SSブログ

初の学会発表 [しごと]

えー、昨日はとある学会がありまして
ワタシは発表を行ってきました。

ネタについては伏せますが、発表するのは初です。
いままで聞きにいくことはありましたが...

うぅ~ん 悩ましい。

データを取って集計して、抄録を作ってスライドを作って...
グラフの作り方がワカラナ~イとかいって主任さんに
作ってもらったり、その他だいぶ迷惑かけながら。

発表は6分間。
家でブツブツと練習していたら、帰ってきた相方に
「もっとゆっくり喋らないとダメだ」とかダメ出しされ
トチリトチリでちょうど6分ぐらい。

ふ~む、なかなか難しいものです。
早口なら得意なんだけどなー。

そしてスライドショーでリハーサルをやると
飛ぶ。セリフが飛ぶ。

ぐぅ... 練習。

あっ、やべ スーツ入ったかな。
そっちもリハーサルしとかないと
たまにしか着ないスーツ、やばいやばい。

心配したけど普通に入りました。
そうだ、ストッキング買っておかないと...
普段チノパンなどで仕事に行ってるこのツケモノ、
怠け具合がバレます。

で、当日朝、
USB2つにデータも入れたっ
スーツも着たっ
行ってくるっすー!!

扁桃炎の再発でフーフーいってる相方を残して
いざ、学会開催場所へ!!

 ...pasmo忘れた。
カードケースの製作依頼が来てたから
pasmoを見本にしてたんだった。

ま、まぁ切符でね...

駅から会場までは徒歩15分ぐらいのハズだけど
大事をとってタクシーで。
なにしろワタシだけ早く到着してデータの転送などがあるのです。
付き添いがいないので、誰も「コッチですコッチ!!」と
留めてくれる人がいないんです。
着慣れないスーツなこともあるし、行きはタクシーが安全。

ちょっと早く着きすぎたけど、皆様もいらっしゃる。

しばらくして統括座長が
「みなさん、集まってください!! 円陣になるように!」 

ぞろぞろ。ワタシ最前列。

「今日は朝早くからありがとうございます!」
「マニュアルお持ちでない方いらっしゃいますか!!」

ん?

マニュアル?? なんだかみなさん手元の資料を参照。

「お昼のサンドイッチはもう届いています!
お弁当がいい人はもう少しお待ちください!」

んん??
げっ、皆さん首から青いプレート下げてる。
"STAFF" コレ参加者じゃなかった。
今さら列を外れるのも怪しすぎる。

「長丁場となりますが、よろしくお願いします!!」
『お願いします!!』

解散。

やべー なんか大丈夫かワタシ。

冷や汗かきながら受付しようとしたら
「演者はコチラです」と隣を指され
隣の列では「看護はコチラです」とさらに戻され
もうなんでもいいから発表させてくれー、みたいな。

9時から枠の1時間前までにはデータの転送手続きを、
という話だったのに、受付開始になったの8時10分、
大丈夫だろうねぇー。なんてデータ受付の階に行こうとして
運良く主任さんに捕獲してもらい、合流。

データをUSBから移して「画面操作はこちらで行ってください」の
練習をしたら、セリフが映ってこない。

アレ、これセリフってどこに出るんですか?
「セリフは出ません。実物の画面と同じ画面が
お手元の画面に映ります。」

まじかーっ。

スライドショーの練習でセリフが飛んでも
当日は手元画面にセリフが出るから大丈夫だろ...なんて
のんきに暮らしてた。

やべー!! 覚えてる限りのことをメモろう。
歩きながら歪んだ字でぐにゃぐにゃと書く私に
主任さんの「なにしてんの。」 ...汗。

はっ、そうだ、抄録集買ったんだ。
抄録集には、事前に発表することをまとめて
送信したものがまとめられています。
それを買って、見て、自分の聞きたい演題や公演を
渡り歩くのです。

ワタシの抄録... 抄録... あった!!

折り折り。 ピリピリピリピリピー 破いて畳んで
よ、よし。
 
しかし原稿は無いわあくびは出るわ
なんだか緊張するーとか言いながら、びっくりするほど
心拍数が上がらない。起きろワタシの身体とアタマ。

そして、みなさんPower Pointをプリントして
発表原稿を作ってきて、それ見ながら
スラスラスラスラとしゃべるしゃべる。

途中、「キミ、発表のババだけ引かされて
スライド製作自分でやってないだろ」ってぐらいの
上ずった人とかいたけど、まーみんな手元の準備万端。

すげーなー。
え?ワタシ? まさかの当日抄録集を切り取りですよ。
自分の発表が載った抄録なのに、そこ切り取るー? みたいな。
なんか普通に準備悪いっていうか頭悪くてもう呆れる。

みんな、発表が終わると自分の団体に戻っていって
「緊張しましたー!」「大丈夫大丈夫ー」なんてキャッキャ。
けっこう固まってやってくるもんなんだな。

とかブツブツ思ってる間に、順番。

げっ、同じセンターの先生がわざわざ看護の方に来てる!!

