SSブログ

本牧釣行 連休最後は事件な休日 [釣り]

3連休のあと夜勤をやったらまた2連休ということで、ここだけを切り取ると
一週間の間に2日しか働いていない!という、天下り職員な待遇でした。

しかし・・・働いていないと脳みそが溶けていく気がします。
昨日、「明日も休みだ」と無駄にアピールをしてみたところ、「じゃあ本牧でもいくか」と
いうことになり、いそいそと出かけることにします。

が、朝から寝坊。出発は10時前となり、ハンバーガーをかじりながら
本牧に出かけます。

駐車場はえらく多くの車が止まっていました。
あれ?平日だよねえ。おかしいな・・・。

新護岸が空いていますように。
旧護岸では遠投はできずちょい投げとなってしまいます。

着いてみると嫌な予感的中で新護岸はいっぱいでした。

「ここでいいの?」「前(右のことを前と言う癖がある)に行っちゃうんじゃないの」
はっきり言って私は「どこでも良い」んです。ケンカはしたくないだけ。
どこでもいいよと言うのに、スロープすぐ下の場所で渡り桟橋に近いので
相方は何度も何度も「ここでいいのか」と聞いてきます。

「どこでもいいよ。空いているところがあればココじゃなくても良い。」と言うと
「どこも空いてない。」 あなたの機嫌が悪くならなければどこでもいい。
繰り返して私は若干イラッときています。

すると、ロッドケースを開けて「CXがない。」

は?なに?なんだっつーの?

「それだと何?」と聞くと「竿忘れた。できないから僕やらないで見てる。」

はぁ?なんで使わない竿を入れて使う竿を忘れるんだ?
ていうか「見てる」ってなによそれ。

「じゃあもう帰ろうよ。」「そーだね。」
混んでいることが分かった時点で嫌な予感はしていました。
アウトドアではこういうのがすごくよく見えます。

こんなやりとりをして、例のごとくケンカになりました。
モーヤダと思いながらキャリーをゴロゴロ引いていたら「ベルトがかんでる!
もうアンタは何もしなくていい!!」ひったくられ、超ムカつきます。
あげくに高速道路は事故渋滞。

下の道で帰りますが、こっちもなーんだかノロノロした車ばかりで
何があるわけでもないのにドンクサイのばっかり。

はーっ という相方のため息を効いていたら逃避的に寝てしまいました。

キレる相方。
(いやーなんでかなー。車に乗ると問答無用に寝てしまうんだわ。)

しかし!貧乏性の我々は「せっかくエサを買ったのに行かないのはモッタイナイ」と
考え、仲直り?しました。雨も降ってきたし、お昼には朝から来た組が帰るだろ。
というわけで一度自宅に帰って竿を取って本牧に戻ります。

(相方が自宅に戻った5分ぐらいの間にまた懲りずにウトウト寝てしまい怒らせるのですが、
言い訳ではないけど風邪薬を飲んでいるからいつもより余計眠くなくても寝てしまう。)


再び本牧へ。

案の定、帰り支度をした人たちが去って行きます。
けっこうナイスな場所が空いた。

仕切りなおしてはじめーっ。
IMGP2369.JPG

横浜で海上保安庁の巡視船を見たのは初めて。
IMGP2370.JPG

そんなんこんなをしていると、激しいアタリが来ます。
ものすごく抵抗して、穂先がガクガクと上下に揺れます。
隣のカンに居たおじさん2名も「おっ」と言って見ています。

引くに引けないビヨンビヨンとした抵抗を感じた後、フと軽くなりました。

あれ?

バレた・・・。


なんだったんだろーか。でも絶対生体反応だった!
テンション上がります。またカレイかもしれんぞ。

その後、引いてくるときに強いアタックが来ました。
「お?キスだと思う!」
IMGP2373.JPG
やったー。シロギスさんでした。

相方さんは「なんだその下品な仕掛けは」と苦情を述べていましたが、
フフン。気にしなーい。

そしてまた! 「きたー!」
IMGP2374.JPG
20cmでしたーっ。 でかっ。

相方さんが「重い・・・」と引いてきたのは
IMGP2375.JPG
ヒトデ野郎。

ケケケ とか笑っていたら相方さんに
IMGP2376.JPG
ちっちぇー。けど暴れすぎて弱ったので持ち帰ることにします。

海上保安庁の次は海上自衛隊。
IMGP2378.JPG


私の使っていた仕掛けを下品と言いながら「僕も借りる」と使う相方、「きたー。」
IMGP2379.JPG
むむ、その仕掛けはマルチキャスターっつーんだぞ。覚えとけ。


地合かね。相方、もう一匹追加。
IMGP2380.JPG

ぼさーっと海を見ていると、この船!
IMGP2382.JPG
ロゴが・・・。

途中、私の仕掛けがぐーっ、ぐーっと重くなり、明らかに生体反応なのですが
また軽くなってなにも居ません。 ・・・イカ?

