SSブログ

伊東のネコと釣りサークル [釣り]

ちょっとしたドツボにはまりつつ3連休でした。

伊東のネコはどうしてるかね~~~。
ということで、夜中から出発して出かけてきました。
美人ちゃんがすぐ出てきました。
DSC07308.JPG
おまえ...その額の青黒い汚れはどうしたんだ。
すごく顔色が悪く見える...

あれ、なんかネコが少ない。
DSC07313.JPG
どうしたんだろう。

朝から来ていたおいちゃんに聞いたら
「今発情期だから、みんな適当に散っちゃってる」とのことで
缶詰開けても「それどころじゃないもーん」という
プルプルとした声で相手を呼んでいるネコたち。

がっくり。そういえば美人ちゃんは、おいちゃんたちには
かりんちゃんという名前で呼ばれていました。
美人ちゃん・かりんちゃん。
DSC07322.JPG
なんかわかる。

シロ餅(メス)はサブローと仲良しで、2匹でギャロップしながら
楽しそうに歩いています。
DSC07330.JPG
うーん、サブローかぁ。微妙な顔のオスです。
DSC07331.JPG
「ニヤリ」 なんだそのニヒルな口元は。
DSC07332.JPG
本当はこんなにかわいいシロ餅。
DSC07337.JPG
おいちゃんはドラム缶ストーブの天板で
ボラの子を焼いてほぐして猫にあげていました。
DSC07315.JPG
DSC07316.JPG
「今日は漁がないからお昼ぐらいにきたらみんな寄って来るよ」
というので、川奈で暇つぶしに投げサビキでもやって
手芸センタートーカイに寄ってご飯を食べて...

本日の地魚海鮮丼。頼むときに酢めしかどうかを確認したら
「酢めしになってますよ」というので、注文。すばらしいレスポンスではないか。
DSC07348.JPG
窓から見えた護衛艦。潜水艦救難艦ちよだ ←らしい(相方談)
DSC07346.JPG

で、ネコたちに再会したけど
「やっぱりそれどころじゃな~い」
DSC07340.JPG
しゅーん。

ネコマンションは格子が外されて、
自由に出入りできるようになっていました。

あらトラちゃん、出られて良かったね。
「今さら外に出てもテリトリーがないから自分の部屋が落ち着くのよー」
DSC07354.JPG
確かにそうだろうねー。

真っ黒のネコがいて、その子はもう10年ぐらい生きている、とのことです。
この寒い場所で10年... なんだかんだおいちゃんたちが面倒見てくれてるから。

風に吹かれながら半日川奈で頑張ったけど、釣果なし。
帰りの富士山が綺麗。
DSC07364.JPG
帰ってきて疲れて夜まで寝たら、今度は眠れない。

まずい、明日は釣りサークルなのに。

もんもんもんもんもんもんもんもん。

...。

結局1時間も眠らないまま、5時半出発。
今回は5名です。眠い~~~。

サークル長のおいちゃん先生に
「ツケモノちゃーん、プリセプター頼むねー。」って
私だって教わりたいんですけどー!

とりあえず、釣りをすること自体が初めて、という同僚の隣。
まかしとき。って言いたいのは山々だが、ごめん私も始めたばかりで...

「この救命胴衣って必要なんですか?」
この前護衛艦と漁船が衝突した事故あったし
やっぱりそういう事故はあってほしくないけど、あったときの
被害を最小限にするための対策は必要なわけー。とか言いながら。

本日の船宿は、金沢八景の弁天屋さんです。

大きな船宿で、いろいろ船が出るのでお客さんがたくさんいます。
我々は半日LTアジ。乗り込んだ時向かいあわせになった船は
乗っていたじーちゃんに聞いたら「シロギスだよ~」と言っていました。
「じゃあ頑張ってね~」とじーちゃんに応援されつつ、先に出船。
行ってきます!!
DSC07371.JPG
今回の船は古いタイプで、給水パイプが足元にないのですが
ロープ付きのバケツを渡されました。
自分で汲み上げるらしい。フーン。

