So-net無料ブログ作成

生業と書いてナリワイと読む [縫い物]

今年の新人は宇宙人と言っている部署がありましたが、我が部署も同じです。
毎年新人さんが入ってくると「今年の新人は・・・」と、アンタも新人だったんだヨという
会話がどこの社会でもありますが、今年は「平成生まれってこういうもん?!」と
文化の違いに戸惑うことも多くあります。

自分のチームの新人男子が冬季オリンピックで話題になったスノボ選手かという
ズボンのはき方で、ズルズルのダボダボ。そんなはき方している男性スタッフは他におりません。

身だしなみについて話し、裾を上げるよう注意したところ
裾上げテープで丈を上げたけどクリーニングに出したら一発で剥がれたと言い、
そのままダブダブさせていてみっともない。

彼女に縫ってもらえと言ったら「彼女そういうのできないんス」 ダブダブ。

ブヒー[むかっ(怒り)] 私が縫うから持ってきなさい!


他のスタッフに「ツケモノさん、お母さんだお母さん」と笑われつつ
手縫いでとりあえず2本納品させていただきましたyo。

「わーすげー。早いし綺麗ですねー。職人じゃないスかー。裁縫で食っていけますよー。」

!!  ・・・一応10年以上この白衣を着た仕事で食ってってるんですけど・・・。

あと2本、今度はクリーニング済みのズボンを持ってきなさい、新人君。


ま、最後にちゃんとありがとうございましたと言ってきたからヨシとするか。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

にしにし

えっ、看護職男子ですか。実習中教員は何をやっていたんだ。パンツの裾上げ4本じゃ大変。手数料取りましょう。今の若い子(っていう言い回しがおばさんだな)は、何かしてあげると「すごーい」とは言うけど全然お礼しないですよね。高価なものをくれというのじゃない。気持ですよ気持。自分でやらないのはいいけどお金かかるんだよってことを教育しましょ。
by にしにし (2011-06-11 16:45) 

ryang

にしにしさん
そうなんです。でも今の学校は、学校を維持するために学生にはいろいろ言わないみたいで、感染防具のエプロンはもちろん縦結び、女子の髪のアップは夜会巻きなんて普通です(- -; 何しに来てんだ?今回のズボンも持って来るように言ったら自分が着終わってクリーニングに出す分を持ってきたという・・・。オイオイ(汗

キモチ、そうなんですよ。やりとり、っていう言葉がありますが、やりはあってもとりがないんです。やってもらってアタリマエ・・・じゃなくて、ね。人の気持ちなんて、ちゃんとお礼ができるかできないかでずいぶん違うんだぞ。と思いますが、こういう子たちは「ズボンを縫われたあげくに物を要求された」と捉えかねず、難しいですね(^^;
by ryang (2011-06-11 19:28) 

かわばち

夜会巻きの看護婦(やはり師よりこっちが・・・)、見てみたいなー(´∀`)
by かわばち (2011-06-16 19:23) 

ryang

かわばちさん
夜会巻きにしてしまう理由がわかりませんがナゼか毎日、昼も夜も夜会巻きです。仕事の経過でボロボロとほつれてくるので、オバケか落武者かという感じですけど・・・(^^;
by ryang (2011-06-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0