SSブログ

嵐の釣行 in 下田 [釣り]

フランスに荷物を送った翌日、釣りに出かけてきました。

ちょっと肩の荷も下りたので(まだ安心できないけど)
楽しく出かけられます。

釣り具屋さんでルアーも追加して、
ウトウトと寝ながら下田に到着。

かっ... 風強い!!! 

自分も眠いのに私が車で寝てしまって不機嫌な相方。
弱音厳禁な雰囲気。...細々と支度します。
まだ日の出前です。

はじめーっ
DSC06650.JPG

足元にはゴマちゃんがきました。
DSC06651.JPG
椅子の下にはハチワレ。
DSC06653.JPG

日の出です。
DSC06655.JPG
巡回のオトーサンの軽トラから
ハンクロとグレーちゃんが降りてきました。
DSC06657.JPG
元気にしてたのー、って全然コッチ向いてくれない。
愛想ないじゃんか。

ゴウゴウと吹きすさぶ風に、水汲みバケツごと三脚が倒れました。
やばいやばい、とりあえず回収。なんか重たい。

と、くっついてきてた。
DSC06659.JPG
アタリが全然判りませんでした。
「なんでさー、寝てるヤツに釣れて、ボクに釣れないんだって話。」と
ブツブツ言う人が隣に...(^^;

はーそれにしても本当にすごい風。
そして冷たい風。

モモヒキ穿くどころか、大人しくズボン2枚穿きですよ。
DSC06665.JPG
ちょっとした宇宙飛行士みたいになりながら、頑張ります。

ハチとブチ子
DSC06662.JPG
DSC06666.JPG
風が強すぎて、ネコハウス側に居るのが安全。

そのうち、小さい猫が現れました。
あれ?? グレーちゃんが引率しています。
DSC06669.JPG

!

そうか。この前、まだおっぱい張ってると思ったグレーちゃんは
ゴマちゃんたちのおっぱいではなくて、その次の子供たちがいたんだ。

グレーちゃん、上手に育てています。

とかいって、ネコたちの写真を撮っていたら
私のサーフリーダーがヤジロベエのようにびよ~んと動きました。
風がすごいな~。と戻って巻き上げてくると

はっ
DSC06672.JPG
これは!! イカですか、ヒラメですか。
先ほどのヤジロベエはコレだったんでしょうか!!

「だからさー、なんで寝てばっかの人に(ry 」
手持ちしていれば感触がわかったかも。惜しいことしました。

あっ、ボスです。
DSC06673.JPG
お互い素通りでご飯を食べています。
DSC06674.JPG
へー。どういう間柄なんだろう。

もう本日はここまで。2時間ちょっと頑張った。
撤収~~~!!

犬走り組をラウンド。

車を降りるとサビちゃんが走りよってきました。
あー、すごい顔...
DSC06675.JPG
でも元気そうで良かった。

堤防のたもとではおにーちゃんが寝ていたのだけど
気づいて挨拶に来てくれました。
DSC06680.JPG
おとうとも健在。
DSC06681.JPG
キミたちは大きくなって福々しいねぇ。なでなで。

お??
海保のあまぎが出船するらしい。
DSC06685.JPG
そしてなにやら挨拶をしている。
DSC06687.JPG
TVカメラを持った人たちがいましたが
中継というわけではないので、静かなものです。

昔、海中水族館でアザラシの取材してた時の映像に
うっかり映ったことがあるのだけど(背中が)
そのときもこういう静かな取材だったです。

私が写真を撮っていたら、下からおじーさんカメラマンが上がってきて
「ここ、よく見える?」と言うので、少し話をしました。

どうやらまたしばらく奄美大島沖に配置替えだそうです。

そうか... 気をつけて行ってきてくださーい。
DSC06702.JPG
犬走り島越しに見えたあまぎに、また挨拶。

相方さんは堤防でちょっと投げてみたのだけど
何もこなかったので、いよいよ撤収。

お昼なので、お蕎麦を食べよう。
DSC06703.JPG
辛味大根蕎麦
DSC06704.JPG
きれーい。
DSC06705.JPG
もう冬で、寒くなったのでおかわりはそばがき。
DSC06706.JPG
DSC06707.JPG
あ~おいしい。

相方さんは「ボク、そばがきのおいしさってそんなにわかなんない。」と
せいろそばをおかわりして「...寒くなっちゃったよ~。」 ←ひだりまき?

