SSブログ

熱海で花火 Merry Christmas! [釣り]

そんなわけで、無事? に入手した靴を履いて出かけてきました。

23日は熱海泊です。

朝、3時半に出かけるという予定にしていましたが
起きたら6時過ぎていた... なんてこった。

支度はしてあったので、ワサワサと出かけますが
なんたって私も眠いです。前日30時間ぐらい起きているので
結局寝ても寝足りない。

途中、朝ごはんの購入もあって平塚PAに寄りました。
ミケがいるかな??

いましたーっ
DSC06755.JPG
元気です。
ニャーニャーと鳴きますが、我々は本日手ぶらです。
寒いね。ごめんね。

でも元気でよかったです。

うとうと... はっ ...うとうと...していると伊東港に着きました。
相方さんもシートを倒して寝始めたので
私も心置きなくシートを倒して休息。

すると上着を着て車を降りていく相方。トイレかな?

と思ったら戻ってこない。
電話をすると「伊東駅の方に来て写真撮ってる。」と。
ハァ? なんで港に置き去りなわけ。と言うと
「寝てたから。」 ...。

車を降りてネコの溜まり場を見に行くと
ダダッと美人ちゃんがかけてきて、あっという間に囲まれます。
DSC06766.JPG
しかし今日は手ぶらなんだよー。ごめんよねー。と言っても
みんな「缶詰の人が来た!」 と大騒ぎ。
DSC06771.JPG
DSC06772.JPG
他の人が近づくと逃げて、私が動くと付いてくるから
やっぱり覚えているっぽい。ネコって頭いいんだな。
DSC06773.JPG
DSC06784.JPG

ウスー、と話しかけていると、このパンダ野郎に威嚇されて
へっぴりのウス。
DSC06799.JPG
DSC06800.JPG
このパンダ、いろんなネコに因縁つけています。
パンダに近寄ると、ダダーッと去っていきました。
ウスは大人しいので、いつも威嚇される側です。
かわいそうに。

なっちゃんはマンションの上に乗れるようになりました。
DSC06808.JPG
世話をしているオトーサンと話をしていると戻ってくる相方。

「はやくちょうだいよー」
DSC06823.JPG
「...ご飯ないのかー。仕方が無い。」 川奈のアピタで
缶詰を仕入れます。「あんなに囲まれちゃったら無視できない。」
ネコには親切なんだな...。

戻っていくと「あっ、また来たー!!」「ご飯がある!!」 
落ち着けー。
DSC06830.JPG
すると、白い大きなネコがウスを追いかけて
2匹で猛ダッシュ。ウスはコンテナの下に隠れます。
白いのも一緒に追いかけてしつこい。

相方さんもおいかけて見に行きます。
それをおいかけて美人ちゃんが走っていくので
オトーサンに「お、加勢に行くのか?」と言われていました。
DSC06845.JPG
コンテナから「うー」という変な声が聞こえます。
どっちが唸ってるの? と聞くと「ボク。」は?
「ウスを虐めたらダメ! ってボクが白いのに唸ってるの。うー。」
...。そ、そう。 ...各方面でしんぱい。

ウーバちゃんは相方のことが好き。
DSC06854.JPG
必ず付いていきます。
(でもあの人、この前あなたのことしばらく間違えてたわよー)

オトーサンの話では、サバが釣れているとのことだったので
ちょっとルアーでも投げてみるか。
伊東にしては全然風が無くて投げ易そう。

ボラかな?
DSC06856.JPG
と、近くでサビキをしていたおじーちゃんにサバが来ました。
私もサビキやりたい。

投げサビキのセットで、コマセなし。
足元に落ちてるコマセをちょこっと投げると、
キターッ!! メロンと呼ばれていた子が持って行きました。
DSC06860.JPG
ところでなんだコレ。サバ...ではない。
DSC06862.JPG
ムロアジでした。
おぉー。ムロアジ。すばらしい。初めて釣りました。
楽しい。食べても大しておいしくないらしいので
また後ろで応援してくれたネコにあげます。

