SSブログ

怒涛の梅フェス 2days カレーは12リットル [漬物]

先日開幕した梅フェス、本日終了しました。

あ~~~ 疲れたー!! 

まずは27日から。
25kgの梅が届きます。
2015-06-26 21.33.04_R.jpg
2015-06-26 22.20.47_R.jpg
まーなんておいしそうな梅なんだろう。
小田原の昇珠園から送って頂きました。

紫蘇は本当は朝農協に行く予定だったのに
マンションの設備管理ナントカ総会とか言うのがあって
朝っぱらから出かけなくてはいけないので、
スーパーの赤紫蘇で我慢。

昼間は新人さん4名がいらっしゃった。
まずは梅酒で乾杯しつつ
カレーとスモークサーモンのサラダでお昼ご飯。
カレーは前日からオットが仕込んだもの。

お腹いっぱい食べなさい。でみんなオカワリ。
元気があって大変よろしい。

みんな梅酒。
2015-06-27 15.54.44_R.jpg
4名のうち2名は梅干しもやってみたい、と言うので
1kgずつジップロック漬けにします。

「ケアに入る時みたい!」とか言って嬉々として
グローブをはめているのだけど、灰汁出しは大変。
2015-06-27 17.57.45_R.jpg
ちなみにこれは食品を扱うのに適合しているニトリルグローブ
2015-06-30 01.00.23_R.jpg
紫蘇もみの時期以外にもレンジから熱いものを出したり
灰汁の強いヤマトイモなどを触ったりするのに便利。

梅干しを仕込まない2人は、足踏みミシンを練習
2015-06-27 16.47.31_R.jpg
この後「あのー...針が動かなくなってしまって…」と
ショボボボンと報告に来たのだけど
逆回転した時に切れた糸が釜の中に噛んでいただけだった。

ツケモノさんの部屋、テンション上がる。と言いつつ
平成のミシンと昭和初期のミシンで遊ぶ。

この後夕方に新人さんのプリセプター
(メンタル的にフォローする年の近いお姉さん)がやってきて
その後チームリーダーがやってきて、
新人さんたち急に静か~になる。
「先輩がいるから緊張する」 …私も先輩ですけども。
夜ご飯も食べてから帰る。
まずい、明日のカレーが無くなった。

新人さんたちを家まで送り届けて、買い物をして帰ってくるオット。

夜の部のお二人は、梅酒&梅干し1名、梅干しのみ1名。
0:00過ぎまでお酒飲み飲み作業して送り届けて、
カレー再仕込みをしたら3:00am。

やばいやばい、早く寝よう。

あ~疲れた。
明日は朝から農協に出かけて紫蘇をゲットせねば。

翌日8時に起きて出発、紫蘇を無事に入手します。
今年は1束130円だった。
2015-06-28 09.39.26 HDR_R.jpg
これが1束で、16束。ちゃんと予洗いして売っている。
手のひらぐらいある大きさで、ハリがあって立派。

レジに並んでいる時も、袋に詰めている時も
おばさんたちに話しかけられた。
「良い紫蘇だねぇ!」←岩合さん?
「紫蘇見ると梅干し作りたくなるけど
上手く漬けられないのよねー。どうやってるの?」
いやぁ、私じゃなくて梅が良いんですよ、とか言いながら
バッサバッサと持って帰ってきます。

段ボールに立てておく。
2015-06-28 10.06.25_R.jpg
ジャングルかという

翌日の昼間は更正した腰パン男子たち、
夜は花の6年目のもっとも勢いのある実務部隊である
お姉さんたちがやってきました。

カレーを3杯食べて「見て見てー、3か月」とか言って
お腹出しているあたりがアッケラカンとしていて
オットは「...(驚)。」とビックリ、そして「みんなよく飲むね...。」
と、酒飲みぶりにまた驚く。

まぁ皆さん元気ですよ、
元気がないとお酒は楽しく飲めませんから。

で、お姉さんたちも紫蘇もみを頑張る。
2015-06-28 21.31.19_R.jpg
ギューギュー
2015-06-28 21.34.26_R.jpg
一人はバッグ製作の生地選びだったから
梅酒も梅干しも関係なかったのに
結局労働しているのは、このグローブをすると
「やらねばならぬ」条件反射なのだろうか。

ジップロックに入れて
このために取っておいたAmazonベッドに置きます
2015-06-28 21.44.13_R.jpg
これで梅フェス2015の参加者分は終了?

