SSブログ

アボカド石けんの製作 [石けん]

つ・い・に ! アボカドオイルを買いました。

オーフスカールスハムン アボガドオイル 230g
DSC_0642.JPG
なにやら写真が飛んでしまったので空瓶で撮影しなおし。

肌にマイルドでベビー石けんに使われるものだけど、
オイルがオリーブオイルより3倍ぐらい高いので見送っていました。
このたび出産を控えた友人からリクエストがありましたので、ついに購入。
30%ぐらい入れると良いらしいので、これ1本+オリーブオイル、
他はマルセイユ石けん的に同じ配合で製作。

オイルはグリーングリーンしていてアボカドの香りがします。悪くない。
DSC_0602.JPG

ブレンダーでガガガーッと混ぜつつ泡だて器でもぐるぐるぐるぐる。
少し休ませます。
DSC_0606.JPG
そういえば最近休ませるってことをしないまま一気に型入れしていました。

その間にヘーゼルナッツ+オリーブオイル in あずき を作ろう。
DSC_0603.JPG
香ばしいナッツの香り。
DSC_0608.JPG
こっちも混ぜて休ませる。

そろそろどないだ?
DSC_0611.JPG
けっこうキツめにトレースが出たようでしたが、混ぜるとちょうど良く緩まりました。

無事に型入れ。
DSC_0612.JPG

ヘーゼル&あずきもそろそろヨロシイ。
DSC_0609.JPG
こちらも型入れ。ハチミツ大さじ1杯投入。

しーん...。 えーと、...することがなくなっちゃった。

そーだそーだ。甘草とカモミールをウルトラ抽出していたんだ。
湯煎にかけてエタノールを飛ばして濾してしまおう。
DSC_0617.JPG

甘草はパサパサでエタノールを少し多くしたので、75℃でものすごい
沸騰を見せてちょっとオソロシイ。
DSC_0624.JPG

でもよくエキスが出たと思う。
DSC_0634.JPG

右からオリーブオイル・ヘーゼルナッツオイル・甘草抽出オリーブオイル。
DSC_0636.JPG
抽出前が一番右のオイルです。

カモミールの湯煎も無事終了。
DSC_0637.JPG

これをやっておけば次回の石けん作りはけっこうラクです[ぴかぴか(新しい)]

あ~気が済みました[るんるん]

次は何にしようか?
オプションを少しずつ入れてマーブルにしてもいいけど
そうするとクレイとか炭とか、結局極めてサッパリになりそうで
どうしたもんかな~。薬草以外で、色が付くものを並べてみた。
DSC_0614.JPG

最近激務で、日常生活の記憶がほどんどないほど
仕事に追われまくって疲れ果てていたので、
昨日今日で掃除と石けんを作ってちょっと人間に戻ってきたかも。

明日からまたちょっとがんばれそう[パンチ]




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

LoveBeer

カラフルな色で化学実験みたいですね。
好きなことをしていると、自分が取り戻せますよね(^^)

医療関係で激務っていうと、普通のサラリーマンの比では無いくらい大変でしょう。

頑張りすぎるとどこかで反動が来ますので、ほどほどに頑張ってください(*^^)v
by LoveBeer (2012-05-09 20:21) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんです。いろんな理由で夏ごろまでは(と思いたい)
当面キビシイ調整です(- -;
時々ガス抜きしながらホドホドに頑張ります。
今日は一人で地味に好きなことをして気が済みました(^^
by ryang (2012-05-10 01:29) 

kasumin

ゴージャスな石けんが出来そうですね♪
アボガドオイル、私も自分用にはとても手が出せないです。
それにしても・・・
スゴイ手際が良いなぁって感心しちゃいます(@_@)
私、こんなにたくさんの作業、同日に出来ないですもん。
そうそう、次回のオイル作っておくと良いですよね。
いざやる気が出た時にすぐ手を付けられるし。
ウルトラ抽出、私はアルコール飛ばしをレンチンでしました。
ちょっとドキドキですが。(笑)

私もあずきパウダーを買ったまま放置していた事思い出しました。
近いうちチャレンジしてみます^^

by kasumin (2012-05-10 11:10) 

ryang

kasuminさん
アボカドオイル、高いですよね(>_<)
どんな使い心地なんだろ、違いわかるかしら(-_-;)

昨日は集中して作業できました。
いつも、自分だけのことだとご飯も忘れて
ガーッと進めるので、相方さんからは嫌がられます(^^;

レンジで飛ばすんですか!私、学生の頃に
牛乳を突沸させたトラウマがあって出来ないです(*_*)
今回の湯煎も、甘草の方だけジャンジャン沸騰して
ビビりました(>_<)

あずき、taoさんの本でオススメだったので
買ったのに、全然開けていませんでした。
夏向きに...はっ、あずき!みたいな(^^;
楽しみです。
by ryang (2012-05-10 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0