SSブログ

都心へお出かけ

本日は都心に出かけて参りました。

銀座松屋でぐりとぐらの展覧会が開かれていたのと
上野の東京国立博物館では、カシミアショールの歴史という展示があって
両方とも終了が迫っていたので、両方まとめて出かけよう、
ということになったのでした。

楽しみだな~~。
まず、朝の9時半に起床。
寝坊している相方をたたき起こして、10時すぎに出発。
まずは上野の博物館の予定だったのだけど、お腹が空きました。
先に藪に行こうではないか。

うぅ~~ 寒い!! 強い北風が直撃。
前回書いたピンクのパシュミナストールを巻いてて良かったけど
足元が寒いもんね~~。

ほとんど開店と同時。
「天ざる2つ」と頼む相方に、「ざる2ですね」と返す若い店員さん。
ん?? 天ざるって通ってないよ。と言うと「ボク天ざるって言ったから
大丈夫だよ。」 …。 なーんか心配。だって相方のオーダーは
大概間違って聞き取られる。

私が「天ざるですけど、大丈夫ですか?」と聞いてみたら
「天ざるに変更ですか、すいませんもうお蕎麦入れちゃったんですけど。」
やっぱりコンセンサスが得られていなかった。変更っていうか
あなたの聞き間違いだけど、でもこれは一種の不可抗力よね。

と思ったら「別に天ぷら2つお付けすると同じお値段になります。」
とのことで、じゃあそれで頼みます。
2014-03-06 11.31.21.jpg
そしたら、お蕎麦とほぼ同時に天ぷらが来ました。
2014-03-06 11.31.31.jpg
そんなに一緒なら天ざるに変更でもいいじゃんかー、とか
思ったけど、まぁいい。だがしかし、天ぷらを別注文だと
三つ葉と柚子の入った天つゆがなくて、小皿に乗った塩のみ。
いつもと勝手が違うぞ。

そして、今日はやたらと蕎麦が長い。
ものすごく天高く持ち上げても、まだ取りきれない長さ。
仕方なく、ズルズルとお猪口に入れることになりつつ、
おかわり蕎麦もそれぞれ追加。

そしてやはり長い。いつもより汁びたしになってしまって
蕎麦つゆの消費量はんぱない。

うーん、天ぷらもちょっと汁を付けたいしなぁ~
とか言ってたら、汁がほとんどなくなって、蕎麦湯が
めっちゃ優しい蕎麦湯になってしまったという(^^;

まぁ、いいさ。
そういうこともある。

そして、今日は蕎麦がおいしかった。
東京の蕎麦は喉越しだからさ~、と思っていたけど
今日は蕎麦自体の味が良かったような…
いつもと食べ方が違ったからかしらん。

それで、蕎麦を食べたらちょっと暖かくなって、国立博物館へ。
入場料600円。

カシミアの展示は、数は少なかったですが
本当に素晴らしい織物ばかりでした。
2014-03-06 12.04.28.jpg
写真撮影禁止となっているものもありましたが
撮れるものもいくつかあって、撮ったけど、指が写りこむ失態…。
織物と刺繍を合わせてあったり、色は派手ではないけど
すごく豪華なのはわかります。
2014-03-06 12.08.31.jpg
2014-03-06 12.08.46.jpg
2014-03-06 12.09.21.jpg
2014-03-06 12.09.57.jpg
これまで、刺繍が素晴らしい、と思っていたけど、
もともとは織りでデザインされたものがあまりに時間がかかる、
ということで、時間短縮のために刺繍が始まったそうです。
2014-03-06 12.06.56.jpg
んげ~~ 刺繍だって年単位だけども~~~。

と言いつつ、他、日本館では雛人形や千手観音、鎧の展示なども
見て回りました。私は歴史上の装飾などについて全く知識がないけども
相方はなぜかそういうのにすごく詳しくて、ボソボソと解説を受けながら
新しい知識を仕入れたのでした。

は~ たまには博物館もいいね。目の保養と教養になる。
次は松屋ね(←牛丼じゃないよ)。とか言いながら、銀座へ移動です。

ぐりとぐら展。入場料1000円。博物館より高いっていうw
2014-03-06 14.00.52.jpg
入場チケットがカワイイ。
2014-03-06 14.02.19.jpg
子供の頃からあったぐりとぐらシリーズの絵本、
まだ380円とかそんな値段で、大人になってからゴッソリと
自分専用に買いなおしたのがあります。

他に、そらいろのたね とか、いやいやえん とか
実家に揃っていました。

たくさんの原画を見たあと、
展覧会用の冊子と小さいバッグを買いました。
しかしこの売り場スペースがもう壁の一面だけなので
買う人も買わない人もへばりついて動かなくなり、
ゆっくり見ることができなくて、まるでバーゲン会場のようだったので
苦労したけど、収穫、収穫♪

