SSブログ

ハサミコレクションの追加 2 [縫い物]

先日ハサミコレクションの追加というエントリで
追加購入したハサミ、実はもう1本、買おうかどうしようか
悩んで保留にしていたものがあります。

それがコチラ
2013-12-26 22.49.20.jpg
刻印はNOGENTと入っています。

んーどうしようかなぁぁぁー!! と悩んでいたら
年末になってちょっと安くセールしていたので
やっぱり買いました。

ゴールドメッキは珍しい。
この形のエッフェル塔はそんなに好きなわけではないのだけど
やはり、いろんなパターンがあって、それもハサミの造形として
美しいのは確か。

以前買ったサジューのエッフェル塔と並べてみた
2013-12-26 22.50.09.jpg

...やっぱりこの形のハサミは刃の厚みがあって
あんまり実用には向かないかも。
ま、コレクションですからそういうこともあります(^^;

ともあれ、買って良かった。

ところで、これはフランスのお店から購入したので(日本人対応)
国際郵便の書留で届いたのだけど
ポストに不在連絡票が入っていて

受取人------- ツケモノ様
差出人------- FRANCE様

となっていて、「?!」 FRANCE様ってどういうこっちゃ? と
郵便局に取りに行ったら、このハサミでした。

この伝票
2013-12-27 22.39.31.jpg
FRANCE てのは、国、県、市、町、の表記が逆になる外国において
最後に書かれている国の表記でした。

じゃー受取人はJAPON様になるってこった。

...郵便屋さん。

なんかこの前SAL便発送の時も
ブスーとした窓口のおばさんに「書留とか付けます?」と言われました。

え、書留とSALは別であって一緒ではないんですよね?
と聞いたら、「書留付けると補償と追跡ができますけどー」と言われ
えっ、SALも保険付きで追跡できるんですよね? と聞いたら
伝票を見て「...そうですね。これは16kgなんで20kgまでの
補償額ですけど。」 

全くわかりにくい。

つまり、SALはSALであって、書留は書留なので
SALに書留が付くとか付かないとかではないってことで
理解していたのだけど、それとは違うのですかと聞くと
「まぁ、大丈夫です」

ハァ

何が大丈夫なんだかよく分からないけど
「つまりSALでも補償と追跡ができるということで良い?」と
念押ししたら「そうですね、できます。」

ずこー 

おーおー、ちょっといい加減にしなよおばさん。
今の書留を付けるっていうくだりはなんだったわけ。

その「ちょっとナゾだったけどまぁ大丈夫だろうと思ったら
紛失扱いになっちゃって、ちゃんと聞いてなかったこっちが
悪いから泣き寝入り~」とか、私絶対にしないから。

なんだってそんなに適当で成り立ってないんだ。

---- ていうことがあったので
今回の「差出人 FRANCE様」とか
もういい加減にしなよ日本郵便、という気持ちになったのでした。

勤勉で親切で、郵便の信頼があるといわれる日本でコレだもの。

あ~~ 私が発送したハンドプレス機、
東京国際郵便局から発送されたログがあるものの
まだフランスに入れてないみたいなのだけど
大丈夫かなぁ~~~~。

心配したまま年越しになりそうだ。

発送先のフランス人からは
「あなたはネコが好きなようだから、
アンティークなどを扱う市場で(蚤の市?)見つけたネコの写真を撮った。」
と、鉄のような金属性のネコの置物の写真が送られてきました。

「あなたのために写真をとってきた」って基礎英語(ラジオ)で
出てきたな~。文化の違いを感じた記憶があります(^^

は~無事に届きますように。


本題より余談が長くなった、っていう回。てへぺろ。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

さる1号

FRANCE様って・・・・
常識的に解りそうな事なんですけれどねぇ
勤勉で親切で郵便の信頼があるといわれても、これはきっと日本郵便の事ではないですねぇ
by さる1号 (2013-12-28 08:21) 

のらん

おっ、ハサミコレクション、増殖ちゅう(^.^)
例のブツは、まだフランス入国できてないのね〜〜〜
人ごとながら、なんだか心配なワタクシです(^_^;)
by のらん (2013-12-28 13:23) 

ねこじたん

そうそう! 外からくるのって
不在表適当なんですよね!
おいらんとこに 入ってたの
外国 ってなってました
怪しいですよね〜
by ねこじたん (2013-12-28 15:12) 

cassis


日本郵便のシステムは優秀なること
世界に冠たるものがあります。
・・・
でも運用する人たちが余りにも凡庸なのです。
優秀な民間人は末端にしか
登用されないという現実もアリ。
(地味に地味にアジテーション)

ハサミ素敵♪  理屈じゃなく欲しい・・・ってなりますね。



by cassis (2013-12-28 20:46) 

yes_hama

指を入れる穴が角張っているのがちょっと気になるけど、すごくセンスのいいハサミですね。^^)
ううむ。
本当に名前が”FRANCE”って人だったりして。^^;
逆に、日本に”日本”なんて人もいませんね。^_-;)
by yes_hama (2013-12-28 22:23) 

ryang

さる1号さん
ですよねー。一番最初に、差出人とお店の名前が
書かれているのに、...。とか思いました。
判り易く、という配慮かな? ...と思いたいです(^^;
by ryang (2013-12-29 19:18) 

ryang

のらんさん
ふっふっふっ。地味にコレクションしています(^^
例のブツ、まだ到着していません。クリスマス休暇に
入ってしまって、長くかかるのかもしれません(> <
by ryang (2013-12-29 19:20) 

ryang

ねこじたんさん
外国!! なんてざっくばらんなラテン系ノリなんでしょうか。
もはや受け取りにいくのがちょっとはばかられます...(> <
by ryang (2013-12-29 19:21) 

ryang

cassisさん
追跡なんかは優れていますし、飛行機での運送で
早いんですが、なんだかサービスという点でお役所が
抜けないというか、使いにくさを感じるんですよねぇ。

ハサミ、結局買ってしまいました♪
テンションアップでミシンが進みます(^^
by ryang (2013-12-29 19:25) 

ryang

yes_hamaさん
おおー、さすが、鋭いです!
この四角は、ちょっとした違和感を感じるモノです。
やはり、この四角いエッフェル塔より、以前登場した
シャープなエッフェル塔の方がだいぶ使い心地が良いです(^^
by ryang (2013-12-29 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0