So-net無料ブログ作成

小梅到着 さっそく漬け込み [漬物]

梅干を漬けて今年で8年ぐらいだけど、小梅は一度も漬けたことがなく
スーパーで見かけても小さくて手がかかりそうで見送っていました。

今年は昇珠園さんからは南高梅を5kg予約しています。
(本当は10kg欲しかったけど予算の都合上・・・)
昇珠園さんのブログを見て、小梅も予約すればよかったかなぁと
思っていたらHPから予約外の調整で購入ができるようになりました。

完熟小梅1kg+14%の原塩付き。送料込みで1500円ぐらい。

・・・どうしよう。
スーパーで見かける小梅は青くてカリカリ梅用か、売れ残りが追熟して
黄色くなったものですが、HPで見る梅は樹上完熟なので、柔らかいと思う。
オニギリに良さそう。完熟してからもいだ小梅なんて超魅力的・・・。

ポチ。  ドキドキドキドキドキドキ。買っちゃった。

初の小梅です。
運良く今日の休みの午前中に、昨日もぎたての梅が届きました。

小さい小箱に小梅1kg+塩。
IMG_1259.JPG
ビニールを開けると小梅でありながらさすが完熟梅、すごく良い香りです。

1kgって普通の南高梅だと20個ちょっとだと思いますが
小梅なのでたくさん数があります。今年初だし、2kgにしないでおいてよかった。

さっそく梅を水に漬けて洗浄しながらヘタを取ります。
といっても完熟なのでほとんど取れているし、ついているのも竹串でちょっとつつくと
ポロリと取れます。

ヘタを取りつつ、選別。
小梅、かわいい。

完熟だと打ち身もあったりして「にえる」という状態になりますが
少々なら大丈夫で、むしろやわらかくておいしい梅干になります。
梅農家の方は朝方草に敷いたネットに落ちた完熟梅をすぐに漬け込むので
皮の柔らかい最高の梅干ができます。こういう梅は輸送には耐えられないので
ネット注文には対応していません。ポトリと落ちる直前の梅をもいで配送、となります。

こういうのがにえた梅。これは・・・にえすぎなので梅酢がにごる原因になります。やめておく。
IMG_1262.JPG
でもきっと農園で漬けたらとてもいい状態だったと思われます。

これは打ち身はないけど傷が果肉に深く入っているのでやめておこう。
IMG_1264.JPG

傷も、治った跡のものなら大丈夫です。
ただ、果肉にフレッシュな傷が入っている場合はそこから腐敗の原因になるので
止めておいたほうがいいです。

生ものだし、輸送中に水分量が蒸発したりにえが進んだりするので、と
少し多目に入れました。という配慮をしていただきました。ありがたい。

傷があったりでハネたものは、結局9個でした。
その他、どれもプリプリでツヤツヤの小梅の実です。

一緒に付けていただいた原塩で漬け込みます。
洗って35%のホワイトリカーを霧吹きして消毒し、塩・梅・塩・梅と重ねて
最後に塩が来るように。

久松の一番小さいカメに1kgちょうど収まりました。
IMG_1261.JPG

例年通り、上からラップをかけて水族館的に観察をします。
IMG_1268.JPG
ムフフ。


農園直送の場合はもぎたてなのでいつも重石はかけずに作ります。
梅の実自体にしっかり水分があるからきっと梅酢もすぐ上がるでしょう。
小梅も同じで大丈夫かな?

このまましばらく経過をみます。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

にしにし

やはり、梅ガムよりゃ梅だ。おいしそー。
by にしにし (2011-06-11 16:36) 

ryang

にしにしさん
梅を漬けるときはなんとも心が落ち着きます。今の時期の行事としてオススメです(^^
by ryang (2011-06-11 19:30) 

LoveBeer

家の両親も梅干作るために来週小田原まで買出しに行くそうな。

私のお家で漬ける梅干はしょっぱいんです、あまり柔らかく無くて。
どうしたら買ってきた様な柔らか梅干になるのか・・・、考えてみたところで分らないので、考えるの辞めました(^^)
by LoveBeer (2011-06-12 18:12) 

ryang

LoveBeerさん
こんにちは(^^
小田原に生梅を買出しに!なんてうらやましいんでしょうか(♡ ♡ 本当に目がハート型になってしまいます。小田原に行かれるのでしたら是非、曽我の昇珠園さんがオススメです。小さいですが売店があって、そこでも梅を売っています。私も本当は直に買いに行きたいです(T T

昇珠園さんの生梅は本当に完熟させてから収穫するので、皮が柔らかくて本当においしく仕上がりますよ。追熟させたものはどうしても皮が硬いままになってしまうみたいです。

お家で漬ける梅は、塩がマイルドなものでしたらいいかもしれません。私はいつも五島灘の塩というものを使っています。昇珠園さんのは原塩付なので、それで万事うまいこといきます。

市販の梅干は、農家が梅干として納品した梅を脱塩して漬け直すものが多いようです。(塩と一緒にクエン酸とかミネラルはみんな外に出てしまうので保存料を入れて漬け込み直し、もう健康食品でも保存食でもなくなってしまいます。)どうしてもしょっぱい場合は、食べる前にお湯に漬けて脱塩して食べたらいいかもしれません(^^

by ryang (2011-06-13 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0