SSブログ

ツケモノカー バッテリー交換の巻 [くるま]

先日、車に乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。
ん?? キーレスは効いたし電気は付く。

…。

何だ一体。バッテリーか、バッテリー以外の
燃料ポンプの故障とかだったらまた諭吉が家出していく~。

電圧チェックをしたら11.4V、低い。12Vはないとダメだから
これバッテリー交換だな。
買ってから一度も交換していないしねぇ。

もう寿命だから、交換することにしました。
取り寄せたバッテリーはコチラ
2014-07-09 19.08.19.jpg
送料込みで22,000円ぐらい。(ブレーキクリーナーのおまけ付き。)
ディーラーに問い合わせたら27,000円ぐらいだったので
ネットで購入しました。糸目だらけ ε- (´ー`* )

やってくれー。 丸投げ。
夕食の後に実行します。

この端子が台形になっている、というのだけど、わかるかなぁ。

このツノみたいのがプリンみたいな台形(微妙すぎる)らしい。
2014-07-09 21.16.31.jpg
よくわからないけど、そう見えなくもない。

MAZDA純正。
2014-07-09 21.16.39.jpg
こちらツケモノカー
2014-07-09 21.17.26.jpg
これは平成16年式だったか、今の3ナンバーになる直前の
広島工場にあった最後の一台、これから色塗りします! という
状態で、ギリギリ間に合った車です。
もう10年になるのかー。

バッテリーはトランクにあります。ので
この場所から車で充電するとなると大変。
何年か前にトランクが閉じきっていなくて、
バッテリーが上がったことがありました。
この車のトランクは、室内灯が無くて
ナンバー灯がトランク室内灯代わりになるのです。
放電し放題だった(笑。

相方の当時のインプレッサを持ってきて
二人でツケモノカーをドッコラセとガレージの前まで押し出して
端子をつなぐという、えらい力仕事でした。
文句言わずに頑張ってくれてんなー、って思ってたら
「あのトランク最後に閉めたのボク…」    Σ(°□°*) なんと!!

今回は保険のサービスを使ったので
ジャンプスターターでの充電で済んだのですが。

さてこれがバッテリー。
2014-07-09 21.20.00.jpg
外れました
2014-07-09 21.24.53.jpg
新しいバッテリー
2014-07-09 21.26.31.jpg
留めます
2014-07-09 21.27.06.jpg
交換完了
2014-07-09 21.31.22.jpg
トランクにあるだけあって、水素ガスが溜まらない様に
排出ホースがあります。ちゃんとつながないと爆死する…かも。
ちゃんとつないだんでしょうねぇ。

「エンジンかけてみてー」
ズバッとかかりました。やったー。
2014-07-09 21.32.23.jpg
ん?

走行距離が…
2014-07-09 21.32.31.jpg
10年でまだ26000kmいってない。

さすがツケモノカー。ははは。

で、とりあえず解決。

でもタイヤの圧もチェックしてほしいし、
なにしろ暑かった(私は写真係だけだったけども)。
ドトールにソフトクリームを食べに行こう。

タイヤ圧は気になっていたのに
前回も前々回もチェックを忘れてしまった。
GSにドトールが付いている所にでかけます。
2014-07-09 22.42.34.jpg
このソフトはおいしいので、時々夜食べに行きます[揺れるハート]
それで、そのまま車に乗り込もうとする相方に
タイヤの圧を…と言ったら「え~また手汚れちゃうじゃ~ん。」
「大丈夫だよ見た感じ全然減ってない。」とか言い出す。

見た目に減ってたら事故だっつーの。
いーからちゃんと見ておくれよ。
なんか減ってると思う乗り心地なんだって。

「減ってないと思うけどな~ぁ。」疑惑のまなざし。

「あっ。」身体で隠そうとする相方。
ちょっ、待ちなさいよ、見せなさいよー。
2014-07-09 22.49.54-2.jpg
ぅおぃっ。 120kPaしかない!!
「さすがだねー。ボク全然違和感なかった。」

4箇所全部120kPaしかなかった。180kPaまで入れます。
「あっ、運転すると分かる。全然違うわ。」

…じーっ(;¬_¬);

それで、持って帰った古いバッテリーを見てビックリ。

Panasonic て書いてあった。純正じゃない!!
2014-07-09 23.13.07.jpg
てことは、どこかで替えているはず。だけど
二人とも全然覚えがない。
これは、ディーラーによるボッタクリ車検の時に
替えたのだろうか...ディーラーなら純正?? うーん。