今回のエサはイソメと赤タン(イカを食紅で赤く染めたもの)。
DSC07368.JPG
赤タンてイソメと違って全然付ける苦労が無いんだけど
どうしてこれでも釣れるんだろう。ムツ針は先端が内側に入っていて
イソメも滑るので、けっこう付けるのが大変なんだけど、
赤タンだとプスリと刺さります。イソメの苦労って一体。

私は今回もmyロッド&リール持参。
みんなレンタルだというので、私もレンタルしようかな?
と思ったものの、この道具の扱いに慣れないことには
いつまでもうまいこと扱いきれないままです。

ポイント的には前回とほぼ同じ感じっぽい?
DSC07377.JPG

はじめーっ 
とりあえず、活性が高まるまではイソメってことでいいんかな。

といきなりアタリがありますが、アジではなさそう。
でもイシモチでもなさそう。重たい。
とかいって上げてきたら、カサゴさんでした。

...。キミか。

船長は「3回巻いて、コマセ振って、また3回巻いてちょうどいいぐらい」
と言いますが、私のは別。リールの1巻が何センチか、はそれぞれ違います。
下から2m... 

じーっと待っていると、アジがきました。
やったー。
DSC07380.JPG
その後、アジらしきアタリがブルブルとくるものの、
今ひとつ乗らない。乗ったと思って引いてくると、海面で痛恨のバラシ。
グゥ。

隣の同僚は全く来なくて、
どうしよう、釣り場の女子独特の空気になってきてる。

と思ったけど、途中からダブルで連発して、最終12匹。
結局私は9匹で、5人の中で一番釣れなかったという(涙
しかーし!! アジは9匹だったけど、今回もイシモチ2匹と
カサゴ1匹という(微妙な)、釣果でした。

人の面倒みながらって大変なんだな~。
相方の苦労がちょっとわかった。

しかし船って写真撮る暇ない。

っていうか、オマツリなんかしようもんなら船長から
「仕掛け切って!切って!! 道糸は切らないで!!」と指示が飛んで
ほぐすとかさせてもらえないわけですよ。

私は性格的に、こういうのを切ってしまうよりなるべくほぐしたい。
と思ってしまうので、この船長の「早く切って!!」というのがちょっと苦手です。
仕掛けの所有権は私にあるはずだー。

そして、あっ護衛艦だ! とか、潜水艦だ!! とか
見つけて写真なんか撮ってると「釣れないの?!」なんて
心配される始末で、いやもうなんていうか私は漁に来たわけではないから...
でも船長はきっと、たくさん釣らせてあげたい。と思ってるんだろう。
なんかかんか親切?に声をかけてもらいながら
カモメに応援されながら続けました。
DSC07386.JPG

噂をすれば護衛艦ですよ。
掃海母艦ぶんご ←らしい (相方談) 
ぶんごはまさにこの前の事故のおおすみと一緒にトルコまで行って
海上自衛隊史上初の長距離連続航海をしたらしい。
ぐっ、2013年、漁船と衝突事故...  by Wikipedia 
DSC07378.JPG
潜水艦
DSC07381.JPG
確かに、周りは漁船がたくさんいる中に自衛隊の艦が居るのは
やはり事故としてはありうる環境にあるってことだから
ちょっと緊張する。

で、今回もアネロンのおかげか(みんなして内服した)
寝不足でも全く船酔いはナシ。
波は結構高かったのと風が強かったけど、まぁ許容範囲。
気温も低すぎず、ボウズもおらず、総じて楽しめた釣りでした。

ロッドの扱い、もうすこし練習が必要だ。
帰ってきてアジは6匹アジフライ、3匹タタキ&刺身、
カサゴも刺身にしました。イシモチは、密かにイシモチ料理を
ググッてきた、という同僚に差し上げました。
イシモチはこの前向こう3年分ぐらい食べたから(汗

