

私は最初に購入したのはおもちゃみたいな、スヌーピーのブラザー製で
2万ぐらいのミシンでしたがこれでも十分活躍しました。
でも今なら絶対選ばないと思います。
縫い目幅の設定が「広い」「狭い」この2種しかなく、縫うスペースも狭いからです。
シンプルすぎる。柄やステッチなどは不要でも、縫い目の幅は最低0.5mmずつ
設定できないと、作る対象によっては不便です。

その他、厚もの縫いがウンタラとかパワーがナンタラとかいろいろありますが
「まずは針と糸の関係を学習」です。2万ぐらいのミシンでも厚もの縫えます。
2mmの革も縫っちゃった。べつにミシンがウンウンと変な音を立てることも無く
普通です。

ただ、これにはちゃんとレザー用の針とレザー用のミシン糸を購入したし
ぶ厚い生地を重ねるには16番の針と30番のシャッペスパンを使ったし
針が入るときにガクンという感じがしたらすぐに針を取り替えました。

だいたい「安いものは縫えない」と言う場合、
9番ぐらいの細い針に30番の糸を持ってきたり、
針をいつまでも取り替えなくてナマってきていることに気づいていなかったり、
なにかしらおかしいところがあります。

「針の太さなんかあるんだー。」 あるんです。手芸屋さんで相談しましょう。

かんたんな縫い物と、ミシンの楽しさはスヌーピーミシンで覚えました。
もう少しやりたいな・・・と思ったとき、足りない腕をカバーしてくれるのは?
と考えると、実勢価格で5万程度のミシンが良いと思いますね。

それ以上出すなら、というか、委託やネットで作品を販売するぐらいの腕があるなら
職業用を買ったほうがいいです。でもこれは直線しか縫えないので、
ボタンホール用とかロックミシンとか必要です。

1万円のミシンについては・・・
ちょっと使ったことがないので使い心地はわかりません。
でも購入を検討している人に注意してほしいことは、
「フットコントローラーになっているか」です。

1.見た目フットコントローラーでも「フットスイッチ」では足で速度の調節ができません。
一定の速度が決まっていてそれをON・OFFするだけのスイッチということがあります。
カーブは方向を変えたりゆっくり縫ったりするのにストレスがたまります。

2.フットコントローラーがついていない(手元だけで操作できます!)ものはやめておく。
だいたい縫い始め・縫い終わりは布がずれないように両手で押さえてどうにかしたい
という場合が多いですが、ここで手元スイッチを操作するということは肝心な場所で
片手作業になるということです。

そんなわけで、ツケモノ的ミシンのススメでした。
あくまで個人の意見として参考にしていただければ幸いです。


最後にもうひとつ。
糸の縫い目がどうか、なんか、着てる服で気にしたことありますか? 
よーく見るとこういう種類に大別されます。
 
\        |
\        |
\   と    |

へー、とか言ってるあなた!
「しょせんその程度の自己満足なんだから楽しく長く使えるもの買っとけよ!」


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

gillman

そう言えば、ウチのミシンってどこへいったのかな。もう長いこと見ていないな。
by gillman (2011-05-28 17:16) 

ryang

gillmanさん
ミシンが一番活躍するのは、小さい子供がいるときかもしれませんね。子供が大きくなってくると「買った服がいい」「手作り恥ずかしい」ということになっていくし、自分の視力の問題も出てきます(^^; 

ミシン、形は昔から変わりないですが、使い勝手はずいぶん良くなりました。楽しく縫えます(^^
by ryang (2011-05-28 19:36) 

gucci

同僚さんということから勝手に推測して。お子さんは保育園→大物を縫う→ワイドテーブルとフットコントローラは必須アイテム。となると、やっぱりエクシードかな?どちらにせよ、気に入ったミシンがゲット出来るとイイですね!
by gucci (2011-05-29 19:20) 

ryang

gucciさん
やはりエクシード!同じ意見をいただけて良かったです(^^ あとは外観の好みの問題で好きなもの選べばヨシという感じですよね。

保育園に入ると布団袋からナンからカンから準備をしなくてはいけないので、周りの働くママは「こんなの作ってる暇があるなら保育園入れてないわ~」とボヤキながらダダダダとミシンをかけています(^^;
by ryang (2011-05-30 12:41) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
すごく参考になります。
つい面倒で、針と糸の太さをきちんと考えてないです。反省…。
by ガンガンガン速 (2011-06-07 13:51) 

ryang

ガンガンガン速 さん
こんばんは(^^ コメントに気づかず遅くなってごめんなさい。

私は針をオルガンかブラザーにしているのですが、会社によって色の分け方が違うのでしばらく使わないときは針を戻しておかないと何番をセットしていたか分からなくなったりして、うまく縫えなかったりすることもあります(^^;
by ryang (2011-06-11 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0