SSブログ

作った石けんたち [石けん]

①ドクダミ抽出オリーブオイルを使った最高に贅沢な石けん ハチミツ入り 8/18ぐらい?
IMG_1448.JPG
泡立ちは大変よろしく、マイルドな洗い心地。

②ドクダミ抽出オリーブオイルを使ったマルセイユ石けん 蜂蜜入り 日付記録無し
 ①の贅沢な石鹸より多少野趣がある外見だけどこれもヨロシイ。
 泡パックでニキビが治る気がする。

③カモミール抽出オリーブオイルを使ったマルセイユ石けん (味噌化)蜂蜜なし 日付記録無し
 これも泡パックしておくとできたてニキビが沈静する。
 アルコールを飛ばし忘れて石鹸自体がザラザラ肌だけど自分の肌にはヨシ。

④ユキノシタ抽出オリーブオイルを使ったマルセイユ石けん 蜂蜜入り 9/19
 見た目ブラウン。泡立ちはヨシ。美白については2回しか使ってないので、現時点ではハテナ。

⑤マルセイユ・マルセイユinローズクレイ・カロチーノの三層石けん 蜂蜜なし 9/21

⑥マルセイユinローズクレイマーブル石鹸 ハチミツなし 9/21
F1000183.jpg

⑦上記三層石けんの間に金箔敷いてみました石けん 蜂蜜なし 9/21
DSC_0019.jpg

⑧カロチーノ石けん 薄いもの(モザイクに混ぜる用に使うもの) 蜂蜜なし 9/21
F1000184.jpg

⑨カレンデュラ抽出オリーブオイルを使った最高に贅沢な石けん 蜂蜜入り 9/25


⑩ユキノシタ抽出オリーブオイルを使ったマルセイユ石けん 蜂蜜入り 9/25
F1000181.jpg

⑪カモミール抽出オリーブオイルを使ったマルセイユ石鹸 蜂蜜・ホホバSF 9/30
DSC_0014.jpg

⑫ドクダミ抽出オリーブオイルを使ったマルセイユ石鹸(レッドパーム) 蜂蜜入り 10/4
DSC_0013.jpg

⑬ユキノシタ抽出オリーブオイルを使った最高に贅沢な石けん 蜂蜜入り 11/14

⑭ドクダミ抽出&カモミール抽出オリーブオイルのマルセイユ石鹸 蜂蜜入り ホホバSF 11/14

写真が適当すぎて撮影さえしていないものもたくさん...
ちゃんと記録していくことにする。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

たけりん

すごい‼すごいです!なんかフランスっぽいです‼
いつか作ってみよう‼いつかじゃ先になっちゃうので、作成方法を検索、してみようかな、、、。再びじっくり見させてもらいます\(^o^)/
by たけりん (2011-12-06 16:21) 

ryang

たけりんさん
こんばんは(^^
私はAmazonでいろいろ探した結果、前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」と、小幡有希子さんの「はじめての手作り石けん」を購入しました。

特に前田さんの本はとっても綺麗で読みやすくて、今もちょっと時間があるとパラパラめくって眺めています。比喩的表現(皮膚呼吸が...とか)にヤイノヤイノいう人もいますが、とってもオススメの本です。
ぜひ一緒に石けんの世界を楽しみましょう(^^
by ryang (2011-12-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0