SSブログ

久しぶりの下田

なんだかんだ、年度末はいつもに増して忙しい。
ってのと、いろいろあって仕事はダメージが大きくて
「もう無理じゃん、いい加減わかってよ(泣 」てことが各方面に。
苦髪楽爪とか言うけど、髪も爪もバサバサで
も~見苦しい。

そんな中、土日に連休がありました。

確実に釣れる(と思う)船でアジ釣りに行くか
ネコの居る下田に行くか…

「下田に行くかー。」 
確かに、連休だったら下田に行くかー。
でも日曜は羽田に打ち合わせに行くって言ってた。
「一緒に行く? ハンバーガー食べる?」 食べる食べる。
ウエストパークカフェが入ってるから。

まずは下田に出かけます。
和歌の浦到着。

あっ、ハチワレが覗いています。
DSC07525.JPG

ネコハウスからはボスが出てきました。
なんかバサバサで汚っこい。 私もだけども…(汗
DSC07527.JPG

ハチワレがミニハチワレとやってきました。
DSC07531.JPG
ハチワレのお母さんは多分ブチ子。
ミニハチワレのお母さんは多分グレーちゃん。
ミニが食べてからハチが食べる。えらいねー。

投げてみるけどなにしろ風がすごい。
もう糸ふけがはんぱなくて、厳しいどころじゃなくて釣りになってない。
はぁぁ~~。3時間もかけて釣りにきたのになにもしないのもなぁ~~。
辞めたいとか眠いとか言えないし~~~。

置き竿にして車の椅子で座ったりしてると
ハンクロとグレーちゃんが崖から降りてきました。
DSC07535.JPG

一家総出で応援される相方。(本当は右側にもハチが居たの)
DSC07539.JPG
ですが、全く釣れません。

ブチ子が帰ってきました。
DSC07545.JPG
車に乗り込んでいた時が考えられないぐらい、全然愛想がない。
一度連れ去られたらしいから用心してるのかも。

は~。
キビシ~~。

散歩のじーちゃんが来て少し話をしました。
どうやら犬走りのブチ兄弟は弟が居なくなり
「愛想がいいから誰かに貰われたんじゃないか?」だそうで
「兄貴の方は雁島に住むことにしたらしい。」とのことでした。
そうかー。お母さんが居なくなってから兄弟で暮らしてきたけど
ついに別々に生きていくようになったんだな…。

その他、金茶んは「ボスとケンカしてガソリンタンクの油まみれになって
毛が抜けてな~。猫好きな人が連れ帰って治療してる。」
痩せてるおばさん? と聞いたら「おー、よく知ってんな。」
その他いろいろネコ情報を聞いて、「止まってると寒いから
また歩いてくるわ」とじーちゃんは去っていきました。

我々も雁島に行ってみよう。おにーちゃんに会えるかしらん。
吊り橋を渡ります。
DSC07546.JPG

だがしかし、風裏にはなるものの、やはり釣れない。

(そういえばここには金目鯛の慰霊碑があって、
ブログで触れている人はいるものの、他に1958年に起きた
全日空の航空事故の慰霊碑があることについては
気づかれていないのか触れないだけなのだろうか。
金目鯛の慰霊碑よりも少し上に、慰霊碑があります。
ちなみに航空機事故が起きたのは8月12日。
1985年御巣鷹山の事故も同じ日に起きました。)
DSC07548.JPG

…。
DSC07552.JPG
相方はトラギスが来たとか言うのだけど…

もう戻ろう。
11時には誇宇耶が開く。
河津桜でも見て帰ろうじゃないかー。

海保のそばにも寒桜があります。
DSC07558.JPG
この寒桜は、河津だと河津桜だけど、熱海だと熱海桜と言われてる
要は同じ桜だと思うわけ。
犬走りではまるで野生かのように2本だけ植わっていて
プレートも付いていない。

