SSブログ

早く100えん女工になりてぇ~ [縫い物]

手作り・・・それは大ッ嫌いな言葉です。
手作り=「私が作ったの」「いいでしょうー」
挙句に「あなたにあげる」 おぇっキモチワル~。

私は「自分が欲しいと思うものが売ってない場合は仕方がないから作る。」
それだけです。素材や使い勝手において、売っていないなら作る。
それかアッサリと諦めます。

なので、作るとしたらある程度厳しい目で作ります。
ハンクラ=タダ、みたいな感覚はありません。
むしろ作る方がお金がかかります。って話。

先日のスノボのポーチの例
ポーチ表.jpg
*かかったコスト
表布-----------------約300円
裏布-----------------約300円
ファスナー---------------60円
Dカン2個---------------40円
グログランリボン--------約30円

これ、純粋に完成品を1つ作るのにかかるコストです。
今回は試作を2回、3つ目で完成。なので、コストは単純に×3…orz
(Dカンは3回とも同じモノ)。

*option
極細コイルコード-----640円

なんでも初号を開発するにはコストがかかります。
そして、お金をもらうからには最低限の質の保証が必要です。

そして新しい材料を揃える場合は、
例えばオーダーされたもののために生地を買う、となると
300円分の生地を買うのには800円分の生地を買ったうちの、
(50cm~の販売になるのと、単純に‘失敗するかもしれない’という保険)
となるので、不要な生地代と在庫が増えることになる。

が、かかったコストをみんな請求できるわけでもないので
型紙やレシピのないところから請け負うと、自腹率が高い。
(レシピがあっても初めて作るものに関しては、
まずプロトタイプを製作して、注意や改善をして本製作、となります。
お金かけてゴミを納品はできないでしょー。)

今回はコードも含めて全部で1000円としました。
…赤字。だけど、開発(?)にかかったコストを
依頼人に全部背負わせるのはできません。

しかも、先輩からの依頼なら「こういうのが良い」とか
「もっとこうして」と言われるから、
ちゃんと‘使った分のコスト請求’ができるけど
後輩からだとハンクラ品を押し売ってると噂になっても困るし、
後輩が私に文句?を付けるの難しいだろうから
(つけてくれた方がいいのだけど)、コスト請求は遠慮がち。

ハンクラってお金かかってやっかいだ。
そのくせ作り手によってクオリティが全然違って
タダでも要らないものやタダなら要る、みたいなものや
妥当な金額やら「こんなに安くていいんですかーっ」というものまで
振り幅が大きい。そういうのが面倒すぎて、「買った方がいい。」断言。
(これ、「うんうん、すごい分かる」ってハンクラーと
「そうは言っても私の手作りだもん、うれしいでしょっ」というハンクラーに
分かれると思う。)

クオリティかぁ~。
ミシンに関しての私の時給…微々たる金額すぎて
堂々と請求できん。
今回みたいな場合は、私も知恵を絞って自分のスキルが上がった!と
やたらポジティブに考えて、趣味の範囲。つーことでカタを付けます。
早く100円女工になりてぇー。が身に染みる。

----

今日はスキージャンプの葛西紀明選手のラージヒルだったので
TVを観ておりました。感想は、言葉が見当たらないので書けない。
けど、本当にカッコよかった。

NHKで読み上げられる応援FAXが上から目線で失礼というか
人の努力に自分の夢とか乗せちゃう感じとか、
師匠かなんかか?ってぐらいアドバイス送ってる人とか、
鬱陶しすぎて「自分は自分で努力しな。」って思っちゃった(毒)。

挙句に「中高年の星です!」 って、きみまろかっつーのー。


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

さる1号

結構コストがかかりますね
でも満足いく品ができた時の達成感は気持ちいいでしょうね
by さる1号 (2014-02-16 09:46) 

黒雀

はじめまして。
いつもブログを楽しみにしています!
私も自分の欲しいものがあまり売ってないので、ものづくりをするようになりました。

まわりにいる人で頼んでくる人は2種類。
作るほうがお金がかかっているのは知っていて、それでも作ってほしいという人。

一方で、「安くしてね」「材料費は出すから」と言う人に限って、
要求は多かったりして…

友人・知人からの依頼はほんと、悩ましいです。
この記事を読んで、そうそう!と思うのでした。


by 黒雀 (2014-02-16 15:00) 

yes_hama

むむむ。本当に欲しいものを求めるカスタマイズの延長、って感じでしょうか???それだったら私も良くやります。^^)
拝読した最初、”ハンクラ”の意味が分からず”半分クラッチ?”と解釈してしまったバカなヤツです。^^;
by yes_hama (2014-02-16 19:59) 

cassis

「野麦が見える・・・」(泪

それでも100円女工を目指す為には
堂々と請求してユーザーの評価とすり合わせるのが
お互いのクォリティを高める近道だと思うのです。

(除雪疲れで腰の立たないcassisでした)
(請う・自衛隊派遣・・・)


by cassis (2014-02-16 21:11) 