そして、ぜひ買わねばならぬものとして、化粧品がありました。
10年ぐらい前はシャネルに傾倒して、鏡台は黒い蓋のシャネルが
ズラズラと並んで満足していました。しかし結局化粧水は
「製品が良い」のであって、自分の肌は良くなっていない。と気づいて
ドクダミだのユキノシタだのを抽出するようになってからは
ベースラインに加えて、ファンデーションもほとんど使わなくなったのでした。

だがしかし。前回も書いたように、出かける機会が増えました。
そうすると、なかなかそういうわけにもいきません。
これまた渋々買うことにしたのです。
今回だって、銀座に出かけるっつーのに使ったのは
色付きの下地とアイブロウだけです。だってそれしか無いんだもの。
銀座なのに(> <

で、ファンデーションを買うなら銀座です。
同じカウンターでも、絶対銀座。
銀座の美容部員さんが「コレだ」というなら、それがそのブランドのトップだ。
というだけ、銀座という場所はトップが集まっていて、ブランド力があります。
山奥のパートの美容部員など到底敵わない場所、それが銀座。
と思っているわけです、私は。

そんなわけで松屋で相方とは一時解散して
1階の化粧品フロアに寄りました。
美容部員さんは私の「日ごろマスクをしている」という発言と
短い爪を見て医療者であることを言い当て、
山奥のデパートと違って余計なものを勧めることもなく
ピッタリのファンデーションとその他を選んでくれたのでした。

そしてドクダミ&ユキノシタ化粧水の私の皮膚はとても褒められました。
顔になにやらピッと当てて、水分量なんか計ってるのね~なんて思ったら
キメの写真まで撮られていました。時代は進んでる。
水分だの皮脂だの角質の厚さだの透明感だのなんだのかんだの。
いろんなことが一瞬でわかるんですね。

「とってもバランスが良いです。」確かに、綺麗な8角形で割と理想的でした。
インナードライと吹き出物に悩んでいたシャネル時代と全然違った。
でもドクダミです、って言えなかった(> <;  ユキノシタです、って言っといた。

いや、ドクダミとか言うと周りの人は「プッ」と笑うけど
根本的な解決にはすごく良い。と思います本当に。
シャネルを揃えていた頃より格段に改善しています。

帰りに、浅草の藪にも寄ってみよう。ということで
雷門駐車場に停めて行ってみたら
2014-03-06 16.07.58.jpg
どっしぇー 休みじゃんよ~~。

さ、寒いっ。日が落ちると歯がカチカチ鳴るぐらい寒い。

雷門付近のむぎとろ屋さんでエネルギー源摂取。
2014-03-06 16.13.55.jpg
これ+豚汁で、ちょっと暖まった。

さー帰ろう。
2014-03-06 16.09.12.jpg
あ~楽しかった~~。


松屋で最後に、グロスもいかがですか? とつけてくれたのだけど
家の前まで帰ってきて、風でヒラヒラしたパシュミナがピトッ、はっ、まずい…!!
なんとパシュミナにグロスが付いてしまい、そのままクリーニングに
出すことになったのでした。

カシミアを見に行ってカシミアをクリーニングに出す。っていう、
なんとも締まらない終わり方。

プシュ~[バッド(下向き矢印)]

----

雷門の横からはスカイツリーがよく見えました。
2014-03-06 16.21.48.jpg


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 18

Chobi.H.YAOITA

わたくし、王侯貴族御用達の品を見ると
それを纏う側より作る側の方に感情移入して
すーっと気が遠くなってくる性質なので
その展覧会にはいかない方が良さそうです(笑)

ドクダミ化粧品楽しそうですね
私も作ってみようかな(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-06 23:30) 

さる1号

キリッとした濃い辛口の汁の蕎麦
久々に食べたいな
蕎麦が短いのは残念だけれど長すぎるのも食べ辛いですよね。
美しく粋に手繰れる長さがいいな^^;
グリグラの絵を見るとパブロフの犬の如くプレーンなケーキが食べたくなります^^;

by さる1号 (2014-03-07 06:25) 

獏

ドクダミ 獏も試してみたいです^^)
実家の庭先に生えまくりますので(汗)
銀座は・・・・そういう街ですよね☆
ある意味安心して買い物出来ます
でも自分のものを買うことが滅多に有りません(涙)
神田の藪蕎麦は火事で消失して再建中です。。。
何時出来るのかなぁ。。。。。

by 獏 (2014-03-07 06:29) 

cassis

ファンデを買うなら銀座・・・妙ににしっくり来ました

平日日中の銀座しか歩いたことがありません
美容部員さんが本気を出しているトコロを見てみたい
・・・浅草とかも、お休みとか行ってみたいと思いつつ
そろそろお尻に太い根っこも生え出しました。

グロスの件ははスカイツリーに免じて
許して上げましょう。(なんじゃそりゃ)

by cassis (2014-03-07 08:31) 

