SSブログ

腰掛ペンケース オーダーいろいろ [ペンケース]

このところの懸念事項であった研修も終わり
梅フェスもあり、なんだかんだで忙しく過ごしておりました。

昨日なんか、PTECの受講をサポートする
2番員・3番員(隊長ではなくて隊員)役割で参加したら忙しくて
やりながらすでに筋肉痛になり、あげくの果てには
バックボードで全脊柱固定をされる傷病者役をやりながらマジ寝して
「大丈夫ですかー!」にビクッとなりながら
そりゃー臨場感あふれる役者ぶりだったツケモノです。

あー右足...筋肉痛で座ったり立ったりがツライ。

前回のJPTECはコチラ

そんなわけでお休みしていたペンケースのオーダーを
また再開します(けどすぐまた休むかも)。
PC表示の左側に出てくるBlogMailというパーツから
フルネームでお問い合わせください。
お休み中、と出ている間はお休み中ですが
受付中と表示されている場合は受付いたします。

また製作時間の確保を予定する必要があるため
基本的にメールは24時間以内に返信をお願いします。
こちらの質問に対して72時間以上返信がない場合、
製作を続けることが困難となります。

コンセンサスが得られたかどうかを確認せずに
「私はこう伝えた」と放置するのは
勝手な思い込みで、インシデントに発展しますねぇ。


ーーーー


で、最近のオーダーをいろいろ。

こちらはバーガンディーのエレガントな小花にシルバーの金具
2015-05-20 15.50.41_R.jpg
色違いのブルー&パープルにシルバーの金具
2015-05-20 15.49.57_R.jpg
ネイビーの花柄に優しいピンクのテープ、シルバーの金具
2015-05-20 15.50.18_R.jpg
黄色の小花にブルーのテープ、シルバーの金具
2015-05-20 15.49.33_R.jpg
この生地はブロードを買って作ってもらった
特注ラミネート生地です。

最近またちょっとリニューアルで
底のマチを広くしました。

前回までのものと比べるとこんな感じ
2015-05-20 22.06.03_R.jpg
だいぶ分厚いので、リングのノートが入ります
2015-05-20 22.08.15_R.jpg

そしてコチラはリピーターの依頼主さんの、職場の同僚の方たち
パープルの小花に優しいピンク 
2015-07-02 15.17.43_R.jpg
マゼンダに白い4mmドット
2015-07-02 15.18.05_R.jpg
ドットでベリー
2015-07-02 15.18.29_R.jpg
そら色に6mmドット これも特注ラミネートです
2015-07-02 22.02.46_R.jpg
ブルーの4mmストライプもお揃い
2015-07-02 22.02.33_R.jpg
ネイビーのストライプは人気ありますねー
2015-05-22 22.23.59_R.jpg

という感じ。


------


ちょっと前に、お休み中となっているのに製作依頼が来て
結局お断りが完了するまでにたくさんのメールのやり取りが発生して
もう「そういうのが出来ないから受付休み中なんです」と
だいぶつらかったです。

ビックリしたのが
よろしくお願いしますの一言もなくこんにちはの一言もなく
いきなり「こちらにメールください」これだけ。

はぃぃ? やだよ。絶対やだ。

まず名乗ってください。そしてちゃんと
大人として、看護師としても、挨拶ぐらいちゃんとしてください。
挨拶もできないのにかわいいものだけは持ちたい、という人は
一番持ってほしくないし、作る気ありません。

自分の仕事に誇りを持って、モチベーション上げて
良い仕事するための一つの小道具でしかないのです。

様子がおかしいお子様が持ったら
「弱そうなアタマ」を強調するグッズになってしまう。

前回もネットのマナーについて考える というエントリをしましたが
ちゃんと家庭・もしくは周りの大人が教えておくべき話です。

そして普段の会話、目上の人との会話、初めて対応する人との会話、
友達とのLINE、おじいちゃんおばあちゃんへのお手紙、上司への挨拶状...
これがみんな一緒くたになってはダメなのです。
「どういう書き方をすればいいのかわからない」ままではダメなのです。


