SSブログ

JPTEC プロバイダーコース修了 [しごと]

たらいまー。

行ってきましたJPTEC。

JPTECについては
You Tubeでとってもナイスな動画があったので貼付いたします。

この救急隊のやっている活動を学んできた次第。
6時半起きで電車に乗って出かけてきました。

朝8時40分開始~18時過ぎ終了。

ひたすら訓練訓練訓練。

市内の救急隊の若いおにーさんとか他の病院のスタッフも居る中に
紛れ込んできました。


救急指令
「出場要請! 車の単独事故、傷病者数不明、
10m離れた所に人が倒れているとの通報です!」

隊長役
「わかりました! 出場します!
高エネルギー外傷、感染防御確認よし、携行資器材、
外傷セット、酸素セット、ネックカラー、バックボードで出場します!」

隊員役
「わかりました!」

って、警察呼んだりオイル漏れとか確認して、呼吸循環外観評価もろもろ
いろいろやって車内収容して受け入れOKもらえて、よしシュッパーツ

ってO~K~~。

だったのに、次の出場だとバイクだったりして
「…(ヘルメットかぶってるよコレ首を戻してから外すんだよね?
外してから戻すんじゃないよね??)。」って一瞬フリーズしたりですとか、

その次の出場だと、奥さんに包丁で刺された旦那さんとかで
腹から包丁出てますから固定しますね。

とかですね。

3人ずつのグループで果てしなくグルグルと交代しながら
いろんな症例やって、実際のスタッフが乗ってる普通の車で
車外救出もやって、一通りやったーと思ったら
こんど腹臥位で倒れている人とかですよ。

この首いつ戻せばいいんだっけ、ですとか。
やっと車内に乗せて出発したのに、途中で患者の返事がない。
もしやと思ったら意識レベルが低下してる…。
「わかりますかーっ」ゴリゴリと痛み刺激を加えてみたり。

事前にガイドブックを読んでいったものの
その場になると慌てる慌てる。なにしろ15秒で評価、
2分でロード&ゴーを決定、5分後には出発していないといけない。

バックボードに乗せる途中でハッと思い出して
「ロード&ゴー宣言し忘れてました」とか言ったら
「さっきちゃんとしてましたヨ」なんて言われて、アレ、そうだっけ。
ですとか。

まーいろいろ。膝ついて肘ついて、頭部保持、バックボード、って
もう痛い。これ書きながら膝なんか赤くて痛くて痒い始末(しかも腫れてる)。

最後は筆記試験。
同じ部署の後輩看護師と、救急の医師の間の席で、
最後だけ安心した。ずっとボッチで心細かったよぅ。

前日ガイドブック開いて、〇×の理由まで書いて勉強していったのに
結局意地悪問題を読み間違ってた気がする。
もはや〇にしたか×にしたか覚えてない。

でも回答用紙に〇×を付けたあと、余った時間に問題用紙に〇×を付けて、
ミスが無いかどうかまで確認したから大丈夫だと思う!! と言ったら
後輩に「ただ、あの問題用紙には書き込まないように、って
最初に説明ありましたけどね…。」

えっ[あせあせ(飛び散る汗)]

先生も「僕も気になったんだよ、めっちゃ書き込んでるツケモノさん…
とか思っちゃった。」

えぇーっ[がく~(落胆した顔)]

恥は身内までですよ先生。言ってくださいよ…。

とりあえず、無事に合格いたしました。
2014-09-13 17.57.41 u_R.jpg
もうね、ツケモノじゃなくて、ウツケモノ、ってしておいた。
自戒の念を込めといた。

なんとか今週の山場、終了
あとはもうちょっと別件のヤマが残っております。

外傷診療、ERと言えどもこれまでは「病院に到着してから」
だったのが、プレホスピタルでの対応を学んで、一つ肥やしになった。
適切な医療の連鎖で、回復につなげていけるために、
また明日から頑張ろう。

とりあえず今日は早く寝るぞーっ。



nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 16

kou

合格おめでとうございます!