落ちてるコマセをポチョンと落とすと、ワーッとやってくるんですね。
有ると無いとでは大違い。へぇぇ。

サバも来ます。
DSC06865.JPG
ネコはサバを咥えて、どこか安心できるところを...
ウロウロ。

我々もお昼にしよう。

波魚波で昼食。地魚刺身定食・丼が売り切れとのことでしたが
以前海鮮丼に入っていたしらすがおいしかったので、
しらす丼にしました。
DSC06869.JPG
が、今回のしらす丼は温かいご飯で、これは最悪です。
せっかく途中から酢めしを導入して良くなった波魚波、
また温かいご飯に戻ってる!!

温かいご飯にのせるネタは生ものは生臭くなるので
熱の入ったものでなければ、細胞が崩壊するばかりで
要は腐るに等しいです。

これまで置いていなかったアンケートがあったので
温かいご飯で丼は、せっかく漁協直営で仕入れた鮮魚が
臭くなるので熱を取った酢めしでお願いしたい。と書いてきました。

温まりが進む前に!! と超早食いしたので苦しい。

さ、コマセを少量仕入れて再開です。

サバちゃん
DSC06874.JPG
堤防の方ではイワシがあがっていたそうで
ネコたちがニャリニャリと食べています。
DSC06877.JPG
サバちゃんも進呈。「もらったもらった♪」
DSC06875.JPG
DSC06878.JPG
「もらい損ねた」 不満顔。
DSC06876.JPG
「食べたいけど濡れたくない。」
DSC06880.JPG
熱視線。

ナツちゃんのところに持って行きます。
ウメちゃんと、ヨソの子猫が食べることにしたみたい。
ピアノの連弾みたいだ。
DSC06884.JPG
DSC06885.JPG
もう16時だ。そろそろ帰ろう。今日は花火だもの。

ばいばーい。
DSC06892.JPG
美人ちゃんが見送りに来てくれました。
DSC06893.JPG
やっぱり美人ちゃんは一番綺麗な顔をしてる。

ごっつんこ
DSC06894.JPG

熱海のマンホール! 熱海市は[いい気分(温泉)]マークなんですね。かわいい~。
DSC06896.JPG
本日のお部屋。
DSC06897.JPG
窓の正面にはサンビーチ。
DSC06899.JPG
部屋の窓から花火が見えるのです。

温泉に入ってご飯を食べて、そろそろだねーと言いつつ
うとうとしかけた頃、ドーンと始まりましたっ!
DSC06908.JPG
綺麗です。
DSCF7456.JPG
DSCF7461.JPG
DSCF7466.JPG
振動で、止めてあった車のセキュリティーが作動して
みんなに「うるせー」と言われていたけど
それぐらい花火の音が響いて、綺麗でした。

---- 翌日

朝はお腹がすいて起きました。
休みで家の外に居ると、健康的な朝なことが多いです。
家だと寝腐っていますから。

いい天気。
DSC06943.JPG

錦ヶ浦の洞窟を見に行こうという相方。
前回遊覧船に乗って見にいけなかったので、
行きたいらしい。

ほーほー、これがあの歴史と関係ない熱海城。
下世話な感じがしますなぁー。
DSC06947.JPG
火曜サスペンスに出てきそうだ。

チャンチャンチャーン!
DSC06953.JPG
DSC06955.JPG
DSC06962.JPG
この洞窟って何があったのか? と聞くと
「自然の造形で洞窟になるなんて、すごいよね! 」
はー、そういうもんスか。

それで、遊覧船は錦ヶ浦コースと初島コースがあるらしい。と
いう話から、もう一度遊覧船に乗ろうということになりました。

伊東のマリンタウンからも出てるよねぇ。
どんなだろ?

