SSブログ

石けんと化粧品の話 [美容]

先日使い始めた最高に贅沢な石けん ドクダミver. は、なかなか良かったです。

石けん作りを知っている同僚たちが社交辞令ではなく欲しいというので(本当に使うのか~?)
「くれぐれも肌に合わないと感じたらすぐ使用をやめてくれー」と言って渡しました。

...私は自分が作ってる石けんだから使うけど、石けんを作る人として
成り立ってる人ならともかく、素人が作った石けんて私は「あげる! 」と言われても
要らないな~なんて思いましたが、欲しいならいいか。


なんかね、自分で作っておいてなんですけど
手作り品、特に手作り衣料品を貰うのって好きじゃないんです。
私は基本的に、「気に入るものを売ってないなら作るしかない」という考えなので
売ってるもので気に入れば作らずに買います。
作ったほうが結局こだわって、高くついてしまうしね。

でも作ることが好きな人は、なんでもかんでも「手作りが一番」みたいな
信仰? があったり、その作り手の押し付けがましさみたいのを感じたりで、
そこが好きではありません。だからもらっても、そのキモチに困ることが多いです。
手編みのマフラー的に、なんか呪われそう[ふらふら] 

子供の頃から何でも手作りの姉とお揃いで、さらにお下がりが来て
年がら年中同じようなものを着ていたし、温かみと野暮ったさって紙一重です。
母の作品のモデルであったのでちょっとでも汚そうものならエラく叱られたもので、
既製品の服にはずいぶん憧れました。(食事に関しては通常の外食はアホらしいと思うけど。)
そういうのが作用してるのだと思うのですが...。

大抵は今までなかったものを作っているのではなく
「他と同じものを私が手作りしたの[るんるん]」で、ハテナです。
そして大抵、相手が欲しがっていなくてもお構いなく「あげる! 」のが大好きです。
それってただの自己満足で、もらったこっちはキモチが重たい...[バッド(下向き矢印)]

いきなり話がズレましたが[あせあせ(飛び散る汗)] そんなわけで最高に贅沢な石けんドクダミver.は
さっさと在庫がはけました。今使っているのはマルセイユ石けんドクダミver.ハチミツ入りです。

見た目は最高に贅沢な石けんより野趣のある感じですが、使用感はスバラシイです[ぴかぴか(新しい)]
最高に贅沢な石けんは、洗い上がりがしっとり、マルセイユは優しくサッパリ、という感じ。
フキデモノができても、お風呂でこれで泡パックしておくとすぐ直ります[グッド(上向き矢印)]

ドクダミが作用しているのか、プレーンなマルセイユでも同じなのかはワカリマセン。

あと、今使っている化粧水が、ユキノシタをBGで抽出した化粧水のあと、
ドクダミをアルコールで抽出したものにホホバオイルを何滴か入れた化粧水を
よく振って、ミストでシュシュシュシュシュと吹きかけているのですが
肌のトーンが明るくなっています。

今まで外資化粧品のカウンターに通ってたのは一体何であったのか??

そもそも、相方さんはあんまり顔を洗いません。
シェービングをするので、あとはお湯洗いで十分なんだそうです。
それでも肌はすごく綺麗です。何か塗ったりパックしたりなんかしません。

今まで高い化粧水をコットンでサーッと肌を撫でただけでスバラシイ肌触りになると
感激していましたが、それって化粧水の肌触りであって私の肌ではないのではないか?
その下の皮膚はなんら改善していないのではないか?? と思い始めたのです。

炎症を鎮めるもの、上から保護するもの、これらがあれば十分ではないか。
そう思い始めてから、基礎化粧品はガラリと変わりました。

やれクレンジングだ洗顔フォームだスクラブだパックだ、お風呂から出たら
化粧水1のあと2だの乳液だのクリームだの。 要らなかったんか~い[ふらふら]

でもこれは私が思うことであって、肌が強い人は普段からフキデモノも大してできず、
高い化粧品をフルラインで使うことに満足感を得る人もいると思います。


まぁ、基本的には規則正しい生活、ストレスを溜めない、たっぷり睡眠をとる
ということが大前提ですけどね。


それで、これが化粧水の原液。
これを精製水で割ったものを使っています。
IMG_0692r.jpg





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

たけりん

ナイスありがとうございました‼手作り石鹸&手作り化粧水だなんて素敵ですね(#^.^#)すごいなぁ。未知の世界でした。とっても綺麗ですね。作り方に興味津々です。スゴいです‼
by たけりん (2011-11-16 14:00) 

ryang

たけりんさん
こんばんは(^^
そしてカウンターで「すごく良いですよ」言われて実感しないまま、長年全く改善がなかったのですが、この3ヶ月手作り化粧水を使ってから皮膚が綺麗になってきたと思います。
ユキノシタは乾燥の葉っぱを買って、BGという保湿剤に使われるものと水で50%の溶剤を使って抽出します。来年は生の葉っぱから作るぞー、と、今年は苗を買って実家の庭に地植えしておきました! 手軽なのでオススメです(^^
by ryang (2011-11-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0