伊東港も寄ってみよう。

すぐに美人ちゃんが寄ってきました。
「あらっ、缶詰の人よ! 」
DSC06709.JPG
頭いいね~。

私が降り立って瞬間的にすごい風が吹いた時、
ネコたちは近寄りつつも右往左往していました。

「あの人、ジェットエンジンふかした!! 」 私じゃないよー。
DSC06712.JPG
あ、なっちゃん。
DSC06714.JPG
なっちゃんは少し大きくなっていて安心。

白餅と美人ちゃん
DSC06715.JPG
ウーバちゃんと思いきや、双子の姉妹
DSC06717.JPG
この毛のバサバサは、毛並みではなくて風の仕業です。
ここもものすごい風なんだもの。

ネコ進化
DSC06728.JPG
なっちゃんも顔が出来てきて、美人だねー。
DSC06724.JPG
他のネコにご飯を盗られかけると「うー」と威嚇して
ちゃんと食べきります。強くなってきました。よしよし。

堤防に出てみますが、全然釣りにならないどころか
時々更なる突風が吹いて危険なので、もう戻ります。

あ、ウス。
おまえはー。要領悪いねー。
DSC06733.JPG

美人ちゃんもウスも、あんまり周りと一緒に
集団集団しないのですが、兄弟(多分)なだけあって
2匹だけで並んでいることがあります。
DSC06739.JPG
早く早く、こっそり残しておいた隠し1缶、食べな。

港ではカマスを釣り上げたおばさんがいたけど
その後は続きませんでした。

カマスの目撃情報はあるものの、いつも単発で続かない。
うーん、我らもいずれは釣りたい。

帰りは伊東アピタで、夕飯の買い物をして帰りました。

今回のソフトは、お茶屋さんのソフト(全然ピントが合ってなかった)。
DSC06740.JPG

なんだか嵐の中の釣りになりました。
でも、肋骨も治ってきたせいもあってか? ラインブレイクもなく
それだけはホッとしました。この風の中、モジャモジャになったら
セツナイにもホドがあります。

----

今回は眠さが限界に来たので、多賀の公園でちょっと仮眠して
帰りました。今までのインプレッサだと、仮眠が仮眠にならず
けっこう疲れたのですが、こんどのレガシーは休める車です。

まー私はなんだっていつだって休んでる。と言われるかもしれない。
だがしかし、寝るのと休めるのはまた違います。

レガシー、でかいので私は運転しなさそうだけど、
荷物の積み下ろしやら休息やら、いろいろラクで良いです。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

メルシオ

運転手には申し訳ないけど、助手席でうとうと寝るのが気持ちが良いですよねぇ~!
by メルシオ (2013-12-18 05:54) 

獏

あの強風の日だったんですね!^^)
お疲れ様です☆
レガシーいいなぁ☆欲しいんです~☆

by 獏 (2013-12-18 09:19) 

ミモザ

猫ちゃんたちは皆元気に生きているんですね。
安心しました。
ryang さんは缶詰のおねえさんだったのね(^o^)
今回は、年内最後の釣だったのですか。
by ミモザ (2013-12-18 10:56) 

ryang

メルシオさん
そうなんですよねー
なーんでか、車と映画館は、座った途端に
眠くなります^^; 起きたら目的地で、申し訳ないったら^^;
by ryang (2013-12-18 23:19) 

ryang

獏さん
天気が良くても悪くても、出かけることは
決定しているので、あとは現地で結果を知る
というスタイルが続いています^^;
車は快適です。でも運転出来そうにありません^^;
by ryang (2013-12-18 23:21) 

ryang

ミモザさん
ネコはたくましく生きています^^
本当は、釣魚の人でありたいのですが
伊東は釣果実積がなくて、缶詰の人になってしまって
いる次第です^^;
年内は、もう一度出かける予定です^^
by ryang (2013-12-18 23:25) 

kou

アオリイカは頭の付け根を囓って逃げるのでヒラメっぽいですかね?
今の時期、羨ましいです。
こっちは雪景色なので、天候と相談しながらハタハタかメバル釣りを予定してますが、いつ行けることか・・・。

by kou (2013-12-19 21:13) 

gillman

ああこんな猫の団体に囲まれてみたいなぁ。

by gillman (2013-12-19 21:32) 

ryang

kouさん
そうなんですかー! キテたらどんな感触だったんですかねー。
置き竿が悔やまれます(> <
ハタハタ、いいですね~。お鍋の時期になってきました(^^
by ryang (2013-12-20 01:45) 

ryang

gillmanさん
伊東港に缶詰もって行くとあっという間に取り囲まれます(^^
地元のおじさんたちが世話しているのですが、
今回は海が荒れて漁が無かったので、大人気でした(^^
by ryang (2013-12-20 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0