コレです。いるかだかくじらだかが乗ってる。
DSC06965.JPG
呼び込みしていたけど誰も乗っていません。
貸切かもよー。

カモメのエサやりとかありますか?と聞いたら
「海底のお魚が見られる船なので、カモメは...」とのこと。

フーン、じゃあ熱海のにしよう。

お昼は波魚波で定食にする? と言ってたら
しまった、火曜だった。ではまたお向かいのふじいちにしましょう。
DSC06967.JPG
おまかせ定食、あじの干物付き。
ロースターで焼いて食べます。
DSC06968.JPG
おいしかった。

伊東港にも寄りましょう。
今日は釣りはせずに帰宅のみです。
DSC06969.JPG
DSC06973.JPG
DSC06994.JPG
あっという間に囲まれて、相方さんが
慌てて車に残っている缶詰を取りに行きました。

付いて歩くので、後ろ向きで歩くとみんなこんな感じw
DSC06979.JPG
美人ちゃんとウーバちゃんがいないなー、と思ったら
戻ってきた相方が「向こうで美人とウスとウーバにあげてた」
ぐっ、まさかの抜け駆けですよ。

白餅がいましたが、お水ばかり飲んでご飯は舐める程度。
DSC06988.JPG
おまえ、具合悪いんだね... さっきからたくさんお水飲んでる。
昨日は割りとみんなと群れてたよね... 悲しい。

ウーバちゃんは相方が好き。
DSC06997.JPG
特にこの3匹は馴染みの3匹です。
DSC07003.JPG
右から美人ちゃん、ウーバちゃん、ウス。

ウスはうちの車の下に入って安心安心。
DSC07007.JPG
みんなに挨拶して別れます。
で、また熱海に戻る。と。

遊覧船乗り場の欄干にはカモメがたくさん。
やーやー。あとで会おう。
DSC07016.JPG
さー出発!
DSC07018.JPG
あら今日はとんびが多い。
DSC07034.JPG
今回かっぱえびせんは2パック買う。と言うと
なんだその固い決意表明は、と言われたけど
宣言通り2つ買いました。
DSC07036.JPG
だがしかし、今日はヘタレが多い。
男子も女子も「こわーい!!」「キャー!!」と言って
海に向かってかっぱえびせんを投げてしまうので
カモメが一定の高度にいなくて写真が撮りにくいったら。

あげくに子供はお母さんに「ママに向かって投げたら
ママのとこにカモメが来るでしょ!」と怒られて
私に向かって投げることにしたらしく、顔の横にカモメがきて
さすがに横から飛行物体が来ると認識が遅れて
目を傷つけられそうで恐ろしい。

ママ、笑ってる場合と違う[爆弾]

沖に出たころ、みなさん品切れになった。
そうだろーそうだろー。私はもう1パックある。

が、こんどは鳥が来ないんですよ。
なんですかー。鳥さーん、まだあるよー。

「風が変わったからじゃない? 」 なんとーっ。
「やっぱり1パックでよかったってことじゃない?」 グゥ。

だがしかし、復路でまた湾内に近づくにつれ、
カモメたちがやってきました!
DSC01087.JPG
DSC01094.JPG
DSC01124.JPG
ちょっとほら、見てみてー!!
私の視線からだと、カモメの視線がおもしろい。
肩越しに撮ってというのに、私のすぐ後ろから撮っていたのは
知らないおにーさん。「おぉーすげー。」 
DSC01129.JPG
...今日のお客さんは良くなーい[むかっ(怒り)]
自力でどうにかしないとか人に迷惑をかけるとか。
プリプリ。

相方さんにはアングルの意図が伝わらないので
かっぱえびせんだらけの手で、自分のカメラで撮ります。

ぐぅ、滑ってブレる。

もうほとんど海面に戻ってしまったけど、撮れた。
DSC07045.JPG
これは最後のかっぱえびせんを取りにきたので
足が停止姿勢。
DSC07046.JPG
「遊覧船に2回も乗った人はそうそういないだろう。」と言われつつ
あー楽しかった。

さぁ帰ろう。
途中の道路で工事中だったのだけど
このコンテナ...歪んでていいのかな??
DSC07050.JPG
大磯でソフトクリームを食べて帰りました。
DSC01143.JPG

