SSブログ

LED電球に交換する [家]

この時付けたダイニングのシャンデリアはゲストにも好評です。

だけど、LEDではないし、と食事の時や
お客さんが来たときしか点けません。
割と真面目にパチパチON/OFFしていました。

どっか不便を感じずに節約したい、と思って
先日LED電球に替えてみました。

これまで1個150円ぐらいの40Wの電球を買って
8個取り付けていたのだけど
果たして効果はどんなもんだか?

左がこれまでの電球、右が今回買った電球
2015-11-12 21.22.33_R.jpg
1個600円ぐらい(だけど送料が1500円ぐらいだった)。

取り換えたら1個割れてた!
電気が切れていないから気づかなかった
2015-10-23 22.33.50_R.jpg
そのままにしていたら大変なことになるとこだった

これはこれまでの電球 1個40W
2015-10-23 18.55.23 HDR_R.jpg
今回のLED 1個5Wで40Wの明るさだそう
2015-10-23 22.30.17_R.jpg
5Wのwarm whiteってことで買ったけど
ちょっと白っぽいような…

まぁいいか、やってみよう。
って、この電球で半月ぐらい過ごしたのだけど
今回の電気代の請求書が来てビックリ、
6000円ちょっとだった!!

わ~これは良い[ぴかぴか(新しい)]

先月までは8000円ちょっとでした。
それでも、前の家にいた時よりだいぶ安くなって
やっぱり気密性が良いからかねぇ、なんて言ってたのに
今月6000円。

今までの家は北向きのベランダに向かっていて
陽は当たらなくて洗濯物を乾かすのは専ら浴室乾燥機を
バンバン使っていたし、通気口から冷気が入るから
エアコン暖房を付ける時期なんか20000円超えもあって
ヒーってことになっていたのでした。

ところが今の家は南向きだからベランダで洗濯物が乾くから
よほどの急ぎなんかでなければ浴室乾燥機は使わないし
通気口もフィルターがあるから
冷気がゴーッと入ってくることはない。

っていう背景もありつつ、電球交換で節電成功~~~。

交換当日はやや白っぽいように感じた電気の色も
見慣れたのもあって良い感じになじんでおります。

オットは
「っていうか、これまで40W×8個で320Wだったのか~。」
と呆れておりました。

...確かに。はははは。


今の家の照明は基本的にはLEDで
キッチンやら脱衣所やら浴室もみんなLEDが
デフォルトで付いていました。

自分たちで配置した照明は
リビングもオットの部屋もLEDのスポットライト。
元々ダイニングの照明とされていた場所にも
小さいLEDのスポット。

あとは私の部屋のシャンデリアと寝室の電気だけど
私の部屋のシャンデリアは傘がないから
見た目の問題でLEDにはしない方がよさそう。
やっぱり普通の電球の方が拡散するし。

寝室も私の部屋も長時間電気を付けることはないから
そのままでもいいか... と思いつつ、
今使っているシーリングライトは15年位前に
私が寮を出て一人で暮らし始めた時に買った蛍光灯だし
ボーナスが出たら寝室をLEDシーリングライトにしようかなぁー
と地味に物色しています。



nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 26

yes_hama

LED照明にしたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。^^;
by yes_hama (2015-11-12 23:51) 

さる1号

ウチもLED化が進んでいます
ただ単に照明器具が続けて壊れているだけですが・・・・ーー;)
by さる1号 (2015-11-13 10:31) 

獏

LEDオススメです^^)
獏は自宅はLEDですが
こっちの仮住まいは・・・(@w@;))

by 獏 (2015-11-13 11:02) 

ryang

yes_hamaさん
LED、結局ワット数が大きいと意味がないですが
少ないワット数ですと節電になりますよね。
しかしイニシャルコストが高いので、と決めかねていましたが
ネット通販ではなかなか安く買えました^^
by ryang (2015-11-13 19:50) 

ryang

さる1号さん
電気代が安くなって嬉しいです^^
イルミネーションなんかはLEDだと拡散しないので
なんだかおとなしくなりますが、自宅は拡散しようもない広さで
LEDが適しています^^
by ryang (2015-11-13 19:55) 

ryang

獏さん
こんなに電気代が違うと思いませんでした。
by ryang (2015-11-13 19:57) 

いくそむ

すごい節約になるんですね!
とうとう我が家でもオイルヒーターをONにしたので、電気代がじわじわと上昇中…。対策を考えねばなぁと。
by いくそむ (2015-11-14 09:24) 

