SSブログ

予行演習2回目 釣り具のデビュー [釣り]

先日船釣用のロッドとリールを購入したエントリをしました。

月末のサークルでいきなりデビューだと、不具合があったら困る。
(なんでサークルだとそんなに慎重なのか?)

てなわけで、13日まで冬休みキャンペーン中のLTアジコース、
行ってきました。

相方は前日、「ボクも自分の道具を買ったよ。」と
言っていたので、CI4かっ?! と食いついたら、意外にもBBという廉価版。
「レンタルのリールはキコキコ音がしてイヤだからとりあえず。」

フーン。

「あ~なんか割とどうでもいいな~~。」などとホザいた挙句
「眠れない」と苦しんでいました。
(きっとサークルの予行演習、というところが気に入らないんだろう。)

私は日勤続きでめっちゃくちゃ疲れていたので
夜熟睡できました。

朝からおにぎりを2つほうばって出発。

あっというまに金沢漁港に到着。
DSC07282.JPG
今回は日曜なだけあって、我々を含めて7名乗船でした。
でも全然混みあってない。

相方は「糸が噛みこんじゃってるんだ」と
キリキリしていて、頼まれたトコだけ解除したけど
大丈夫かな?? まだ噛みこんでない?
「大丈夫だ」 フーン。

私のロッド&リール
DSC07284.JPG

いってきまーす!
DSC07285.JPG

相方のロッド&リールは右のやつ
DSC07291.JPG

開始早々、アタリがあったのにノらなーい。と
引き上げてくると、船長に「あのね、ビシが逆だ。」
...毎度、なにかしら逆にしてるな...
完全に左巻きだと思われていると思う。

次に、ダダダッというとても大きなアタリがあって
ギャーと叫んだらフと軽くなりました。
えっ、どういうことだ??

引いてきてみると、糸が切られています。

まじかー!!
今回1.5号のPEを巻いているのだけど
それだと細すぎるのか??

相方は隣で「あーダメだ、やっぱりバックラッシュの状態で
糸が巻き取れない。」とかいって「僕、今日もう釣りにならない。」

...。

家で、私が買ったばかりのリールで遊んでいたら
「子供じゃないんだから」と言われたけど
やっぱそういうことやってると不具合も発見できるってもんです。
この人はそういうところに関心がないから...ブツブツ。

どうしよう。我々、最初からこんなであと4時間...
船長に言ってみれば。と言おうかと思ったけど
言うときっと「レンタルまでしてやりたくない」とか
キーキー言いそう。

だからと言って、隣で「ボクできない」とか言って
過ごされてもイライラする。

はー。予備の道具の準備って必要ね。
予備用をレンタルしておけばよかった。

つーか、私なんか糸切られてビシカゴごとないから
使わないなら貸してよそのビシ。

って、再開。

キター!!
DSC07293.JPG
アジです。

またきたー!!
DSC07295.JPG

相方は「僕、カメラマンやってるから気にしないで」とか言う割りに
全然カメラを登場させません。イライラ。

船長が「お客さん、リールないの? 貸してあげるよ!」と
親切に、レンタルセットを出してくれました。
やっぱり船に積んであるんだ。そうだよね~。

...ねぇ、そのリール、初日のよりだいぶさらにキコキコ言うね...
とか思ったけど、言うとフテるので黙って応援。

「アジきたー!」と喜んで取り込みしようとしたら、船のヘリにぶつけて
帰っていくアジ。「アァーッ!! 今のは大きかったよね!!」そんなこたぁない。

その後、イシモチの猛攻にあいます。

なにしろ、ビシが底に着いたとたん、ググググッとアタリがきます。
やべーこの良い引きはアジじゃなくてモッチーだ...。

引いてくると、浮き袋が口から出て
おどろおどろしい姿で「ぐー」とかいうイシモチ。

しかもご丁寧にダブル。「うらめしやー」
DSC01199.JPG
みんなこれぐらい大きいのばっかりかかって
もう手首が痛いってぐらい、ヒット。

いや、本当にアジどころではない。

隣の常連らしいじーちゃんも、イシモチばっかりあげてる。

相方もレンタルセットでイシモチ。
「ボク、鯛かと思っちゃったー。」キコキコ。
DSC07296.JPG
んなこたぁない。

たまーにアジが混じる。
1匹、20cmぐらいの良いサイズのアジが釣れたけど
写真どころじゃないペースでイシモチがくる。

結果、アジ6匹、イシモチ30匹。
ビシカゴ1つロストで弁償1500円。
しゅーん。

相方のレンタルセットは船長の計らいで「お金はいいよ。」
親切。

これは肝心だったと思われる。
予備の装備が船になくて、4時間手ぶらだったら
「ボク、船にはもう乗らない」とか言い出しかねない。

船酔い、薬のせいかわからないけど
今のところ大丈夫そうです。
アネロンが効いてるのかな?