桜越しにするがを望む。
DSC07561.JPG
…こういっちゃーアレだけど、
やっぱりあまぎは綺麗な船体で良かったなー。
するがは古すぎるよ…。

下田から河津はスムーズでしたが
反対側は割りと渋滞していました。
臨時駐車場で500円払って(相方が)、おばさんに勧められた道順で
ノコノコと歩いていきます。

あー干物が並んでる。
DSC07568.JPG

まつりの雰囲気。
DSC07573.JPG
DSC07577.JPG
河津のメジロリアン。
DSC07591.JPG
DSC07598.JPG
DSC07600.JPG
「うぐいすだー」とか言われながら、チュルチュルチュル。

1本向こうは屋台がたくさん。俗っぽいけど、まぁこれも祭りよね。
DSC07611.JPG

さくらソフト買って~。
DSC07612.JPG
あれ、あなたも食べるの?
ボクは要らない。とか言ってたのに。
「100円だって言うから。」 
DSC07613.JPG

おぉ~この木はかなり咲いてる。
DSC07616.JPG
菜の花も咲いてる。
DSC07623.JPG
かつおの丸干し。どうやって持って帰ればいいのかな??
DSC07626.JPG

お~~踊り子が歩いてるではないか。
DSC07628.JPG

人が割り込んでなかなか撮れなくて
付いて歩いてたら駅まで来てしまったので終~了~。
もういい時間だ。蕎麦だ。

誇宇耶の梅と桜もたくさん咲いていました。
DSC07635.JPG
春だ。
DSC07636.JPG

2ヶ月ぶりの蕎麦です。
DSC07637.JPG
今日は太めですね~
DSC07638.JPG
きっと温度や湿度によって変えているものと思われます。
ギューギュー噛み締めます。うまひ~。

寒いのでそばがきも追加で頼みました。
DSC07639.JPG
相方は最初にわさびご飯も頼んでいたのにせいろも1枚追加。
久しぶりなので取り返すかのように食べました。
気が済んだ。

伊東港に寄ろう。

あっ、美人ちゃん。
DSC07651.JPG
「ボクも居るよ。」ウスー。今日は寄ってきたね~。
DSC07659.JPG
シロモチ
DSC07660.JPG
のびー
DSC07667.JPG
車に乗ろうとすると付いてきた中ネコが入ってきました!
DSC07677.JPG

釣りしてる人の後ろで待機
DSC07683.JPG
「もらった♪ もらった♪」
DSC07682.JPG
「知らない人からは貰わないわ」 孤高の美人ちゃん
DSC07679.JPG

今回はネコたちの発情期が終わっていたので
たくさん撮れました。

相方はこの間椅子を倒してずっと寝ていたので、
多分すごく疲れていたと思われます。
「せっかく下田に行ったのに釣りにならなくてさ~。」
と残念がってはいたものの、最近釣れないことに慣れてきたかもー。

ははは(汗


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 22

まなこ

はじめまして!
ペンケースを探していて、こちらのブログにたどらりつきました!
受け付けの方からのメッセージ送らせていただいたのですが…(^◇^;)うまく送れてなかったみたいです汗

by まなこ (2014-02-26 06:05) 

cassis

ウスが 可愛い。
このたびはぬこのみなさんカメラ目線で
嬉しい^-^b
もらわれていく子もいるとわ悲喜こもごもですな。

あいかわらず蕎麦がおいしそうだし
桜は綺麗だし・・・
あー、太平洋側の海が見たくなりましたん。
by cassis (2014-02-26 08:21) 