のらん

電球からLEDに変えると、かなり節電になるって聞いていましたが、
実際にそれほど差がついてるんですね〜。
ウチは、3年ぐらい前に、リビングをLEDに変えました。
ナニがいいって、もう電球交換しなくていいのよ(^^)/ わ〜い♪
by のらん (2015-11-14 15:24) 

ryang

いくそむさん
白熱球とLEDだとだいぶ消費電力が違いますね。
これから寒くなってくるとどうしても電気代がかさみますね(T_T)
by ryang (2015-11-14 16:46) 

ryang

のらんさん
蛍光灯からLEDだとあんまり変わりがないですが
白熱球だとだいぶ変わります。というか、320Wが
ダメだったのかも^^;
by ryang (2015-11-14 16:49) 

たぬぽ

うちはトイレと洗面所だけLEDなので、電気代はほとんど変わりませんが、寿命が長いのはやはり便利ですよね。電球替えるのは何気に面倒ですからね~。(-ε-)
by たぬぽ (2015-11-14 18:00) 

kou

うちは一昨年やっと居間の2カ所の照明をLEDにしました。
省エネと言うよりも、明るさを自由に調整できるって事に感激しました^^;
by kou (2015-11-14 18:09) 

ryang

たぬぽさん
そうですよねー、脚立持ってきて電球外してまたクルクルやって
取り付けて、って面倒ですもんね。
次、取り替え方を忘れているんじゃないかとやや心配です^^;
by ryang (2015-11-14 21:08) 

ryang

kouさん
あれ、抵抗を変えれば普通の電球も調整できるのかと
思っていました。やっぱり理科は弱くてダメです。
数学も経済も弱いのですけど(*_*)
明細で明らかに安くなってて嬉しいです。
by ryang (2015-11-14 21:13) 

よいこ

なるほど、これが以前 書かれていたシャンデリアなんですね
豪華だなぁー ^^
by よいこ (2015-11-15 00:26) 

morichan

LEDって、熱がこもらないから、安心ですよね。
床おきのライトがあるのだけれど、
以前は暖かくなったりして、
例えば火災など、不在時はちょっと不安でした。
あと、ニャンズが寄り添っても、安心、アンシン♬
by morichan (2015-11-15 11:32) 

まるみ

我が家は、去年の暮れに、
全面的にLED照明にしました。
明るさ的にも全く問題ないし、
電気代も抑えられて、
狙い通りです。
初期コストの回収に、
時間がかかりますけど…。
by まるみ (2015-11-15 17:56) 

ryang

よいこさん
ふふふ、このシャンデリアはネットオークションで
安く買いました^^ なかなか素敵です^^
by ryang (2015-11-15 21:38) 

ryang

morichanさん
この前、LEDのスポットの下で温かみを感じて
?なんでかなー、あったかいねぇ、とか言ってたら
付近みんなあったかい。ハテナとなって、床暖が
入っていたことに気付きました^^;アホです。
by ryang (2015-11-15 21:43) 

ryang

まるみさん
そうですよねー、ランニングコストは抑えられますが
いかんせんイニシャルコストが高いですよね。
エネルギー源を考える上でも電力が抑えられるのは
良いと思います。
by ryang (2015-11-15 21:46) 

Chobi.H.YAOITA

なるほど、こまめに消すより電球替えたほうが楽ですよね。明るいし。年末に向けてうちもチェックしてみます(^ ^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-11-16 01:58) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
電球、変えて良かったです。よく考えたら40W
って
1箇所の電力でおかしくないのに、それが8個も、って
ずいぶん乱暴な電力だったのでした(^^;
by ryang (2015-11-16 11:24) 

yoriko

照明だけでかなりの節約になるんですね
出来る節約はするに越した事がありませんものね
我が家もどこか節約しなくては・・(><)

by yoriko (2015-11-16 20:31) 

ryang

yorikoさん
電気代が安く、といってもどうせ年に何百円かなー
なんて思っていたのですが、やはり320Wから40Wは
大きく違いました^^
by ryang (2015-11-17 15:23) 

ねこじたん

2000圓も違うんですね!
すごい!
by ねこじたん (2015-11-19 08:27) 

ryang

ねこじたんさん
そうなんですよー、今までが恐ろしい消費電力だったんですけど
こんなに違うと思いませんでした!
by ryang (2015-11-19 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0