営業努力?
しませんよ私はそんなもの。
生計を立てていく店じゃないんだから。
ペンケースの製作は生業ではないし、
しょせん素人のハンドクラフトだもの。

高圧的・ケンカ腰?にも対応する、てなったら
価格だって10倍にしますよ。
だけど、それをしないのは
相手は「お客様」ではなく、「依頼主」であって
私はただのハンクラーでしかない。
だから失礼なことをされても作らなくてはいけない理由は、ない。

製作依頼は普通でいいんです、普通で。
「こんにちは ペンケースの製作依頼の件です。
〇〇を△△のようにお願いします。」っていう、
本当に普通のメールです。

過剰な社交辞令を述べよとか
私が気分よく縫える言葉を添えろとか
ウィットに富んだ文章でとか、全然思っていません。

その「普通」がわからない、という方は
お手紙の書き方やメールの書き方について
周りの「ちゃんとした大人」に聞いてください。
そこをすっ飛ばして年だけ取ったお子様には
製作いたしかねます。



-----本当に来た、逆に面白いメール

(お断りとなった事例の最初のメールたち)

①「一番早く送れるものでいいので早く送ってください。」
完成済みの在庫とか揃えてないです。

②挨拶なしの「こちらにメールください」だけ。
そしてその後会話が成り立たなかった。
断りの通じなさに仕方なく受けかけたのだけど
やはり会話が通じず、対応困難となり
お断りします! となった。

③「先に発送したらお金を払います」
...なんの信用があってそういう… 超ナナメ上からきた。

④「お休みが長いようですが、他のお客様のためにも
早く再開してください。再開したら私に報告してください。」
業務の話で上司でしたら報告させていただきまーす。


これら、悲しいかなみんな看護師という職業。
は~~なんか世間で看護師が嫌われるのが分かる気する。

こういう現実を見ると落ち込む。うん。


けど、9割以上は普通かそれ以上の素敵な方々で
メールのやりとりも楽しいものです。

「おっ、私大丈夫かな…」って思われた方、
多分大丈夫です。大丈夫じゃない人は
「いるいるそういう人ー」って、全く自覚しないもんです(笑。


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

さる1号

面白いメール・・・・う~ん、これはーー;)
いろんな人がいるのですねぇ

by さる1号 (2015-07-06 06:30) 

獏

ネットだといい加減な対応やオーダーや
問い合わせをする人が多いのに驚きますね(@@;)
そういう方々が案外年配の人だったり
するという話も聞きます。
自分も気をつけよう・・・(@w@;))

by 獏 (2015-07-06 07:42) 

cassis

ケース③と④で ウケましたw
報告ってアナタ…
そりゃ目下から目上にするものですぞ
と教わる機会を与えてあげたいですね。


by cassis (2015-07-06 17:15) 

ねこじたん

メールって 簡単ですけど
難しいって 思ってほしいな〜
そいうの 教えてほしいな〜
未来の看護師さんが バイトちゃんにいるので
ちゃんと いっておこ〜♪
by ねこじたん (2015-07-06 17:28) 

よいこ

ふふふっ
ツケモノサンの男前な性格を知っていたら、そんなメールは鼻息でフンと吹き飛ばされそうですね ^^:
いろんな色の組み合わせがあって、私は見ているだけで楽しいです 
by よいこ (2015-07-07 10:00) 

yes_hama

こうやって並べてみるとカラフルですね。
いろいろな生地のストックするのも大変ですね。
メール内容拝見しましたが、、、
・・・なんかすごいな。^^;
by yes_hama (2015-07-07 21:12) 

yumineko

前回の件に引き続き、
ため息もののメールの数々に疲れも倍増ですよね。
ぽちっとすると添削して自動返信できるシステムとかあればいいのに・・^^;


by yumineko (2015-07-07 23:04) 