あーやれやれ[ダッシュ(走り出すさま)]

これであとは自分のだな。

前日のお昼の新人さんは梅を選び放題、
翌日のお姉さんたちは梅は残った中から選んだけど
紫蘇が鮮度抜群の農協の紫蘇、まぁうまくできている(笑。

で、自分の分は南高梅3kgと
2015-06-29 00.58.53_R.jpg
ちょっと過熟になっているものは
ジップロックで別に漬けます。
2015-06-29 19.05.59_R.jpg
紫蘇は同時に入れていってヨロシイ。
樽の方は梅酢が上がったら1kgぐらい重石をしておく。

紫蘇を洗うのは本当にホネだから
大変なのだけど、今回はキッチンが前より広くて
やりやすい。それにしてもホネだ。

ボウルは白がオススメ。
2015-06-29 21.16.23_R.jpg
予洗いされてるのに
家でも散々洗ったつもりでもまだ砂が出る。
ボウルが白いと見えやすい。

こんな感じで、ボウルの中の水が
うっすら青紫の透明な水になったら洗い上がり。
2015-06-29 21.20.17_R.jpg

で、本日はまたギューギュー灰汁出ししたら
20日に塩漬けした十郎のカメに入れます
2015-06-29 21.49.24_R.jpg
十郎を一部出して紫蘇を入れて十郎を戻して
落し蓋兼1kgの重石を置いてみたけど
十郎、触らないでバサッと載せた方が
よかったんじゃないかなー。
デリケートな十郎、きっと潰れたの出ただろうな...(T_T)

このまま静かに夏を待ちましょう。

保険で買っておいた和歌山の南高梅は
ニッカブランデーX・O 白(リンゴのブランデー)に
漬けこみました。
2015-06-29 22.07.00_R.jpg
梅もリンゴもバラ科だもの、相性良いに違いない。
と2010年に漬けたのだけど、今回それを出してみたら
すごいヒット、あっという間に無くなってしまった。
今回は2つ作っておきます。

終わったー!!
ついに先ほど終わりました。

27・28のフェスで炊いたお米は15合、
カレーは12リットル←玉ねぎ8個(サラダ分も含む)
人参6本、肉2kg、その他サラダなどもろもろ。

高校運動部の合宿かという状態でした。

スモークサーモンは実家の父の自家製を
もらってきておきました。
1ブロックから50枚は切り出せる大きさのものを
3ブロックもらってきていたのだけど、
全部食べ切った! 

(実家には冬になるとでっかい紅鮭が20匹とか届いて
実家は実家でサーモンフェスが開催されるのです。
紅鮭のスモークは本当に美味しくて、色も綺麗で
外で食べるスモークサーモンなど
全然何の価値も見いだせない、と思ってしまう上等なサーモン。
真空パックして冷凍してあるのでココゾというとき登場します。)

あまりに美しいのでイヤミかなと写真を撮らなかったけど
やはり撮っておけば良かったなー(あと鍋いっぱいのカレー×2も)。


オットは食事を作り、食洗器と並行しながら洗いものをして
スタッフを送る運転手となり、働いてくれました。

「もっとてんやわんやになるかと思ったけど、そうでもなかった。」

フフフ。

それはきっと、あなた以外がみんな救急部だからよ。
私とゲストに臨機応変力があっての対応ではないかと思う。

つまり、一般のゲストであったら
もっと大変だっただろう。という見解。

「なるほどー、そういうことかー。」

ある場所を使え! アタマを使え!
そんな感じの場面もあったもの(笑。

-----

これは新人さんが持ってきてくれたお土産のお菓子。
2015-06-28 01.29.49_R.jpg
えらいねー、みんなちゃんと手土産持ってくる。
(来る人来る人、みんなで美味しいお菓子を持ってきてくれた)
しかしそんな気を使わんでおくれ。

一緒に写っているのは
2004年、初めて梅干しを付けた時にさんざん読んだきょうの料理。
この写真を見て「梅干し、漬けてみたい」と思ったのでした。


そんなわけで、2015年の梅フェスは一旦閉幕!
次回、土用干しまで待機なのです。


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 24

獏

梅フェス お疲れ様です☆
楽しみですねー♬
獏は今年は地元に居ないのでオサボリです(@@;)
でも友人宅のを手伝いました(^w^)♬

by 獏 (2015-06-30 06:49) 

メルシオ

お疲れ様~~~!
今年も美味しい梅干しに出会えますねぇ~
あとは、一番大変かもしれない、土用干しを残すのみですね (^_-)-☆
by メルシオ (2015-06-30 07:25) 

akko

梅フェス、お疲れ様でした!
ご近所だったらぜひ混ぜて頂きたいです~^^
紅鮭20尾!すごいですっ!
by akko (2015-06-30 09:20) 