来月はちょっと忙しいけど、また船釣り行きたいな。



nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

さる1号

自衛艦がいっぱいなんですね
ずっと写真を撮ってしまいそう^^;
by さる1号 (2014-01-27 08:02) 

cassis

サークルともなると、悠長にウォッチャーしてる場合では
ないのでしょうねぇ。
でも写真から臨場感が伝わります。そしてアジとの勝負。うーん、ワイルド♪
来月も密かに楽しみ(バーチャル便乗だ)
by cassis (2014-01-27 08:59) 

yes_hama

勝手気ままが大好き(だった)釣りも、サークルとなると少し事情が違ってくるのですね。勉強になりました(?)。
しかし、自衛艦多いんですね~。
釣り船の近くからいきなり潜望鏡がニョキッと出てきたら、どんなパフォーマンスしようかな?^^;
by yes_hama (2014-01-27 21:27) 

メルシオ

地魚海鮮丼がたまらなく美味しそう~!
これは、酢飯ですよねぇ~ (*´∀`*)

釣りはなかなか経験することがないのですが、これだけ釣れると楽しいでしょうね!!
by メルシオ (2014-01-28 06:34) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
この辺りに遊びに行ったとき
呉で自衛艦を見慣れているので潜水艦とか見ても
驚かなかったら同僚に変な顔をされたことがあります
鯵は口が柔らかいから海面でバラシ・・・
何度もやったことあります(涙)

by 獏 (2014-01-28 06:51) 

ねこじたん

ニヤリのニャンコ わらけました〜
ドンブリ いいですね!
酢メシ 食べたくなってきちゃいました
by ねこじたん (2014-01-28 13:30) 

よいこ

楽しそうですねぇ
でも、船の上だとめっちゃ寒いんだろうなぁ
子供の頃、なまこつりと蛸壺の収穫手伝っていました。
今はトイレがもたないと思う ^^:
by よいこ (2014-01-28 16:33) 

ryang

さる1号さん
そうなんです! 海上で出会う自衛艦は大きいので
陸から見るより迫力がある...というか怖いです。
写真をパチパチ撮っていたら、船長に釣れていないから
釣り以外のことをしてるのか?と思われたようです(^^;
by ryang (2014-01-29 01:34) 

ryang

cassisさん
そうなんですよー、なんだか自分のペースというより
船長のペースに合わせた上での周りとの協調という感じです。
写真は、アジを持ちながらだともう海面の水平線とか
全然気にすることが出来ませんでした(^^;
臨場感をダイレクトにお届けできて良かったです!
なんつってー。
by ryang (2014-01-29 01:36) 

ryang

yes_hamaさん
そうそう、そうなんです。いつも「コレにしよーっと」
「向こう行ってくるわー」って適当に好きにしているのが
船だともちろんそういうわけにいかず、自分も慣れていない
釣りなので、けっこう気が張りました。
潜水艦は何度か見ているのですが、やはりヌボーといきなり
一部だけが現れるので、ギョッとします(> <;
by ryang (2014-01-29 01:39) 

ryang

メルシオさん
海鮮丼、おいしそうだったので写真を撮る前に
ワサビ醤油をかけてしまって、フライングでした(^^;
おいしかったですよ~。やっぱり海鮮丼は熱をとった
酢めしですねぇ(^^
by ryang (2014-01-29 01:41) 

ryang

獏さん
呉は本拠地ですもんねー(^^
関門海峡の掃海は大変だったらしいですし、
あの色の船を見るとどうしても祖父を思い出します。
自衛艦を見ると海保の船よりも緊張して、そしてちょっと
複雑な思いがします。
by ryang (2014-01-29 01:47) 

ryang

ねこじたんさん
このニヤリ顔、どうしてこうなったのかわかりませんが
なぜかニヒルな口元になっていて、笑ってしまいました。
でもすごくカワイイ顔しているんですよ(^^
酢めしは、冷たいわけではなく「熱をとった」状態で
とってもおいしい海鮮丼でした~(^^
by ryang (2014-01-29 01:49) 

ryang

よいこさん
蛸壺の回収ですかー!!
ものすごく貴重な体験というか経験ですね。
私もやってみたいです(けど重労働っぽい)。
今回乗った船はけっこう古い船だったので、トイレも
反省室??みたいな小部屋のようで、トイレ行きたくなったら
どうしよう...と思っていたものの行かずに済みました。
寒さを自覚してしまったらきっとダメですね(^^;
by ryang (2014-01-29 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0