Chobi.H.YAOITA

スゴイ人たちがいますねえ!(笑)
おわった話を聞くのは楽しいですけど
リアルこういうメールが来ると重いですね(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-07-08 19:46) 

ryang

さる1号さん
いろんな人がいますよねぇ。
あくまで『逆に』です^^;
by ryang (2015-07-08 20:08) 

ryang

獏さん
そうですねー、メールで問い合わせをしながら
メールを見ていなかった、と1か月後に休止中の時に
「まだ大丈夫ですか?」と来たこともありました^^;
by ryang (2015-07-08 20:09) 

ryang

cassisさん
もしかして看護部長クラスだったんでしょうかね...
やばいやばい。院内のメールでもちゃんとお作法を教えないと
きょうびはLINEなどでのやりとりしかしたことがなく
恐ろしく失礼なメールになるので要注意です^^;
by ryang (2015-07-08 20:11) 

ryang

ねこじたんさん
おっ、プチナースがいらっしゃるんですね。
バイトも、単純に賃金を稼ぐことだけでなく
社会に出る経験として大事ですよね。
by ryang (2015-07-08 20:13) 

ryang

よいこさん
いやいやいや、私はウジウジグズグズのタイプですよ(笑。
ありがとうございます!
色んな組み合わせ、個性があって楽しいです^^
by ryang (2015-07-08 20:14) 

ryang

yes_hamaさん
並ぶとカワイイですよ^^
生地のストックはちょっとした生地屋さん状態です^^
メールはすごいですよー、丁寧な方もいれば
事務的な方もいればで、それぞれで良いのですが
無礼者はお断りです(> <
by ryang (2015-07-08 20:16) 

ryang

yuminekoさん
ぽちっと添削返信システム、いいですね~。
変に「お高くとまってる」とか言われても困るのですが
やはり一定率、数の中には変なメールが混じっているわけで
「申し訳ありませんが今後のやりとりに支障をきたすことが
考えられ、オーダーはお引き受けできません」を
伝えるのがまた大変です…
by ryang (2015-07-08 20:19) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうなんです、私もちょっと時間が経たないと
なんとも返事ができないです。読んで「えぇぇぇ」と
のけぞります。けど、もはやネタなのかな?と思って
頑張って返信します。
by ryang (2015-07-08 20:21) 

のらん

はぁ〜、いろんな人がいるんですねぇ。
なんか、問題メールは、ほとんどが上から目線だわww
人間って、顔が見えないと、本性がでるのかなぁ。。。ともかく私も気をつけよう(^_^;
↓梅フェス、盛りあがってましたね♪♪

by のらん (2015-07-11 14:43) 

たぬぽ

ネットで注文などを受けていると、やはりそういう困った人に当たるんですね~。(^_^;)
そして確かにそういう人ほど自分の間違いを自覚していないから、こちらの声が届かないし、名指しで言ったとしても、何が悪いの?って思われるんですよね~。(-д-;)
by たぬぽ (2015-07-11 21:25) 

ryang

のらんさん
そうですねー、いろんな人がいます。
ほんの一握りなんですよ、困る対象となるのは。
リアルタイムだとガックリきます。
時間が経つとネタにしか思えなくなるのですけども^^;
by ryang (2015-07-11 22:22) 

ryang

たぬぽさん
そうなんです、いろんな人がいます。
やはり一定率「あなた...大丈夫?」は発生するんですねぇ。
フォーマットに沿って、自分の返答「だけ」を
送りつけてきた人もいますし...
別に土下座してお願いしろとかひれ伏せとか言ってないけど
ちゃんと「よろしくお願いします」の挨拶はしないと
時間割くのがイヤになってしまいます(> <
by ryang (2015-07-11 22:27) 

morichan

いや。どれもありえないメール。。。
いっそ、ギャグと言ってもらえた方が、
どれほど心が安まるか。
うーむ。関わりたくないですね(苦笑)(^_^;)
制作の方に、時間もパワーも使いたいのに、
こんなことで、目減りするのが口惜しいですよね。
by morichan (2015-07-12 23:55) 

ryang

morichanさん
ハハハ...^^; 時間が経つと苦笑いのネタなのですが
リアルタイムだとだいぶ疲れます~。
by ryang (2015-07-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0