獏

干物に河津桜に猫に蕎麦
癒やされまくりですね☆
獏もノンビリ行ってみたいなぁ☆
そういえば来週ギョームで伊東市へ(涙)
この週末は帰省して英気を養ってまいります☆

by 獏 (2014-02-26 08:27) 

ryang

まなこさん
おはようございます
お知らせありがとうございます^^
すみません、私の方に通知が来ていませんでした。
先ほどまでBlogMailの設定を確認していたので
もしこれまでに再送されていたら、またエラーになっている
可能性があります。テスト終了していますので、
大変お手数おかけしますが、この時点以降から
もう一度送信していただけますでしょうか?
by ryang (2014-02-26 11:00) 

ryang

cassisさん
そうなんですよ! ウスは美人ちゃんの兄弟(多分)だけあって
模様も似ているし、顔立ちも美人ちゃんほどではないものの
ちょっと器量が良いんですよ(喜)!
伊東系はシュッとした顔立ちながら、犬走りはずんぐり系で
あの愛想は糊口をしのぐためかも…とか思います(^^;
弟が元気で暮らせてたらいいなと思います。
やはり急に消息が途絶えるのは心配ですね~。
by ryang (2014-02-26 11:03) 

ryang

獏さん
おぉ、伊東に行かれるんですね。
伊東はいいですよ、なんだかんだ首都圏にまぁ近い方で
ノンビリしつつもおいしいものがいっぱいあります。
業務の合間に、チラッと満喫できますよ(^^
ネコも魚も豊富ですから♪
by ryang (2014-02-26 11:05) 

メルシオ

河津桜の花見と蕎麦を食べれれば最高ですね。
by メルシオ (2014-02-26 12:36) 

Chobi.H.YAOITA

あっ、桜ソフト!
好物です(*^^*)
伊豆の方に行くと探して食べてます
こっちでは桜の季節のイベントとかで見る程度
うらやましいです~
by Chobi.H.YAOITA (2014-02-26 17:18) 

yes_hama

盛りだくさんの情報ですので、項目ごとに分けてみました。^^;
①金目鯛の慰霊碑ってあるんですか???
②じぇ~ったい、メジロのことウグイスだと勘違い・・・(←しつこい!!^^;)
③さくらソフト、タイムサービスで半額以下なんて太っ腹!!
④ざるそば、いつ見てもおいしそうですね~♪
⑤下から4番目のクルマの中を興味津々に物色するネコさんたち(の・・・後頭部)が好きです♪

by yes_hama (2014-02-26 20:41) 

ryang

メルシオさん
釣りに出かけたはずですが、「大して使ってもないのに
道具を洗うのがメンドクサイ」などとブツブツ言う始末で(^^;
寒かったですが、おかげで人でごった返すこともなく
ちょっと盛り上がってる桜祭りを見ることができたのと、
お蕎麦を食べると「やっぱり下田まで来て良かった」と
吹き飛びます(^^
by ryang (2014-02-26 21:06) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
桜ソフト、この後いくつかお店が出てきました。
桜ソフトジェラートなんてのもあって、そっちのほうが明らかに
おいしそうでした(^^;
私たちが食べたのは… タイムセールになるだけあって…
モゴモゴ。
by ryang (2014-02-26 21:08) 

ryang

yes_hamaさん
なんだか疲れてダラダラと書いてしまったので
読みづらいエントリになってしまいました(^^;

①金目鯛の慰霊碑は写真の手前の富士山型に写ってるのが
ヘリなのですが、航空機のより大きな慰霊碑がドーンとあります(^^
②そうそう、私は桜や梅にウグイスって見たことないんですよねー。
③桜ソフトは、多分そうしないと他に勝てないのかも…
味が(^^;
④おいしかったです!! 敵のように食べつくしました。
⑤そう!! ネコの後頭部って雑でおもしろいですよね。
私も、ネコは後頭部がとってもイイ!!と思います(笑
by ryang (2014-02-26 21:11) 

さる1号

河津桜を愛でながら食べる桜ソフト
風流ですねぇ
しかも半額以下となれば食べない訳にはいきませんね^^
蕎麦掻き美味しそう
日本酒が欲しくなりそうです^^
by さる1号 (2014-02-27 06:38) 

ryang

さる1号さん
河津桜、まだそんなに人が多くなくて良かったです^^
桜ソフトは、ココのお店ではないとこの桜ジェラート
の方が美味しそうでした(*_*) 100円なら仕方ないか。