Chobi.H.YAOITA

おおお
わかります
早く型紙屋になりてぇー(笑)

新規サンプルのコスト、もらいにくいですよね(^^;)
たとえばですが
「新しく作るのはすごく大変なんだ!」
「新規デザインは、通常代金+ケーキ1個」
なにかおごってもらうというのはどうでしょう(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-17 01:06) 

獏

適正な対価があって当然だと思いますよ^^)☆
手作り&オーダーの方がコスト高いのは
当たり前です☆♬
いつか注文したい品を発想できればなぁ。。。

by 獏 (2014-02-17 14:24) 

ryang

さる1号さん
そうなんです、既製品の方がだいぶ安く済みます(笑
ハンクラは本当に自己満の世界で、だからこそ他人に
「あげる♪」というのが押し付けがましい行為になりますw
あくまでも、自分がどれだけ作り上げられるか、ですね。
by ryang (2014-02-17 16:10) 

ryang

黒雀さん
はじめまして(^^
ご訪問ありがとうございます!
そうそう、そうなんですよ、「手作りだから安い」って
大きな誤解なんですよねー! ファスナーまで色を揃えて
買ったのに失敗したときなんか、またファスナー1本のために
メール便だの車出したりだの、だからといって「その辺の
ありあわせよ寄せ集め」では作りたくないし、ヘタに在庫
抱えると破産するし、量産品の方が安いわけですよねー。
今回の依頼は、「売ってないから作って欲しい」という
まさにハンクラな依頼だったので、引き受けました(^^
でも売ってるようなものを依頼されたら断りますw

私も黒雀さんのブログ、これから拝見させていただきますね(^^
これからもよろしくお願いします(^^
by ryang (2014-02-17 16:15) 

ryang

yes_hamaさん
そうですそうです。yes_hamaさんとだいぶ近いことしてます(^^
結局自分にとっての「もっとこうだったらいいのに」がハンクラの
動機なわけで、それを作り上げるまでの苦労話なんか
すごく興味があります。で、どうやって乗り切ったわけー、
みたいな(^^

半分クラッチ…も、確かに慣れるまでは難しい。
by ryang (2014-02-17 16:19) 

ryang

cassisさん
堂々と請求できるようになりたいところです(涙
いや本当、真面目に仕事もしない子がそこだけ便乗して
「私も~」っていうタカリが沸いたり、それを断ると途端に
「あんなの別に要らないけどー」なんて言われたり、
ファンもいればアンチも居るわけで…となると
お金のことと、先輩より財力の弱い後輩から請求するのは
なかなかキビシイモノがあります(汗
先輩だと容赦ない要求と「ちゃんと払うし奢るし」みたいな
ノリなのでこっちもシビアに請求かけられるんですよね~。
先輩のフルオーダーを受けてやり遂げると、相当達成感あります(^^
by ryang (2014-02-17 16:28) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
わかっていただけますか(笑
多少なりともモノヅクリをする人だと、こういうの大変だろうなー、
とか、材料費より技術料が高いよなー、とか通じるものが
あるので、やりとりも楽しいですよね。
後輩は、普段の仕事の真面目さとか一生懸命さとか、
そういう「よしよし、頑張ってるな」というのがあると
頼まれてもゴホウビ的に作れるので、今回も1000円で
良しとしました(笑  先輩は基本むちゃ振りなので、
コストはシビアですw
by ryang (2014-02-17 16:34) 

ryang

獏さん
ありがとうございます(^^
グゥの音も出ないほど技術が上がれば誰にでもちゃんと
コスト請求ができますが、私の場合、「こういうのがいい」という
発想は良しとして、それを形にする技術がいかんせん素人
なんですよねぇ(汗
そして私のイメージは「手作り=呪われそう」で(大汗
「えっ、これ作ったの?!」と言われるような、既製品に準じたモノが
作れるように頑張りまーす!
by ryang (2014-02-17 16:38) 

のらん

おぉぉ、なんだかスカッとするハンクラ道。。。
たしかに、手づくりのモノを、頼んでもないのに贈られると、呪われそうです(汗)
by のらん (2014-02-22 14:51) 

LoveBeer

やはり材料も結構掛かるんですね。

でもオーダーメイドで1000円は格安ですよ~。
by LoveBeer (2014-02-22 19:43) 

ryang

のらんさん
ハハハ、多分反対派のハンクラーもたくさんいると思います(汗
やはり、プロってそれを生業とするだけの技術を持ってるから
プロなんですよね。ヘタの横好きで変なもん作ってもね~。
と思ってしまうヒネクレモノですw
by ryang (2014-02-23 02:50) 

ryang

LoveBeerさん
そうですね~。手作りだったらこんなもん300円ぐらいかと
自分でも思ってしまいます。だがしかし、技術料が300円という
弱さであっても、材料費はけっこう掛かってしまいます。
量産品でないだけに、よけい高くつくんですよね(> <
by ryang (2014-02-23 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0