SSブログ

ハサミコレクションの追加 [縫い物]

以前、ハサミの比較とコレクションというエントリをしていますが
地味に集め続けています。

このエントリの後、3本購入しました。

真ん中のゴールドの野うさぎと、左のシルバーの野うさぎ
DSC05664.JPG
ゴールドの野うさぎは初めて見たので、見つけたときはうれしくて
半年ぐらい「売れちゃったらどうしよう」と思いながらチェックしていたのですが
無事に入手できたのでした。

真ん中のエッフェル塔
DSC05663.JPG
ゴールドの野うさぎと共に、フランスから郵便でやってきました。

そんなわけで、NOGENT(ノジャン)のハサミたちです。
DSC05666.JPG

一番刃が薄いのはキツネとコウノトリですが
本当に軽いので、扱いやすいかどうかというとちょっとナゾです。

重さと刃の薄さで一番使いやすいのは、左下のシルバーのエッフェル塔かなぁ。
あと、右上のコウノトリのハサミも良いです。
これは廃盤になってしまったサジューのコウノトリなのだけど、
青いリボンが外れてしまって、ただのコウノトリになってしまった。

一口にノジャンのハサミといっても、同じ形でもやっぱり微妙に違うんですね。
下の左から2番目のゴールドのエッフェル塔なんか刃がやや厚くて使いにくいです。

フーン、とか思いつつ、やっぱり実用の美ということで、
大事にしまっておくことはなく、どれも大事に使っています。

そういえば裁ちばさみ、前は22cmのをロックオンしていたのだけど、
ちょっと重たいようなので、やはり17cmのこっちが欲しい。
サジューはリボンが邪魔だから(オイオイ)、リボンついてなくて良い。
(サジューはノジャンの工房に依頼してハサミを作ってもらっている)
S2012_06040006.jpg
                写真はアンティーク雑貨 ミューさんから借用。

...うーん、冬のボーナスまで3ヶ月かぁ...。


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 26

獏

お祝いコメント誠に有難うございます☆
ハサミって・・・・・高いんですね。。。。(@@;))

by 獏 (2013-09-16 08:31) 

ねこじたん

うあ〜 オサレなハサミですね〜
なんか 使っててウキウキしちゃいそう
並べてみても ニマニマしますね
すてきだな〜
by ねこじたん (2013-09-16 09:12) 

よいこ

これは確かに、コレクションしたくなるのわかるなぁ~
おフランスに行く予定はないですが、一度気になると、そんな目で、アート名はさみを探してしまいそうです ^^
by よいこ (2013-09-16 11:19) 

yes_hama

まさに工芸品ですね!
すべて手作りなのでしょうか?
むかし、現像プリントした写真の4隅をはさみでシャクシャク切る(感触)が好きでした。^^)
by yes_hama (2013-09-16 12:28) 

ラン

こんなかわいいハサミがあるんですね~!これはコレクションしたくなるお気持ちもわかります(^_^)!
by ラン (2013-09-17 00:11) 

ryang

獏さん
ハサミ、安くはないですが、でもやっぱり気に入った切れ味のもので
見た目にも綺麗だと作業がはかどるので、地道に集めています(^^
by ryang (2013-09-17 01:13) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんです~。本当、綺麗だな~とか堅さがいいな~とか
いろいろ思いながら、使ったり眺めたりしています(^^
by ryang (2013-09-17 01:14) 

ryang

よいこさん
おわかりいただけますか(^^
すごく綺麗でそして手に馴染み、使いやすいんです。
他にもいろいろデザインがあるのですが、ひっかからないものは
ひっかからず、同じデザインでも気に入ると色違いで買ったり
しています。ほかにもいくつかまだ狙っているものが...(^^
by ryang (2013-09-17 01:17) 

ryang

yes_hamaさん
ハサミ職人が1丁ずつ手作りしているそうです。
噛み合わせが抜群によくて、惚れ惚れするものもあれば
意外に普通のものもあったりして、まだ修行中なのかー?
みたいなものもあります(^^
by ryang (2013-09-17 01:19) 

ryang

ランさん
ありがとうございます(^^
とってもかわいくて素敵なハサミで、コウノトリから始まって
地味に集め続けています。まだロックオンしているものが
いっぱいです(^^♪
by ryang (2013-09-17 01:20) 

cassis

ゴールド、初めて見ましたーー@0@
なんかウサギの質感が違う・・・色のマジックですかっZ

鋳物で先っちょが鋭いものを見ると和みますね・・・
ウフフ 判りますとも ウフフフフ (あ、発病)
by cassis (2013-09-17 21:52) 

