SSブログ

まつげエクステンションの考察 [美容]

1年ぶりに眉のアートメイクのリタッチに行ってきました。
幸いなことに家から近くにアートメイクのサロンがあります。

先生は上手で、美容についても勉強になります。

出た話題はエクステについてでした。
最近まつげエクステンションをする人がいるけど
たいていバランスが悪く、冴えない目が悪目立ちしているだけで
受けるほうの自己満足に施術する人もプロじゃないその場のお金稼ぎだけをしている、
という点については共通の認識。

先生曰く、「おかしい人多いよね~。」厳しい一言。

まつげエクステンションて似合う人は顔立ちがはっきりしている人で
いわゆる美人が「ちょっとする」とすごく映える。
でも思いっきり蒙古ヒダかぶってます的な細いか小さいかという目の人がしても
エクステ自体は目を大きくするものではないので、売れないオカマかドラッグクイーン
みたいになり、いったいこの人は何を目指しているのか?ということになってしまう。

そしてなぜか...不美人ほどお化粧の域を超えた量の人工まつげに手を出している。

非常に残念ではありますが、「不美人が際立っている!![がく~(落胆した顔)]」 

でも、やってる人は「やったんですよ[グッド(上向き矢印)]」と満足げである。
逆に身だしなみが残念なことになってるよ[バッド(下向き矢印)]

受ける方の職業的にも、美容やファッション関係のもともと美人の人が
「自分の美しさを強みに」とやるなら似合うだろう。けど、フツーの一般人には...。
そして不美人には(しつこい)...。

やっちゃう施術者も職業意識ゼロ。 残念[ふらふら]
バランスがおかしいのにそのままやってあげちゃう美容のスタッフはプロではない。
トータルでその人を綺麗にするにはどういう提案ができるか?であるけど
おかしくしてしまうのは...これもやっぱり想像力の欠如からくるものなのかも。

まつげエクステの技術がすべての人を対象に発揮されたとして
「やることで綺麗になる人」と「やったせいでオカシくなる人」がいることを
理解している人はどれだけいるんだろうか。やれば綺麗になるってものではないのだけど。
いや、私だって相方さんみたいなパッチリくるくるの目が羨ましい女子の一人ですよ。

少なくとも医療者が人工的にまつげバサバサというのは清潔感がないし、
美人であっても過度にケバケバしい人はいまいち信用できない。

自分の職業や顔の骨格やスタイルをよく理解する。
顔のパーツは変わらなくても、顔つきは変わる。
口角が上がっている人、下がっている人。目がつり上がっている人、笑い皺がある人。
子供の頃、父によく「不満を言ってると鯛の口みたいになるぞ。」と言われたなぁ。

目が気に入らない、鼻が気に入らない...これを一番カバーするのは
自分のスタンスであり、綺麗かどうか?は、顔つき(筋肉)であることを考えて
みたほうがいい。思考が現れる、いわゆる「表情が良い」人は美しい。

人工まつげバッサバッサの不自然なエクステやってる人、
「あなたのその安直さがバランスの悪い下品な目元として出ちゃってます。
そこに飛びつく前に、綺麗になるツボはあなたの中にいくらでもあるのですよ。」

...気づかないか。

おぉーい!! ブスがドブスになってるぞー!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

LoveBeer

アートメイク、初めて知りました。
もちろんやったこともありません(当たり前か^^)。

自然な感じで自分を表現している感じの人・・・、つい振り向いてしまいます(^^)
by LoveBeer (2011-09-03 19:06) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
アートメイクもイッテQの珍獣ハンターみたいな眉やヤンキー眉にされてしまう場合や、「眉毛描いてます!」な感じに目立っている場合は=浮いているということでやはりおかしいので、そこをうまくできるサロンかどうかが重要です(^^ 骨格やパーツのバランスを考えられない施術者だと痛い目をみます(^^; 

私は地眉がほぼ無く、職業柄汗をかくものの描きなおす時間はないので入れてもらいました。リタッチをしたところで相方さんも気づかない眉のおかげで仕事中も気がラクです(^^
by ryang (2011-09-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0