今回はけっこう海にうねりがあって
3人組のおいちゃんのうち、2人がずっと吐いたり寝たりでした。

船宿に戻ると、本日はミニたぬきうどん。
DSC07299.JPG
あったまります。

帰りの車ではちょっと寝てしまって
「いいよね~~。ボクも誰かが運転してくれたらいいのに~~。」
...。

まー...あれだ。私が釣ったアジでも食べて元気だしなよ。

そんなわけで、2回目の船釣りは、起こり得るエラーについて
学習したのでした。

イシモチは本日は3枚おろしで唐揚げにしてみたのだけど
淡白でフグみたいでした。
フーン。もうちょっと味を付けたほうがいいかも。

さつま揚げにはフードプロセッサーも活躍。

「月末、イシモチは釣ってこないように。」とお達しがありました。
たしかに~。イシモチ、たまのゲストでくると楽しいけど
今回はアジがゲストの扱いだったからなー。

なにか策を練らなければ...。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

獏

私もアジ釣りに行ってイシモチ
(瀬戸内海ではグチともいいます)
をビシバシ釣ったことがあります(汗)
普通に煮る 焼くで美味しかったです☆

by 獏 (2014-01-13 08:51) 

いくそむ

本日録画たまっているドラマを見てたら、アジのフライがでてきて、とってもおいしそうでした♪
by いくそむ (2014-01-13 16:54) 

yes_hama

楽しそう!!でも寒そう・・・。ブルブル
寒くなかったですか?
たしかに「イシモチ三昧」となると飽きるかもしれません。
たまに食べるから美味しいのかもしれませんね。
by yes_hama (2014-01-13 21:38) 

ロゼ

そうなんですか。たまに頂くのですが、アイナメと鰈とネウです。そちらは、アジなんですね。
by ロゼ (2014-01-13 22:54) 

よいこ

家の中で釣り道具で遊ぶなんて本当にお好きなんですね
練り物もご自分で作るなんて、すごいなあ
でも、四時間も船の上だと、私はトイレが持ちません 
^^:
by よいこ (2014-01-14 09:40) 

ryang

獏さん
山口県民の祖母がいたので、グチといえばかまぼこです。
塩焼きも煮付けも量が多すぎて、その他、どうやって
食べるか?が問題となりました(*_*)
イシモチは好きですが、一年分食べてしまったような
感じです^^;

by ryang (2014-01-14 12:19) 

ryang

いくそむさん
アジフライは美味しいですよねー。
アジってやはりすごい魚だと思います。
次、フライにできるほどたくさん釣りたいです^^
by ryang (2014-01-14 12:21) 

ryang

yes_hamaさん
今回は靴下に貼るホカロンで対策したので
足も寒くなく、温度的には大丈夫でした^^
そうなんです。イシモチ、好きですが、あまりに
たくさんあると食べるのがたいへんです。
たまに食べる楽しみって大事ですねー。
by ryang (2014-01-14 12:24) 

ryang

ロゼさん
カレイもいいですね。
アジは昔から好きな魚ですが、やはり刺身も
煮付けも塩焼きもフライもつみれも、なんでも
美味しいので、たくさん釣れると嬉しいです^^
by ryang (2014-01-14 12:26) 

ryang

よいこさん
市販の練り物はでんぷんでブリブリにしてありますが
自分で作ると魚の美味しさがわかる、素朴にして贅沢な
練り物ができます^^
船は、トイレもあるので大丈夫ですよ、狭いけど^^;
by ryang (2014-01-14 12:30) 

cassis

新鮮な味の刺身もさることながらつみれが
羨ましいですねぇぇ(涎)
あれも新鮮なものだと美味しさがぜんっぜん
違いますもん
自分で捕って自分で作って食べるのって
最高です。ゼイタク~☆ミ
by cassis (2014-01-14 15:45) 

ryang

cassisさん
つみれは、鮮度命ですからねー^^
ネギとショウガと塩でツミレにして、ツミレ汁。
本当に、地味な贅沢というところです^^v
by ryang (2014-01-14 19:16) 

kou

アジ、羨ましい~!
やっぱりアジは自分にとっては最強の魚なんですよね。ストレートな引きと、やっぱり料理のレパートリーが半端ないですしね。

でも、イシモチは釣った事がないので未知の魚です・・・。
by kou (2014-01-15 20:00) 

ryang

kouさん
アジ、私にとっても最強です^^
うれしいしおいしい魚ですよね。
アジがたくさん釣れるように、頑張ります^^
by ryang (2014-01-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0