SSブログ

ゴートミルク石けんの解禁 [石けん]

年明け早々に仕込んでいたゴートミルクの石けんが
1ヶ月以上経ったのでPHチェックをしてみました。
DSC_0284.JPG
泡立ちOK~。PH9.0ぐらいでした。

最初は泡立ちが弱いか?と思いましたが、ワシワシ丁寧にネットをこすっていたら
コシのある泡があっというまにできあがり、たいへんよろしい。

香りは山羊ミルクの匂いがもっと残るかと思いきや、わりと無臭。
洗い上がりはしっとりしていました。

これは初めてアクリルモールドで作ったのだけど、このモールドは
小さめでした。次は牛乳パックのサイズのモールドに長方形になるように流し入れてみます。

最近石けん作っていませんでした。
なにしろ最近ポーチの依頼が多いのです。
今度の依頼品は紺のピンドットを希望とのことでした。

依頼の夜勤ポーチの製作が全部終わったらまたカモミール石けん仕込んでおかねば。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

kou

本当に忙しい中、いろんな作品が登場しますね。
手先の器用さもそうですが、やはり時間の使い方が上手なんだと思います。

でも、完璧でなく、たまにあるドジ(失礼)もいいですね・・・。
by kou (2012-02-18 17:55) 

ryang

kouさん
ドジはたまにではなくいつもなんです(^^;
風呂敷事件の時はどうしようかと思いました。
石けんもハテナな物体が出来上がったり、
縫い物も完成品の倍もの無駄が出たり、
進んでるつもりでその場で地団駄踏んでるだけ~。
みたいな感じです(- -;

by ryang (2012-02-19 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0