SSブログ

トリコロールとマーブル石けんの製作 [石けん]

今日は前回休みが日勤になった振り替えで急にお休みでしたが、
すごい台風で、家で引きこもっていました。晴れてても引きこもりだけども。

台風の中、クロネコさんが荷物を運んできてくれました。
カロチーノパームオイルとローズクレイ、その他カレンデュラのドライハーブなどが到着。
F1000187.jpg

カロチーノは以前、伊東のアピタで売ってたので、買おうかどうしようか?と
悩んで、次回までに考えよう...と思っていたら、次回行ったときは
置いていませんでした。店員さんに聞いてみたら「前回まではおいていたのですが
今回から置かなくなってしまって...」とのことで、残念!! 
ネットで購入しました。アピタさん、また入荷してほしいです...。

カロチーノは傷の修復なんかに良いらしいので、日焼けにもいいかな?


ところで、私は石けんの本を買ってからというもの基本の石けんを作ったことがありません。
ドクダミを煮出したりカミツレを煮出したり、なにかしら混ぜ込んでいます。

うーん ここはイッチョ基本の石けんを作ってみよう。

「最高に贅沢な石けん」という石けんを作ることにしました。
オイル類はホホバオイル・スイートアーモンドオイル・ピュアオリーブオイル・
ココナッツオイル・パームオイルを組み合わせて使います。

ブレンダーがあると早い早い。

で、作ってる途中で、「せっかくローズクレイがあるんだからそれ入れたいなぁ。」
で、もう1つ分作り始めました。

で、また作ってるときに「カロチーノがあるからそれも石けんにしたいなぁ。」

...。

3色石けんにしてみました。
一番下が基本の種、金箔も敷いてみて、2番目にローズクレイ入り、3番目にカロチーノ。
F1000185.jpg

層を作るには、本当は1日ずつ流して固めて流して固めて、とやるようなのですが
今日は適当に「もういいかな?」の段階で次々流し込んでしまいました。
明後日型から出してみて、綺麗に層になってるといいのですが、どうでしょうか...。

はっ、基本の石けんのはずが!!

もう1つ作ろう。
で、また最高に贅沢な石けんのレシピで作り始めたのですが、
「うーん。...マーブルにしたいなぁ。」

取り分けて一部にローズクレイを入れて戻し、適当に混ぜます。
F1000183.jpg
拡大。
F1000182.jpg

え、結局基本の種だけの石けん作ってないじゃん...。

ハハハハハ[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで先月、お盆の頃に仕込んだドクダミ入り最高に贅沢な石けんを解禁してみました。
4週間ギリギリです。どんなもんかな~。キレッパシをば。
と下ろしてみたのですが、結論から言うと「まだ。」です。
泡立ちがまだ弱いです。やはり早かったか。
でも洗いあがりはしっとりとやわらかく、良い感じでした。

来月までまた眠りに入ります。

ちなみに石けん皿はこちら。
無印良品で見つけました。
F1000186.jpg
これだと水切れも良く、デロデロにならなさそう[揺れるハート]

ついでに、先日仕込んだユキノシタ石けんはこちら。
F1000181.jpg
前回書いたように、ずらしてパックを組み合わせるので、右側には段差ができていますが
これはちょうど切り分ける幅ぐらいにずらしてあるので、カットしてしまえば分かりません[グッド(上向き矢印)]

部屋の湿度を50%ぐらいにしていたので、紙パックの型からもスッキリと綺麗に出ました[黒ハート]


良いお休みでした。



わー 地震がきました!




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

LoveBeer

金箔入りとは豪華な(^^)

香りも良さそうですね。
by LoveBeer (2011-09-24 20:42) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
金箔は、ラメが入ったらカワイイな~と思ったのですが、今日カットしてみてガッカリ。全然金でもなんでもなく、ただの透明な薄い層が「何か挟まってる」状態でした...(> <) セツナイです。
by ryang (2011-09-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0