えー 当院の概要です。
ゆっくりー ゆっくりー 
手元は見ずにスライドと会場見ながら。
ウンウンと頷いてくれてる人がいる。うん。

途中、アレ、なんだっけ他に喋ることなかったか?
手元の抄録切抜きを見たけど、字が小さくて
ちょっとよくわからない。もういいや。

多少前後したかもしれないけど、「ご清聴ありがとうございました」に
たどり着きました。 んっ、1分余っただけだからまぁ良し。

質問にも答え、終了。
「おつかれー。」ありがとうございましたー。

その後、いろいろ聞いて回りました。
お昼のランチョンセミナーは多分一番今ホットなトピックスを選択。
おもしろい。

むむっ、ここはお弁当がおいしくない。
京王プラザホテルの時はおいしかったな~~。

医師も看護師も参加するので
いろいろ聞きたい演題があります。

学会、たまに参加すると楽しいな。
他の大学の先生の発表で、質問もしてみたり。
自分の発表が朝イチで終わったので、気がラクでした。

そもそも発表、なんであんなに緊張しなかったのかな...
年をとったのか、関係者でないことで「うまくやらねば」が
ないからなのか...。 両方かもな。

とりあえず、おわったおわったー。

たーいまー。
帰ってくると相方はまだ寝ていました。
大丈夫かねこの人は...。

とりあえず動きを阻害する窮屈な本日の戦闘服を脱がねば。
ハンガーにかけておいたら、後ろから「えー?!」という叫び声。

なんだ?

「びっくりした、ボクのスーツ、短くなっちゃったのかと思った!
なんでこんな短くなっちゃったんだろう!! と思っちゃった!」

プッ ...マギー審司かっつーのー。

ははは、熱がある方が面白い。


そんなこんなで、年度末ももうそろそろ
いろいろまとめに入っております。

「そうそう、ボク思ったんだよー。発表原稿作ってないけどいいの?って。」

早く言ってよソレー。


---- おまけ

帰りの駅に向かう途中で撮った日本丸。
MM21.jpg
帆船はやっぱり美しい。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

yes_hama

プレゼン?
ともあれ、無事終えたようでお疲れ様でした。^^
度胸ありますね~♪
私だったら上がってしまって呂律が回らなくなるかもしれません。。。
by yes_hama (2014-02-02 21:39) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます(^^
いや~ 朝早かったせいか、全然アタマが回らなくて
回らないばっかりにボーッとしたまま発表で
不謹慎なほど緊張しませんでした。
割と緊張するタチなんですけどね~。いやホント(笑
by ryang (2014-02-02 21:52) 

cassis

プレゼンの当日席を立ったら原稿が無い・・・
という悪夢を未だに見ます(~_~;)
防衛本能としてカタレブシーを起こしているのに
「落ち着いている」と取られることもありますよねw
相方さん発熱ですか? ご自愛くださいませと。

オマケの写真の精度にうっとりですわ。
何なのこのプロポーションもぅっ・・・♪
by cassis (2014-02-02 22:11) 

ryang

cassisさん
もー驚きました。
当然セリフが出てくる、と思っていましたから。
でも、さすがに自分が細々とやった研究だったので
言いたいこととしては忘れなかったと思います。
相方は、前回の伊東の帰りから体調が悪いと言い出し
やはりの扁桃炎です^^;

日本丸、綺麗ですよねー。
スタスタ歩く主任さんを引き止めてiPhoneで撮りました^^
by ryang (2014-02-02 22:43) 

ラン

発表お疲れ様です~!
しょっぱなのスタッフの集まりに参加してたところから笑いました!!面白すぎるじゃないですか~笑
何はともあれ、無事終わってよかったですね(^_^)
原稿なしで発表できたryangさん、すごい!!!
私は無理だ。。。
by ラン (2014-02-02 23:39) 

さる1号

お疲れ様でした
原稿なしでOKとは・・・凄いです
自分は原稿なしは無理だなぁ^^;
by さる1号 (2014-02-03 06:33) 

獏

兎にも角にも学会発表 お疲れ様でした^^)
あたふたさが目に見えるようですが
それなりにやり遂げてしまうところが
スバラシイ!!☆

by 獏 (2014-02-03 06:39) 

Chobi.H.YAOITA

お疲れさまでした^^
面白い一日でしたね!
でもすごいなー、学会ですか・・・
一体何の研究なんでしょう
タイトルだけでも知りたいところですが
こんどゆっくり教えて下さい^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-03 08:19) 

ryang

ランさん
統括座長は、以前うちでセンター長やっていた人で
今もうちに時々来るじーちゃん先生で、正面にいる
私を見て「おまえ...なぜここに居る?」「早く来すぎました!」
というサイキックトークが繰り広げられました(笑
発表の頃にはすでに疲れていたので、緊張の余地が
なかったのかもしれません^^;
by ryang (2014-02-03 20:00) 

ryang

さる1号さん
慣れないスーツで、早起きして、スタッフ円陣に参加して、
もーやることやった、て感じです^^;
原稿なくても、言いたいこととしては喋りきれたと
思います。自分で筋道立てた研究だと割と大丈夫ですねー^^
by ryang (2014-02-03 20:03) 

ryang

獏さん
何にびっくりしたって、スタッフゥ〜の円陣だったと
気づいたことですよね。その後の発表がかすみましたから^^;
でも無事に終わり、ホッとしました。
by ryang (2014-02-03 20:05) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
学会は日本全国で色々あるのですが、今回は近場だったので
ラッキーでした^^ ほかの地域で泊まりで行っておいしいもの
食べる、てのもありなんですけど、今回は演者だったので...
今度ゆっくり^^
by ryang (2014-02-03 20:10) 

kou

すごいな~
自分は極度の上がり症なので尊敬します!
by kou (2014-02-06 20:27) 

ryang

kouさん
いやー、私も、鼓動で声がワナワナするぐらい
あがり症なんですけどね~。きっと朝イチで眠くて...という
けっこうふざけた理由です(^^;
by ryang (2014-02-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0