SSブログ

くるまの修理 マフラー交換編 [くるま]

本日は夏休み中のオットの車のマフラー交換でした。

本当はこの時に交換するはずが
ボルトがナメてて、それ用の工具を持っていかなかったから
できなかったのです。

引っ越しにまで持ち歩いてベランダに出ていたマフラーを
ついに交換するんだとか。

私は本当は身内のオーダー分でミシンなど
やるつもりがいまだに流行り目の後を引いていて
細かい作業ができない視力の悪さなので
くっ付いて行くことにしました。

前日の夜から南高梅をざるに並べていたのだけど
朝起きたらベットリとした湿気で今にも雨が降りそう。
取り込んでから出かけます。

位置決めをしてからドアを開けようとしたら
運転席から出てこれなくてこのようなことに
2015-08-10 09.41.10_R.jpg

リフトon
2015-08-10 09.44.36_R.jpg

ブチのベロリアンは元気
ミケちゃんはどうしたのかな?
2015-08-10 09.47.16_R.jpg

今日はツナギは着ないのか?
「今日はそれほどの作業ではないから...」
2015-08-10 09.55.16_R.jpg

ベロリアンはおじいちゃんがかわいがってるので
おじいちゃんが歩くとベロリアンもくっ付いて歩く
2015-08-10 10.05.33_R.jpg

おいでー   んべんべ
2015-08-10 09.59.31_R.jpg

かっけーアルファロメオ
2015-08-10 09.47.32_R.jpg

オットは汗だくでなにやら作業をしていて
「やっぱり着替えよう」とツナギ。
2015-08-10 10.16.57_R.jpg
私は特にすることがないので
冷たいペットボトルを入れてきた釣りのクーラーに腰かけて
iPadで遊びます

そうそう 先月iPad mini3を買ったのです
カバーはネイビー
2015-07-31 21.43.59_R.jpg
持ってきて良かった

じっとしていても暑いけども
動くと余計暑いなぁ~~

これが今まで付いていたマフラー
2015-08-10 10.17.19_R.jpg

新しいマフラーを脚立に乗せている
2015-08-10 10.17.34_R.jpg
むっ、このマフラー、STIて入ってる! 

なにやらマフラーを吊り下げるクッション的な
ブッシュという円盤様なものが外れない、と難儀していて
私も引っ張ったりしてみたけど、全然。

そばの作業机にあった缶にオイルスプレー、潤滑油として
って書いてあったので、コレ借りたら?って言ってみたら
一発で外れた。そうだろーそうだろー。

それで新しいマフラー装着
2015-08-10 10.37.09_R.jpg
太いんじゃないか?

終わったのかと思いきや、まだなにやら
電気の配線を作業するというのでまだ帰れない。
リフトオフして作業が続きます。

運転席側のドアの内側を外す
2015-08-10 10.44.32_R.jpg
ガバッ
2015-08-10 10.45.07_R.jpg
クーラーより助手席の方が足が延ばせてラクですなー

「ボクはラクじゃない」
2015-08-10 10.53.01_R.jpg
パネルを戻す
2015-08-10 11.21.57_R.jpg
終了。

キーレスでロックを操作すると
サイドミラーが開閉する仕様になったらしい。

ロードスターは手でガコンてしまってたから
(そもそもしまう場面があまりなかったけども)
電動だと便利なのかな?
私はレガシィは運転しないからよくわからないけど
オットは満足げ。

ちょっとボボボボボー っていうようになったけど
時々見かけるアホな太さのマフラー音とも違って
まぁ大丈夫そう。

「予定よりだいぶ早く終わった。」
オイルスプレー貢献。

帰りは積乱雲と共に青空が出てきました。
2015-08-10 11.56.17_R.jpg
帰って梅を干しました。
午後ジリジリとした陽射しを浴びることができたので
明日で良さそうかな?

  [ひらめき]

オットは今週ずっと休みらしいので
梅の天日干しの面倒見てもらおう。そうしよう。



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

ねこじたん

オットさん 職人ですね!
チチもよく 車いじってました
はまったらはまりそうですが
なかなかね〜
by ねこじたん (2015-08-11 07:15) 

kou

自分の車は下から眺めたことが無いので、いつか見てみたいです。
昨日から車検に出してますが、パワーステアリング不具合が以前から有り、追加の代金が6万円もかかるとかorz
自分で修理出来る旦那さんが羨ましいです。
by kou (2015-08-11 07:54) 

さる1号

ボボボボボー っていう音が懐かしい^^
レガシィに乗っていた時、アホな太さのを付けていました(爆
by さる1号 (2015-08-11 08:24) 

cassis

只でさえマメなオットどのに
梅の番人をお願いできるとはなんと
恵まれた梅環境でしょう。
ココで健やかに育まれた梅干が…
(じゅる)(涎)


by cassis (2015-08-11 16:36) 

yes_hama

この時期にクルマいじりは、、、あ・・・暑そう。
こう暑い日が続くと梅干が特においしく感じます。^^;
by yes_hama (2015-08-11 21:21) 

ryang

ねこじたんさん
なんですかねー、大きいプラモデルですね、オットの場合。
私には理解できない範疇ですけど、まぁお互い様で^^;
by ryang (2015-08-11 21:34) 

ryang

kouさん
パワステですかー。6万円で済んで良かったですけど
やっぱり痛手ですね...。オットが自分でやるのは
原因が判っている・判りそうなメドがついている、
という場合で、あとは面倒に思うかどうかみたいです^^
by ryang (2015-08-11 21:38) 

ryang

さる1号さん
ボボボボボーだったんですかー!!
意外すぎます(笑。
by ryang (2015-08-11 21:42) 

ryang

cassisさん
彼はこれまで「梅を漬ける人は嫌い」とまで言っていましたが
今年は脱水を梅干しに助けられてから心を入れ替えたようです!
本日南高梅は干しあがりました^^
あと1.5kgの今年初の白加賀で終盤です^^
by ryang (2015-08-11 21:49) 

ryang

yes_hamaさん
なぜか去年といい今回といい、この時期なんですよね(笑。
やはりまとまった休みの時、となると時期が限定されます^^;
梅干し、今年はありがたい食べ物になっています。
by ryang (2015-08-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0