SSブログ

未遂は続く [観光]

今日は平日でしたが私の連休が最終日であり、相方さんは
午後の半休をとったとかでノンビリと帰ってきました。

珍しく、どこか行こうか?八景島でも行く?パンダでも見にいく?と聞かれて
そうだねー家にいても暑いしね...ということで、午後からモタモタと
上野動物園に出かけました。なにやら途中えらい渋滞していましたが
無事に到着~。

F1000129.jpg
って閉まっとるー!!え?中にたくさん人が歩いてるよ?

うろうろ。どうやって入るのか?

そばの立て看板を見ると、動物園は16:00までの入園なんですね。
知らなかった。19:00ぐらいまでやっているのかと思っていました。
我らが到着したのは16:15...。 あ~あ~。

ゲートの前には綺麗な毛並みの三毛猫が毛づくろいしていて
しばらく撫でていると、現れたおじさんにご飯をもらっていました。
P1000473.JPG
のどか。

せっかく来たから国立博物館の空海展でも見て帰ろう。
P1000474.JPG
こんなかんじです。館内広し。
教科書でしか見たことのない仏像や仏具など、厳かな雰囲気の中
メガネまでかけてしっかり見ていたのですが展示物が多くて疲れてきました。

相方さんも疲れたらしいのですが、展示ブースはなかなか終わりません。
おみやげブースが見えたので終わりかと思いきや、まだそこから先も長い。
でも展示物は相方さんの解説で面白く見ることができました。あんたスゴイね。

外に出るために本館に出たらそこでも考古展をやっていて、ずいぶん続きます。
「なかなか外に出られないね(疲」と言いながらようやく外に出ました。

あああ~暑い。外は蒸し暑いです。

上野公園からはスカイツリーが見えました。
P1000467.JPG

上野駅の表示はやっぱりパンダ。
P1000476.JPG

上野ときたら藪そばでしょう。
P1000477.JPG
私たちが入ってすぐにどんどんお客さんが来たのでナイスタイミングで入れました。

天ぷらそばというのは芝海老のかきあげとざるそばです。
さすがに写真を撮れなかったけど、かきあげはとてもおいしかった。
かきあげの上に天かすが積み上がった状態で揚がってきます。
どういう技術なんだろうか?

以前相方さんに連れて来てもらった時、隣に座ったおばさんが「タヌキそば」と言ったら
「タヌキそばは無いんです」と店員さんに言われ、結局天ぷらそばを頼んだら
運ばれてきたお膳を見て「この天かすだけくれればいいのに、あの人ったら。」と
ブーブー言って笑いをこらえるのに苦労したことがあります。

相方さんが言うには「ここの天ぷらはすごくおいしいときとそうでもないときでムラがある」
のだそうですが、今日はすごくおいしいときだったみたいです。

裏返したざるに載ったおそばはほんの少しなのですが、「せっかくだからもう一軒行こう」と
ハシゴすることとなって、相方さんが学生時代を過ごしたという根津に向かいます。

お蕎麦屋さんは夢境庵という名前だそうですが...

あっ、「節電のため19:00までの営業とさせていただきます」という張り紙が!!

「今何時?!」 「19:11だーっ!」 がくーん。 本日はちょっとの遅れで未遂2件。

だいたい計画性もなにもあったものではないのですが、まーいいじゃないの。

「用もなくレインボーブリッジを通るぜ!」と勢いよくルートを選択した相方さん、
へー。釣り以外で出かけるのも久しぶりだもんね。

...暗いね。

なんとレインボーブリッジも節電のため消灯されていました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

そして藪そばだけでは全然お腹に優しすぎるので、帰りに近所のデニーズで
軽いごはんを食べて帰りました。ハハハ。

博物館はけっこうウロウロするのでたくさん歩きますね。
湿度も高かったから疲れたけど、楽しいお出かけだったです。




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

gillman

動物園の猫、いいですねぇ。上野動物園はもう長いこと行ってないですが、涼しくなったら行ってみようかな。
by gillman (2011-07-30 23:46) 

ryang

gillmanさん
こんばんは(^^ 
猫さんはおとなしくて人懐こかったです。
私も最後に上野動物園に行った時はまだパンダが居た頃でした。 今回はウカツな感じに入園できなかったので、パンダ&お蕎麦リベンジを企んでいます(^^
by ryang (2011-07-31 01:29) 

kou

三毛猫はあまり見かけなくなったような気がします。

上野動物園とえば、子供の頃少年ジャンプに「僕の動物園日記」って漫画があったのですが、とにかくそれが大好きでよく用もないのに近くの床屋さんに行って読んでました。

床屋に限らず、昔の店は風情がありましたが、今はセキュリティや個人情報がどうたらでふれ合いが少なくなりました。私も床屋はサンキューカットだし。

まあ、その分暮らしが面倒でなくなったと言えばそうなんでしょうけど・・・。
by kou (2011-07-31 08:00) 

ryang

kouさん
こんばんは(^^
こちらの方でも三毛猫は最近見ません。私はブチだけの三毛が好きです(^^

今は漫画だけを読ませてくれるようなおおらかな付き合いもない時代ですね。社会的な手抜きが目立つようになり、結果、地域でナントカというのもなくなってきましたね。
by ryang (2011-07-31 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0