観光メインで行った割に、伊東港でこれまでにない釣果で
(なぜか伊東とは相性がよろしくないの)、盛り上がりました(^^

やっぱり靴、新しくしておいてよかった~[ぴかぴか(新しい)]



nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

cassis

しらす丼は美味い。そっか・・・
なんかぴんとこないな~と思うときがあったのですが
ご飯が温かいと不味いんですね
気がつかなかった そーいえば確かに
同じしらすが乗っかってるのにアレレという時があったような。

『紫の缶の人』になってわらわらわらわら
集まってくるぬこのつむじをぐりぐりしながら
水平線を眺めているのがよさそうです。うんかなり。
by cassis (2013-12-25 15:07) 

獏

猫ちゃん達に釣りに花火にカモメに・・・・
盛りだくさんでしたね~☆(^w^)♬
しらす丼 酢飯に一票!!☆

by 獏 (2013-12-25 17:10) 

ryang

cassisさん
温かいご飯の時は、親子丼とか、熱を入れて調理したものを
のせるのが良いと思います。釜あげしらすなら温かいごはんで
いいでしょうねー。でも鮮魚は熱をとっておかないと!と
変にこだわるツケモノです。

ネコどもはだいたい元気にしていました。
寒い海辺にネコの毛がポイントで暖かくてゴシゴシと
撫でてきました(^^
by ryang (2013-12-25 21:54) 

ryang

獏さん
今年最後の冬花火を観ることができました(^^
しらす丼、やっぱり酢めしですよねー!
なんで温かいご飯にあんなすぐ痛む魚乗せるかなー!
漁協直営の割りに、漁師さんに怒られそうな組成でした。
by ryang (2013-12-25 21:56) 

yes_hama

ネコさんたち、寒いけれどとりあえず元気そうで何よりです。
しらす丼、ご飯が熱すぎてもよくないし、氷のように冷たくても困るし、、、難しいですね。^^;
by yes_hama (2013-12-25 22:22) 

さる1号

缶詰の人なんですね
こんなにも集まって来られると裏切れないですよね^^
by さる1号 (2013-12-26 06:48) 

ラン

目つきの悪いネコちゃんが、妙にかわいい!
快晴できれいな空ですね~!
by ラン (2013-12-27 00:17) 

ryang

yes_hamaさん
ネコにとっては特に厳しい時期になりました。
いまのところ元気そうで良かったです。
今回のしらす丼は残念でした。
「熱の取れた」これが鮮魚を乗せるのには良いでしょうね。
次回どうなってるかな~~~。
by ryang (2013-12-27 18:23) 

ryang

さる1号さん
そうなんです(^^; 私は「缶詰の人」認定されたみたいで
ネコたちの記憶力の良さに驚きました。
伊東のネコは骨格的にシュッとしていて綺麗です(^^
by ryang (2013-12-27 18:26) 

ryang

ランさん
ネコ、実物はもっとカワイイんですけど、写真だと
目つきの悪さが20%くらいUPしてしまいます。
外ネコなので、いろいろ厳しいんでしょうね~。
冬晴れの遠足でした(^^
by ryang (2013-12-27 18:29) 

kou

最高の天気ですね~
空気が乾燥している今の時期は、花火も綺麗であったでしょうね!
こっちは吹雪で釣りを断念し、釣友と居酒屋でオフ会してました・・・^^;
by kou (2013-12-28 09:16) 

のらん

きゃ〜、元気なわらわらちゃんたち(^_^)b
ついつい顔がほころんでしまうわ♡
by のらん (2013-12-28 13:20) 

ryang

kouさん
冬晴れの青空に白いカモメが映えました(^^
花火も澄んだ空気に響いて綺麗でした。
そちらは吹雪ですか! 雪は今年も多いのでしょうか。
気をつけてお過ごしください(^^
by ryang (2013-12-29 22:02) 

ryang

のらんさん
ネコちゃんたちは元気でした(^^
美人ちゃんはオトーサンたちに「馴染まないんだわ」と
言われながら、孤高を保っていました(^^
また缶詰もって面会してきます!
by ryang (2013-12-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0