akko

はさみがたくさん~!
私はシルバーのうさぎが好きです^^
はさみっておしゃれで切り心地がいいっ!
っていうの、なかなか出会えません。
by akko (2013-09-18 10:24) 

ryang

cassisさん
ねー、珍しいですよね、ゴールド野うさぎ(*^^*)
だがしかし、このゴールドちゃんは刃先が開いてしまう
という欠点が(*_*) パチン!と切れるのですが、その後
自動的にちょびっと開いてしまいます。ちょっとしたアウトレット。
おっしゃる通り、色みが輝き系ゴールドで、質感が違いますが
重さや形は同じで、そして切れ味は良いです(*´ω`*)

by ryang (2013-09-18 20:28) 

ryang

akkoさん
何年かかけて地味に集めています(*^^*)
お目が高い! シルバー野うさぎは、アンティークなのです。
軽いながら適度な重さがあって、確実に糸をとらえるので
作業がはかどります。
素敵なハサミに巡り会うとドキドキしますよね(*´∀ `)
ゴールド野うさぎもかなり気に入ってるんです(о´∀`о)
by ryang (2013-09-18 20:35) 

チョビ

すごいですね!
形や物語もそうなんですが
手ごたえを楽しむというコレクション
楽しそうですね♪
by チョビ (2013-09-19 10:54) 

ryang

チョビさん
そうなんです。やっぱり、持った感じと切る感触が楽しいです。
箱などは取っておかずに、「今日はコレ」と決めたハサミを使って
ミシン踏んでいます(^^
by ryang (2013-09-19 13:54) 

のらん

え〜、こんなお洒落なハサミ!!! 欲しい〜♪
かわいいなぁ〜 キツネと野ウサギがいいなぁ〜
・・・って、お裁縫、ぜんっぜんしないですけど(^_^;
いつか、いらなくなる???  あー、ならないよね(^_^;)
by のらん (2013-09-21 14:13) 

ryang

のらんさん
ありがとうございます(о´∀`о)
野うさぎ、私も気に入ってます。
お裁縫しなくても、よく切れるハサミなのでオススメです(*´ω`*)
このハサミたちは選りすぐりコレクションです(*^^*)
by ryang (2013-09-21 21:07) 

gillman

ドイツで買った手芸用の鶴の形をしたのはカミさんがもっていますが、これはまた素晴らしいですねぇ。野兎の欲しいなぁ。

by gillman (2013-09-22 17:15) 

pom405

いろいろあるんですね~
そういえば、旅行(スウェーデン)に行ったときに、
フィンランドの商品が置いてあるお店があり、
フィンランド製の鋏を購入しました。
子供用、女性用、男性用などあって。
私はたんなる大人用を購入。
結構良いみたい。
しかし・・・本当にはさみっていろいろなのですね~
by pom405 (2013-09-22 20:44) 

ryang

gillmanさん
ありがとうございます。
色々あるので、同じ形でも使ってみたくなります(*^^*)
野うさぎは、もう一種類、シュッとした形のがありますが
私はこのポッテリしたうさぎが好きで、色違いで買いました(о´∀`о)
猫の形のも見つけたことがありますが、実用に厳しい錆が多くて
諦めました。
by ryang (2013-09-23 04:19) 

ryang

pom405さん
フィンランドのハサミですかー!
北欧の道具ていうのも素敵でしょうね(*^^*)
色々大きさや用途があって自分がしっくりくるハサミだと
嬉しいですよね(*´ω`*)

by ryang (2013-09-23 04:23) 

マンチ軍団

鋏も色々なデザインがあって素敵ですね!
高価な鋏ばかりの様ですがコレクション楽しそう~
by マンチ軍団 (2013-09-28 19:34) 

ryang

マンチ軍団さん
ありがとうございます(о´∀`о)
造形としての美しさとハサミとしての機能の素晴らしさが
あります。そんなにしょっちゅう買えませんが長年かけて
細々と集めています(*^^*)
by ryang (2013-09-30 09:19) 

LoveBeer

シルバーの野うさぎ、良いですね。

ハサミの世界、奥が深いですね(^^)
by LoveBeer (2013-10-01 20:40) 

ryang

LoveBeerさん
野うさぎはノジャンの刻印が入っていないけどノジャン製、
てことで、しばらく購入を悩んでいましたが、買ってよかったです。
ハサミも色々ありますが、テンションの上がる道具だと
縫製もはかどります(*´ω`*)
by ryang (2013-10-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0