SSブログ

紫根の石鹸 [石けん]

購入したものの放ってあった紫根を、白ごま油でウルトラ抽出をしてみました。

根っこなだけあって水分的なものは一切出ていないけど
色はすごく赤紫でした。

白ごま油は200gだったので、不足分はオリーブオイルを入れて
油分はオリーブ+ごまとして、マルセイユ石鹸(ごま油な時点でマルセイユではないのが)
の分量で作ってみました。

紫根ごま油は加熱して紫根をユルる素揚げして、不織布キッチンペーパーで濾します。

がっ、加熱していたら台所になにやらすごいニオイが立ちこめ、クサイな~
でもエタノールも飛んでるんだろうし、煙ってないし、いいのか?

なんて思っていたのも束の間、ビービービービービービービービー!!!

ギエー[どんっ(衝撃)]

なんとガス警報機と火災報知器が鳴り出す始末でした。
管理人さんに「大丈夫ですかっ」と訪問までいただく始末で、
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。ゴメンナサイ。ションボリ。

それで、できたオイルはこんな色。
DSC_0112.JPG
赤紫です。

苛性ソーダを紫根水で溶いて、合わせていくと...

DSC_0113.JPG
すごーい。青紫です。

ホホバオイルとハチミツを大さじ1杯加えてから牛乳パック型に流し込みました。
DSC_0114.JPG

翌日野菜ジュースのパックを切って型から出します。
DSC_0121.JPG

もう少し透明感があれば雪肌精っぽく見えなくもない...か[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日カットしてみたら、なんとこんな色。中がカーキ色でした。
DSC_0123.JPG
今後どういう色になっていくのかな?

このまま乾燥熟成態勢に入ります。


アクリル型、買おうかな?? とも思うのですが、
自分で使う分と、+α 希望者だけだし
まぁいいかな~~ とも思います。悩みどころ。

それに、アクリル型を買ったとしても今ひとつキリッとした石鹸にはならなさそう。
イナカ石けん抜け出せない (^^;


ところで紫根、肝斑とか鬱滞した血液のシミにはよさそうだけど
フツウの日焼けのシミはどうかな~??

というか、そもそもドクダミだのカモミールだの、いろいろ入れてみてるけど
色づけ以外にそれぞれの効能って、苛性ソーダ入れてアルカリ反応させても
残るのかな?? 後輩は5年ずっと同じ場所にでき続けていたニキビが消えたと
喜んでいたけど、...偶然だと思う...。

とりあえず、作った石けんのおかげで肌の調子は良しではあります。
(フツウのマルセイユ石鹸でも同じかもしれない。と思いつつ、記録。)




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

LoveBeer

やっぱり羊羹にみえちゃう(^^)
by LoveBeer (2011-12-10 19:14) 

ryang

LoveBeerさん
こんばんは(^^
やはり羊羹ですか? 私もそう思います(^^;
by ryang (2011-12-11 20:13) 

kasumin

おぉ~、紫根は興味ありました!
オイルにこんな濃く色が出るんですね。
使う時が来たら、ガス警報機等には充分気を付ける事といたします。(笑)

過去日記も少しずつ読ませてもらいます。
今後ともヨロシク~
by kasumin (2011-12-17 22:46) 

ryang

kasuminさん
こんにちは(^^ ご訪問いただいてうれしいです。
そうなんです、エタノールを飛ばすときに熱が上がりすぎたのかもしれないのですが、突然大きな音が2つも鳴り出したのでとっても驚きました(^^;
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by ryang (2011-12-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0