さる1号

梅フェス、大々的なのですねぇ
カレー12L、ご飯15合、@@)凄い
カレーを3杯食べるんだ、パワフルだなぁ・・・・(゚・゚* ホレボレ
by さる1号 (2015-06-30 12:20) 

kou

母親が漬けた梅酒があるので、昨日もらったのですが、ブランディーで漬けた梅酒でした。
美味しかったです!
梅酒は焼酎と思い込んでいたので、驚きでした(^_^;)
by kou (2015-06-30 21:25) 

yes_hama

うわぁ、皆さんお疲れ様でした。
まさしくマンパワーですね~。
ところで、梅や紫蘇の匂いでお部屋が充満しないのでしょうか。^^;
by yes_hama (2015-06-30 21:41) 

Chobi.H.YAOITA

すごいです!
一般家庭で箱入りの梅、はじめて見ました(@_@)
手際よく漬けられていく梅、梅、梅
そして次々とお腹に納まる美食の数々
本当に「フェスティバル」ですね!
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-01 00:49) 

よいこ

25キロってすごいなと思ったら、皆さんと一緒に楽しむんですね
それにしても怒涛の二日間です
自分の重さだけで沈んでいく梅なんて良いですね
うちはしっかり3キロ位を載せました



by よいこ (2015-07-02 07:31) 

ryang

獏さん
年々少しずつ規模が大きくなってきているフェスです。
by ryang (2015-07-03 00:23) 

ryang

メルシオさん
そうなんですよねー!
紫蘇もみが終わってしばし休むと天日干しが待っています。
完成を想像して頑張りますっ。
by ryang (2015-07-03 00:26) 

ryang

akkoさん
本当、ご近所でしたらぜひご一緒にー!
というところです^^
紅鮭もすごいんですよね、今年は教えてもらっておかねば...。
by ryang (2015-07-03 00:28) 

ryang

さる1号さん
みんな細いんですけどねー、ガッツリ食べていました。
唯一おかわりしなかったのが腰パン男子という(笑。
みんなでもりあがって楽しかったです^^
by ryang (2015-07-03 00:29) 

ryang

kouさん
梅酒は、法律で20度以下のアルコールでは漬けては
いけないですが、その他はなんでも好きなもので漬けてOKです。
ブランデーもおいしいですよね^^
by ryang (2015-07-03 00:58) 

ryang

yes_hamaさん
充満しますよー! みんな「良い香り!!」と
フガフガしていました。紫蘇モミの時も紫蘇が
よく香りますし、アロマですよ^^
by ryang (2015-07-03 00:59) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
フフフ。今年は自分の分が少ないので
これでも控えめな感じなんですよね~~。
楽しいフェスでした^^
by ryang (2015-07-03 01:00) 

ryang

よいこさん
これまでは1人で30kgとか漬けていたのですが
転居をきっかけに場所とか予算とか縮小で(笑。
鮮度の高い梅を手に入れるのに、産地の近さというのは
やはり有利ですね。
by ryang (2015-07-03 01:02) 

gillman

家で作った25年ものの梅酒とカリン酒、もうすぐ無くなりそうです。ねっとりとした味が忘れられません。
by gillman (2015-07-03 20:32) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-03 21:58) 

ねこじたん

いっぱい集まって たのしそ♪
一緒に漬けたうえに ごちそうって
かっこいい~ヽ(・∀・)ノ
梅酒 飲んでみたいな~
by ねこじたん (2015-07-04 08:15) 

ryang

gillmanさん
25年もの!! すごいですね~~。
私はなんだかんだ、今一番古いもので2009年かな?
アルコールも程よく飛んで美味しいでしょうね^^
by ryang (2015-07-04 22:54) 

ryang

umashi2015さん
気に入って頂いてありがとうございます。
しかし、記事の内容をそのまま掲載、というのは
出どころが分かりにくくなり、読んだ人に誤解を
与えかねないと考えます。私は私のブログ内で
責任を持ってエントリをしていこうと思いますので
申し訳ありませんが、お受けしかねます。
どうぞご理解下さいませ。
by ryang (2015-07-04 22:56) 

ryang

ねこじたんさん
たくさん集まって楽しかったですよ^^
梅酒はなんだか皆さん「ここは天国だ~」と言いながら
開けていました^^ 機会がありましたら、是非!
by ryang (2015-07-04 22:58) 

いくそむ

梅フェス、楽しそうですね!!私も参加したい♪
紫蘇漬け、やっぱりいいですね。
by いくそむ (2015-07-13 08:57) 

ryang

いくそむさん
楽しかったですー^^
お近くならば是非ご一緒に!というところです。
紫蘇漬け、いつも紫蘇を入れるかどうかで悩みますが
入れると「やっぱり入れて良かった!」になります。
by ryang (2015-07-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0