調子に乗ってエギなどもやってみますが不発すぎる。

エギをシャッシャシャッシャとやってみているうちに置き竿となった私の仕掛けには
IMGP2399.JPG
・・・。 赤ちゃんメゴチリリース。ヒトデナシのヒトデもお帰りください。

左から右へ流れる潮に乗って、小さいイシモチや大きいスズキが流れてきます。
イシモチやネンブツダイ?などの小さい魚体は次から次へとたくさん流れてきて
ご近所さんも「なんだろうね?底引き網の船が捨てたんかな?」と言っていました。

かわいそうに・・・。
IMGP2389.JPG

相方、その後もシロギスとミニカサゴを釣り上げます。
IMGP2400.JPG
IMGP2401.JPG
ミニカサゴは大きくなったら釣れてくれとつぶやいてリリース。

17時過ぎ、急に冷えてきたのもあって終了~~。

けっこう釣れた。
帰りはクロレッツを食べて寝ないように帰ります。

が!

自宅のそばの交差点で左折をするうちの車に、対向車が右折をしてきました。
プリウスの顔が「こいつと一緒に曲がる!」と言っているように見え、
またそのオーラは相方さんの攻撃導火線に着火しないかヒヤリとしました。

「ぶつかるんだろうな・・・」と思った時にはぶつかっていました。
左折したうちの車の右後部にプリウスの左前部がドスンと。

来る、と身構えて本当に来たので右肩が痛い。
まーこんなのシップしておくしかないから放っておくしかない。

精神的に疲れますね、事故は。

で、今日は阪急に行って天ぷらの材料を仕入れに。
こういうことになりました。
IMGP2405.JPG
アジのタタキはピチットシートのおかげでおいしい。楽天でまとめ買いして良かった。
舞茸2パックは多かった。大根おろしは頑張ってすり下ろして良かった。
ごちそうさまでした。


連休最後になってなんだか事件な休日でしたが、明日からまた仕事頑張ります。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

LoveBeer

立派なシロギスですねぇ、本牧もシロギス釣果上がってきましたね。
2度入場って、途中退場扱いにしてくれるんでしたっけ?
2回お金払うのかな?

下品な仕掛けってナンだろって読んでたら、マルチキャスター。私も本牧では良く使います。
私も本牧では相性が良い仕掛けです、濁った潮なので金色ビーズのアピールが良いのではと使ってます。
事故、ついてませんでしたね(><)
by LoveBeer (2011-06-02 20:41) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは
ようやくシロギスのシーズンですね。本牧は到着してすぐに帰ったのですが、本来であれば一時退場の券をもらって帰るのですが今回は受付の方にモゴモゴと説明して入れてもらうことができました(^^; 次は一次退場券忘れないでネということでした(^^;

マルチキャスター、いいですよね。針もエサがかけ易いし、ナンチャッテなアピールがカワハギなども寄ってこないかい?なんて密かに狙っています(^^
by ryang (2011-06-02 21:39) 

しょうじ

ケンカが絶えませんねぇ~(笑)
エサのおかげで仲直りできて良かったですね。
正直、20cmはうらやましい。最近あってないな。。。

事故は運が悪かったですね。でもご無事でなによりです。

あ、今週末は本牧でキス釣り大会ですよ。大物釣りのryangさんなら入賞も狙えるかも。

by しょうじ (2011-06-04 20:43) 

ryang

しょうじさん
お恥ずかしいです。年をとるとお互い拘りが強くなるのでしょうか。導火線も短くなり、すぐにドカンとなります。そして昔から本牧はケンカ率が高いのです(^^;潮が速いのでシロギスの味は濃くておいしいのですけど。

シロギス大会はちょうど休みなのですが、行ってもな~・・・。しょうじさんは行かれないんですか?

事故は全然、私はなんともありません。車は修理に出かけたので(あーそうするとシロギス大会どころではないか)しばらく私のチョロQで生活です(^^;
by ryang (2011-06-04 23:35) 

kou

良い釣果ですね。キスにあまり縁が無い私ですので、いつも「いいな~」と思って読んでます。
保険のようなヒトデですが、巻き上げるとき、ヒトデと分かっているのですが、もしかしてタコかもしれないな・・・と期待してしまうんですよ(笑)

でも釣りを開始するまで、いろいろあったようで^^;
by kou (2011-06-05 08:09) 

ryang

kouさん
こんにちは
ヒトデ、私も「タコかもしれないし」とわずかに期待して巻き上げるのですが現在100%ヒトデです(- -;)

釣り始めるまでどうなることやらと思いましたが始めたら始めたで良しということになるのと、あまり珍しいことではないんです(^^; 血の気が多いのかな?献血行こうかな?
by ryang (2011-06-05 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0