SSブログ

フランスへの荷物 到着!! [その他]

え~~ 本日はっ これまでのエントリの続きです。
最終話。

これまでの話はコチラ
ツケモノ フランスへ荷物を送る
フランスへの荷物その後

最終話ってからには...
そーです、荷物が届いたのです!!

1月28日のログでは、「1/23 到着」と更新されていました。
はぁぁー。なんだろう、フランスの郵便局。

2014-01-28 20.25.40.png
同じ郵便局に1日置きに3回も到着したことになっていて、
そして何日も経ってから過去の日付でログが残るんですよ。
タイムリーではないんですねぇ。

毎日チェックして、28日にこれまでと違う郵便局に到着、
となっていたから、おぉっ進展があったのか!! と思いつつ
その間に郵便局の窓口に行こうか、でも行ってもまたイチから説明
するのか...と思ったら、今いろいろ忙しくてそれどころじゃない。

今日も夜勤明け、あ~~どうしようかなぁ~~~と
考えながら寝ていたら、夕方になってフランス人からメールが来ました。

「今荷物を受け取りました。破損などはないようです。良かったね。」的な。

わぁー やったー!!!

長かった。
年越ししてしまって、1ヶ月半かかったけど
とりあえず届きました。

そしてログは更新されていないけど、
届いたってからには届いたんだろう。

フランス人はフランスの郵便局に
「失望したと手紙を出した」と言ってたのだけど
「コリッシモで別に追跡番号をもらったから、大丈夫」
とのことで、番号がもらえたってことは荷物がどこかしらに在ることが
確認できたってことだから、待つしかない。ってことになって
前回のエントリ後、インターネットでの追跡をするに留めていました。

長い旅だったです。はい。

郵便局からの追跡報告書は、なにも音沙汰がありません。
届いたのだから報告書はもう必要ではないのだけど
決着を付けないままうやむやにして仕事になっていないことを
そのままにする、というのは全然話が違うので、
そこはそれとして、ということで最後まで見届けるつもりです。

じーっ...。

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

ラン

フランスの郵便関係のトラブルはよく聞きますが、無事に届くか届かないかは神のみぞ知る、みたいな域ですね(^_^;)
この前、フランス在住の知り合いは、アマゾンで本を頼んだら全然違うところに届き、あげくそこまで取りに行けと・・・(-_-;)そこそこ近かったみたいだけど、怒ってました(笑)そりゃそうだ。
by ラン (2014-01-31 01:14) 

さる1号

いやはや、届いて良かったですね
無事に届くか到着まで不安なんて・・・一体どんなシステムなんだろう
郵便局って奴はどの国も・・・・ーー;)
by さる1号 (2014-01-31 06:25) 

獏

お祝いコメント頂戴し誠に有難うございます^^)
無事届いて本当によかったですね~!!
後は日本の郵便局がどういう締めくくりを
見せてくれるかですね☆
フェードアウトしないように
見ていて下さいまし☆☆☆

by 獏 (2014-01-31 06:37) 

cassis

国民性の違い・・・ってあるかもしれないけど
少なくとも日本郵便はもうホンノちょっとだけ
・・・仕事の始末をきちんとしたほうが良いと
(らしくも無く婉曲表現)

by cassis (2014-01-31 09:33) 

メルシオ

お疲れ様です!
どちらにしてもちゃんと最終報告だけはして欲しいですね( ^∀^)
by メルシオ (2014-01-31 12:59) 

ryang

ランさん
フランスは特にすごいみたいですね(^^;
近所に荷物が届いて、そしてその近所の人も
受け取ってしまうもんだから取りに行くはめになったとか
ダンボールの蓋だけ届いたとか、もうアリエナ~イって
ことがたくさんあるみたいですね...
かといって、FedExは高すぎるし...クロネコヤマト欧州は
すばらしいみたいですが、主要な都市に限られているサービス
のようで、パリの隣は圏外でした(> <
by ryang (2014-01-31 14:30) 

ryang

さる1号さん
フランスの郵便事情は特に悪いみたいですが
日本の郵便担当者の「ワカリマセ~ン」には本当に呆れました。
むしろ、医療にも見習いたいシステムだと思います。
それだけアンポンタンであっても国内の郵便はほぼ到着
するわけですから、日本郵便のシステム自体はすごく
良く出来ている、ということですよね~。はぁ。
by ryang (2014-01-31 14:32) 

ryang

獏さん
日本郵便、このままシカト決め込むつもりかもしれん。
というぐらい、なんの音沙汰もないです。
が、私は先日のやり取りの際に、窓口で「受領しました」
というハンコ付きのトンチンカンなメモをもらったので
知らないとは言わせません...。やれやれ。
by ryang (2014-01-31 14:37) 

ryang

cassisさん
本当ですよねぇ。無事に届いたことと日本郵便が調査報告を
しないことは別の話だーっ。と言ったら、「執念深くて怖い」
と言われたツケモノです。
いや私もねぇ、始末の悪い女なんです本当は(> <;
by ryang (2014-01-31 14:39) 

ryang

メルシオさん
ありがとうございます。
本当、最後までどうなることやら...。
やっぱりなんだかんだで日本の郵便はちゃんとやる。
というところに決着が付くといいんですけど(^^;
by ryang (2014-01-31 14:41) 

べっちゃん

ryangさんのblogはドラマがありますね、nice!。
by べっちゃん (2014-01-31 21:08) 

Chobi.H.YAOITA

おめでとうございます!
いやあ、本当にご苦労様でした^^

日本の郵便局の報告が欲しいところですが
システムもなく前例もなく担当もなく
苦情をフィードバックする機能もないとしたら・・・
高い崖から落ちる滝が途中で霧と消えるように・・・
いや、日本の郵便局員を信じましょう(^^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-01-31 21:32) 

yes_hama

荷物の到着おめでとうございます。・・・って、なんかヘンだな(笑)。
日本郵便も、フランス郵便局もやれば出来るじゃないかって感じですね。^^;
でも日本の郵便局員でもがんばってる方がいる、と言うことでこちらをご紹介。↓
http://www.ctv.co.jp/realtime/sp_kikaku/2007/04/0425/index.html
わが地元を走るJR飯田線の山奥の秘境駅、小和田駅のお話です。
ちなみにこの駅、道がないので車で駅前にたどり着けません。^^;
by yes_hama (2014-01-31 22:37) 

ryang

べっちゃんさん
なんだか身の回りでいろいろ起こる星回りです。
なんででしょうね(^^; ありがとうございます。
by ryang (2014-01-31 23:52) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ねー。日本の郵便はこれまで問い合わせることもなく
ネットでの追跡で確実に到着が分かるし、普通に便利に
使っていたのですが、今回のやりとりは「誰に聞けばいいの?」
という感じで、とても疲れました。誰もが「それを運んだのは
私ではないのでワカリマセン」状態でしたから...
でもとりあえず無事に着いたことですし、あとはのんびり
報告を待ちます。←しつこい。
by ryang (2014-01-31 23:58) 

ryang

yes_hamaさん
ほほー 心温まる話です。ありがとうございます(^^

どこをどうすれば追跡ができるのか、報告を出せるのか、
働いている人自体が理解できていなければ、利用する客に
それを案内することなどできませんよね。
なんだか今回の件は、システムの立派さに働く人が
付いていけてない。というのを感じました。
この後も、密かに見守ります←執念深い。
by ryang (2014-02-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0