よっちん

とろろ美味しそうですね!
by よっちん (2014-03-07 15:20) 

yes_hama

博物館にショッピング巡り(&蕎麦・・・)、いいなあ。
都心、もう十何年行ってないです。
どうせ行くなら、泊まりで遊びに行きたいです。^^)
by yes_hama (2014-03-07 22:18) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうそう、本当に素晴らしい織物たちで、これを作る人の
工夫や苦労、というのを考えると本当に気が遠くなりました(笑

ドクダミ化粧水、イイですよw
抽出するための薬剤だけあれば、あとは自分の手間だけで
原価も無いようなものですが、肌は確実に改善しました(^^
by ryang (2014-03-08 02:57) 

ryang

さる1号
なぜか今回はやったら長くて、取るのが大変でした。
東京の蕎麦はダブーと汁を付けると辛いのですが
今回は容赦なく付いてしまいました(> <

ぐりとぐら、大きなフライパンでカステラを…
もう、カステラが食べたくなって仕方がなくなります(^^
あれがホットケーキ、だったらそこまで好きかなぁとか
思うのですが、あの絵の世界観でカステラ!!
とってもとくべつなおいしいもの、という感じがしてなりません(^^
by ryang (2014-03-08 03:00) 

ryang

獏さん
私も実家の裏庭をツケモノガーデンとしています(笑
洗って干して煎じて飲むのと、リカーとBGに漬けて抽出して
化粧水にしています。でも銀座でドクダミ話はできませんでした(笑

神田の藪、まだ再建中なんですね~。
火災と聞いたときは驚きました。早く再建してほしいですね。
by ryang (2014-03-08 03:04) 

ryang

cassisさん
BAさんに「銀座はトップが集まる場所だから、ぜひ銀座で、と思って
来ました!」と言ったら、「すごく嬉しいです」と言われました。
ドラッグストアのカウンターもソコソコやるな~と言う人は
いますが、やはり銀座は狂いがありません(当社比)。
昔、町田の東急にシャネルが入っていた頃、顔にパックを…と
勧められるがまま全顔パックをすることになりました。
…正面玄関入ってすぐの場所で。バカ殿状態でおかしくなって
パックされながらヒクヒクと笑ってしまいました。

浅草なども、行こうと思えば行ける距離~とか思うと
なかなか行かないものですねー。着物屋さんなどもたくさん
あったので、駒袋探しの旅など、いかがでしょうか(^^
by ryang (2014-03-08 03:12) 

ryang

よっちんさん
むぎとろ、浅めの器に広げて盛られていて、食べ易かったです。
冷えた身体にとろろと豚汁で、おいしく暖まりました(^^
by ryang (2014-03-08 03:13) 

ryang

yes_hamaさん
博物館と買い物と蕎麦と、休みを満喫しました。
出不精で…とか思っていましたが、こうやってログを見ると
なんだかんだ、結構出かけている我々です(汗

都心はお盆の頃なんかガラガラで良いですよ~。
泊まりだとゆっくり出来ていいですよね(^^
by ryang (2014-03-08 03:16) 

ねこじたん

充実した一日
よかったですね
お肌きれいなんですね♪
いいないいな〜
おいら パサパサでして…
お手入れしなくちゃぁ
by ねこじたん (2014-03-08 13:45) 

のらん

あら、めずらしく都心へ・・・って思ったら、お蕎麦でした(^.^)
カシミアたち、すんばらしいんじゃないですか???
深い色合いも、繊細なドレープも、美しい♪♪
ぐりとぐらは、私も大好きな絵本だな♡

by のらん (2014-03-08 16:29) 

minmin

オーダー聞き間違え。以前小皿をお願いしたら椰子の実が出てきたことがあります@中国。これは一番すごい聞き間違えだったな^^;。
ぐりとぐらを見るとカステラが食べたくなります~!

by minmin (2014-03-09 01:25) 

ryang

ねこじたんさん
ギューと凝縮させてみました(^^
お肌... 乳児湿疹の跡があって、美肌とは言えない毛穴です。
そこに吹き出物とかオイリーとかいう言葉が出てくると
けっこうしんどい感じだったのですが、「根本的に」という
手入れをしたら、かなりマシになりました。
ドクダミ、あなどりがたし。ですよ(^^

by ryang (2014-03-10 00:21) 

ryang

のらんさん
都心に行くにも、上野とくれば藪ですよ~(^^
上野の博物館や美術館や動物園に行く=蕎麦を食べる
ってこってす(^^

カシミアは本当にすばらしかったです。
他にお客さんが居なくて、ゆっくり見ることが出来ました。
ぐりとぐらは子連れのママ集団がすごくて、大変でした。
でも素敵な原画をたくさん見てきました(^^
by ryang (2014-03-10 00:23) 

ryang

minminさん
店員さんは、だいたいオーダーを聞き違いするので
やむなく私が頼むことも多いんですよ~。本当に聞こえにくくて
私も若干難聴の気があるので、今後が心配です...(> <;

ぐりとぐら、色とタッチがとっても素敵でした。
ノートとバッグを買ってご満悦です(^^
by ryang (2014-03-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0