So-net無料ブログ作成

土用干し未遂 [漬物]

平日で連休があったので実家に帰ってきました。

梅の樽3つと1日だけ干した小梅をボウルに入れて大移動です。

レッツゴー3樽。
F1000117.jpg

・・・。

天気悪いじゃないのよ。

帰った日の午後、なんとなく晴れ間が見えていたのでとりあえず干します。

左)②の南高梅  右)直接買いに行った十郎さん 
F1000118.jpg
②は、第二弾で紫蘇部隊を投入したので、やはりまだ色が薄い。

予約して買った①南高梅
F1000119.jpg
第一弾の南高さんは十郎さんに負けず劣らずの染まりっぷり。

翌日も晴れ間はあるらしい。とTVの天気予報をチェックしていたら
夜のニュースでどうも雲行きが怪しくなり、やはりという感じにめっちゃ曇り。
それどころかところどころ雷雨の予報ってなによ。

「なにしにきたんだか。」
F1000121.jpg

・・・。

結局全然干せませんでした。
本当は明日までがっちり干す予定だったのに、雨だの曇りだの言われては
やることなーい。

そうだ[ひらめき] ドクダミパラダイスに出かけよう。
こんなこともあろうかと処分するか迷っていた果実酒瓶を持ってきていました。

もう花は咲いていなかったけど、緑の濃い良い葉っぱの時期です。
最近虫刺されも日焼けも普段の化粧水もみーんな同じドクダミ化粧水を
使っているのだけど、これがすこぶる調子が良いのです。
しばらく使い続けようと思っています。

またいいだけ摘んできました。
F1000124.jpg

大タライで水を替えながら洗い、本当は梅が載るはずだったザルに葉っぱを載せて乾かします。
F1000126.jpg

4リットルの瓶にギュウギュウ詰め込んでリカーをドボドボと注いでおきました。
(うへ~手がドクダミ臭い。)

夕方、いつも超強引な姉が子供を連れてやってきて「私にもドクダミエキス、ちょーだいよ。」
母も「せっかく良いんだから作ってる分あげなさいよ。」

[がく~(落胆した顔)]  ・・・。

器用貧乏隣の金持ちに使われ[もうやだ~(悲しい顔)]


なんだか疲れてしかたがなかったので、予定を一日早く切り上げて
今日自宅に帰ってきました。 しょぼ~ん[バッド(下向き矢印)]


来月また晴れた休みの日に干しに帰らなくては。
1kgずつ、稲積さんと杉田さんもあるのです。


今月は未遂に終わったので、来月に続きます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

マンチ軍団

大変だけど楽しそうですね・・・
我家はドクダミ化粧水です!
by マンチ軍団 (2011-07-31 19:58) 

ryang

マンチ軍団さん
こんばんは(^^ ご訪問ありがとうございます。
ドクダミ化粧水良いですよね!来年もバシャバシャ使いたくて頑張って漬けました。
これからもよろしくお願いします(^^
by ryang (2011-08-01 00:27) 

にしにし

「器用貧乏隣の金持ちに使われ」っていうの初めて拝見しました。おばさんになっても知らないことだらけ。あるある系のお言葉ですね。
by にしにし (2011-08-01 13:20) 

ryang

にしにしさん
こんばんは(^^
器用貧乏隣の...は私の祖母が言っていたことなので、器用貧乏につなげたタダの造語かも知れません。ごめんなさい(^^;
by ryang (2011-08-01 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0