まー、長持ちしたからよろしい。さすがPanasonic。
またこれからしばらく頑張ってもらいます[ぴかぴか(新しい)]


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

LoveBeer

バッテリー交換お疲れ様です(相方様)。

私も昨年交換しました(店でやってもらった)。
交換時、5年半で5.5万km、結構持ったと思います。

やはりディーラーはぼったくり価格なので、某カーショップでやりました。
by LoveBeer (2014-07-10 20:59) 

ryang

LoveBeerさん
ディーラーだと高いですよね(> <
カーショップは、工賃込みのところが多いようですね。
3件ぐらい大きいところを回りましたが在庫がありませんでした(^^;
特にこの車はコンパクトなだけあって色々と仕様が他の
普通車両と違っているので、いちいち高いんですよ(泣。
でもココは相方、出番ですw
エンジンが力強くかかってくれるようになってホッとしました。
by ryang (2014-07-10 21:20) 

cassis

10年乗りましたかっ エラい

以前は完全にイカれてから都度交換してましたが
さすがに何があるか判らない昨今
ヘタる前の交換が推奨ですね
相方さま 重宝~ ♪
by cassis (2014-07-10 21:23) 

ryang

cassisさん
そうなんです、この前買ったような気がしていましたが
もはや10年一昔…。 この車を買うとき、年度末決算の
必死の商談中で、相方の車は洗車しておきます!!と言った
ディーラーが、まさかの大破させるという事故に見舞われ、
だいぶ安く買えたのでした(懐。

今回の相方の技術料はソフトクリーム、と思いきや
これも相方のポケットマネーだったということを今思い出しました(笑。
by ryang (2014-07-10 21:31) 

yes_hama

バッテリを交換して、タイヤの空気圧を適正にしたら
燃費が向上するかもしれませんね。
ガソリン価格が天井知らずに高騰しているので
そうあって欲しいものです。^^;
by yes_hama (2014-07-10 21:42) 

ryang

yes_hamaさん
そうですね(^^ 26000km/10年 なだけあって
あまり頻繁に給油もしないのですが、時々入れると
エーッΣ(゚ロ゚;) と驚くようになりました。
これで燃費が良くなってくれたらいいなぁ。
by ryang (2014-07-10 23:35) 

さる1号

5ナンバーモデル、いいなー^^
バッテリー、ウチのもそろそろ替えないと・・・・
でも多分D任せ^^;
by さる1号 (2014-07-11 06:09) 

獏

獏はバッテリー交換は自分の車や友人の車など
様々経験しています~☆
ロードスターも交換したことあります~♬
純正でなくても全然平気ですよ(^w^)♬
空気圧は毎月チェックします^^)
特に季節の変わり目は重要です☆


by 獏 (2014-07-11 06:58) 

ryang

さる1号さん
今の3ナンバーだったら買ってなかったと思います。
冬でも走っていれば全然寒くないのと、周りの気配を
察知できるので、よくあけています(o^^o)
マツダのディーラーは最初の車検でひどい目にあったので
ちょっと敬遠しています(*_*)
by ryang (2014-07-11 08:42) 

ryang

獏さん
ステーを自分で曲げて固定する人や配管繋がない人(!)や
色々居るらしいですねぇ。でも私は後追いのPB商品
(特に食品)が嫌いなのと、基本的に純正品が好きです。
やっぱり専用となっているものに意味を感じるのと
そこさえもケチるようなら維持をやめるか、となります。
まぁ、こういうのはどこにこだわるか、ですね(^^;
by ryang (2014-07-11 08:55) 

ねこじたん

バッテリー交換写真係
おつかれさまです(笑
車 ぜんぜん乗らないので
中身のことわからないのですが
メンテナンスって ダイジなんですね〜
by ねこじたん (2014-07-11 09:13) 

ryang

ねこじたんさん
今回は写真撮るとこは分かったのですが、いかんせん
暗かったです(笑。
車のメンテはソコソコ必要ですねぇ。
車で出かける=歩いて帰れない距離、のことが多いので
出先でトラブルに見舞われないようにしないといけません。
特に私の車はあまり乗らないので、要注意です(´Д` )
by ryang (2014-07-11 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0