蕎麦がき、すごく美味しいんです。
繁忙期はメニューから消えますが、あると頼みます。
東京の蕎麦だと、蕎麦で腹いっぱいにすんじゃねぇ、と
江戸っ子に言われそうですが、ココの蕎麦は
噛み締めてお腹いっぱい食べたい蕎麦です(*^^*)

by ryang (2014-02-27 10:28) 

オッサ

河津ザクラいいですね。この話題を聞くと春を感じます。けっこう混みますよね。ryangさんのように近くて、抜け道等知っている方は、いいですけどね。久しぶりに行きたくなりましたよ河津桜
by オッサ (2014-02-27 23:54) 

ryang

オッサさん
今はもっと咲いているかもしれません(^^
暖かくなったら一気に咲きそうでした。
横浜から下田までは車で4時間ぐらいかかります。
河津はそのちょっと手前、という感じなので、けっこう遠いです。
帰りの復路で寄ると往路よりは混んでいません。
以前は往路で混みすぎたので引き返してしまいました(笑
抜け道ってあるのかな??
by ryang (2014-02-28 00:06) 

よいこ

猫好きないい人が世の中にはたくさんいるんだなぁと、改めて思いました
もらわれていって幸せになっていたらト願います。
桜、早すぎですねぇ ^^
by よいこ (2014-02-28 10:19) 

kou

もう桜なんですね・・・。
こっちはまた来週から雪だそうです(>。<)
そんな中、珍しく天気が良かったのでダメ元で出撃してきましたがやっぱり玉砕でした^^;

こっちも釣り場に猫がいたら癒やされるのにな~といつも思います。

by kou (2014-03-01 11:20) 

のらん

そうだ!!! 大雪騒動ですっっっかり忘れていたけれど、
もう河津の桜祭りなんですね〜♪
春は近いのかにゃ(^.^)
そうですか、猫のLOVEシーズンはひと段落ですか。。。
春を間近に、猫模様もいろいろ変化があるんだねぇ。
by のらん (2014-03-01 14:30) 

ryang

よいこさん
ネコが好きな人もいれば嫌いな人もいて、
時々信じられないイジメをする人もいるので、
急に消息を絶つと心配ですが、幸せに生きていって欲しいと
私も思います。
桜は寒桜で、梅と同じ時期に咲く種類です。
熱海桜とか河津桜とか、ちょっとピンクが濃くて、
ソメイヨシノが咲く頃には終わるのです。今ちょうど見頃です(^^
by ryang (2014-03-02 18:48) 

ryang

kouさん
河津桜は寒桜なので、梅と同じ時期に咲くんですよ(^^
ソメイヨシノはまだつぼみにもなっていませんでした。
まだまだ寒いですね~。

釣りは、釣果に恵まれることもあればまったく釣れないことも
ありますが、でも釣果だけではない楽しさがありますよね(^^
(でも釣れたほうがなお良いですけど…。)
ネコがいると暇つぶしにもなりますし、ネコの食べる分ぐらい
釣りたいなー、とか思うと条件厳しくても頑張れます(^^
by ryang (2014-03-02 18:52) 

ryang

のらんさん
春は近いですねー。でもまだまだ寒いです(> <
ネコのLOVEの季節は終わりましたが、オスネコはまだ
落ち着かないみたいです(^^
ここのネコたちは避妊手術が始まるそうで、
…もうすぐ出産のネコたちもいるので、せめてお腹に
赤ちゃんがいる時期以外がいいのですが…
普段面倒見ている人ではない人がするので、耳もカットしないと
判別できないとのことで、カットされるそうです(> <
増えないように、って言うなら大人ネコをみんな処分すればいい、
と皮肉を思うのです。それはかわいそう。って言うなら
お腹の赤ちゃんを処分するのとどう違うのか。と思います。
by ryang (2014-03-02 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0