自分が持ってる唯一役に立つ資格はケアマネですが、使わないので更新してません。
来年の更新研修申し込もうっと(^^;)
by kou (2014-09-14 05:54) 

ねこじたん

おめでとうございまっす!
なんか かっきーな〜
オクサンに包丁で刺されるって…
コワイコワイ
by ねこじたん (2014-09-14 07:52) 

さる1号

合格おめでとうございます
シュミレーション、いろいろなパターンがあるのですね
奥さんに刺された旦那さんって。。。。。。
その事例が多いって事なのかなf^_^;)
by さる1号 (2014-09-14 09:14) 

cassis

お疲れ様でやんす。
こうやって救急医療に携わる
頼もしい人々が増えていってくれますことを…
答案の件はゴメンナサイ 笑いましたv( ̄∇ ̄)v
by cassis (2014-09-14 09:32) 

Chobi.H.YAOITA

合格おめでとうございます!
すごく大変、でも楽しそうですね(^^)
体を動かす仕事、見ているとすごく元気が出ます!
by Chobi.H.YAOITA (2014-09-14 10:52) 

たぬぽ

6時半に起きて、訓練にテスト・・・、ryangさんの勉強熱心さには本当に頭が下がる思いです。(´д`;)
私が病気やケガをしたら、ウツケモノどころか、神様、仏様、ツケモノ様~!って叫んじゃいますよ~。(-ε-;)
by たぬぽ (2014-09-14 12:11) 

ryang

kouさん
ありがとうございます(^^
資格は「どう生かすか」だと思うので、取って飾りに
ならないように、現場に生かしていきたいと思います(^^
by ryang (2014-09-14 18:57) 

ryang

ねこじたんさん
ありがとうございまっす(^^
ほとほと疲れ果てました(> < 体力つけなくてはいけません。
設定:近所の人「助けてーって聞こえたので見に来たら、
奥さんに刺されたって言うんです。あっちで暴れてる人が
奥さんです!」ヒー奥さん落ち着いて~。みたいな(笑。

by ryang (2014-09-14 19:01) 

ryang

さる1号さん
ありがとうございます(^^
けっこういろんなパターンがありました。
交通外傷・車内の閉じ込め・階段からの転落・
工事現場からの墜落・包丁で刺された・
その辺の鉄パイプで刺された…などなどなどなど。
奥さんに刺された、って設定、コワいですよね(笑。
旦那さん役の人は、ちゃんと包丁が腹から出てました(^^
by ryang (2014-09-14 19:09) 

ryang

cassisさん
ありがとうございます(^^
今日は筋肉痛です。翌日にキタことに驚いています(笑。
救急は、スピードと臨機応変さと思われがちですが
その中にもセオリーというのがあって、
いろいろ面白い世界です。

問題用紙、回収されてましたよ…。
「あいつやりやがった。」ってバレてますよ(> <;
by ryang (2014-09-14 19:16) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
ありがとうございます(^^
やっぱり座学は苦手で、実技を通して体験しないと
理解できないので、私向きの研修でした。
がしかし、やはり肘と膝が痛いんです~(T T
by ryang (2014-09-14 19:17) 

ryang

たぬぽさん
いやはや、お恥ずかしい。
私は不器用で、スルッと頭に入ってサッと理解して
ちゃんと真似する。ってことができないのです。
だから、習得するのに時間がかかるので熱心に
見えるだけなんですよ~(^^;
「ツケモノニッキ」は、の由来は、漬物とウツケモノから
来てるんですよ、ほんと(笑。 ryang=私、なら
ツケモノ=拙者、っていう感じです。
by ryang (2014-09-14 19:22) 

yes_hama

合格おめでとうございます!!
でも、受かってからが大変そうですね。^^;
by yes_hama (2014-09-14 20:30) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます(^^
落とす試験ではないので、ほとんど大丈夫なのですが
それでもテンパるといろいろ忘れてしまって
「次、なにするんだっけ!!」ってなりました(^^;
受かったから何をする、という訳ではないのですが
外傷診療の理解という点で、視野が広がりました(^^
by ryang (2014-09-14 20:40) 

いくそむ

おめでとうございます!
そして、お疲れさまでした!!
by いくそむ (2014-09-14 23:05) 

ryang

いくそむさん
ありがとうございます(*^^*)
本当に疲れて、昨日も今日も筋肉痛がツライです(*_*)
by ryang (2014-09-16 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0