SSブログ

石けんの型出し! [石けん]

先日型入れした石けんですが、紙パックをチョンチョンと動かすと
パカッと剥がれそうだったので、48時間で型出しすることにしました。

どーん。
IMG_1447.JPG
綺麗に剥がれました。

アクリルの型を買おうかどうしようか悩んだけど、こんなに綺麗にできるならパックで十分です。
ケチケチ貧乏。
IMG_1448.JPG
ドクダミエキス&オリーブオイルで、ものすごく抹茶色。

包丁でカットしてみました。
IMG_1450.JPG

断面。
IMG_1449.JPG

なーんか、初回にしてはすごくうまくできたんじゃないのかしら[グッド(上向き矢印)]

4週間乾燥させて使ってみます[るんるん]



--------


そして熱によるオイルの痛みを危惧した私は、再度ドクダミをウルトラ抽出中です。
こんどはちゃんと!40gの葉っぱに40ccのエタノールを入れて、
一晩置いた後にオリーブオイルを入れています。
IMG_1459.JPG
お茶パックに入れて時々上下ひっくり返して浸出中[ぴかぴか(新しい)]

カミツレやユキノシタもやってみよう。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

LoveBeer

「このうぐいす羊羹、手作りだけどいかが?」
と進められたら躊躇無くいただいてしまう感じの、綺麗な出来映えですね(^^)

4週間も乾燥必要なんですかぁ、完成したら使い心地レポートお願いします。


by LoveBeer (2011-08-22 20:04) 

ryang

LoveBeerさん
本当にうぐいす羊羹みたいな見た目です(^^
4週間で乾燥するともう少し色が薄くなるような感じです。今の時点で成功か失敗かすぐに分からないので、待っている間に早くも次の石けんを作ろうと企んでいます(^^ 成功しているといいな~!
by ryang (2011-08-22 21:49) 

ゆりくま

先日はご訪問ありがとうございます。

ウルトラ抽出、2回目の方法で正解です〜。
アルコールは植物が湿る程度で!
by ゆりくま (2011-08-30 06:57) 

ryang

ゆりくまさん
こんばんは コメントありがとうございます(^^
1回目の抽出、やはりアルコールが多すぎますよね(^^; 湯煎したときにオイルが傷んだかも...と心配です。できあがりがうまくいっていると良いのですけど。

今はユキノシタとカモミールを抽出してみています。

これからもよろしくお願いします(^^

by ryang (2011-08-30 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0