SSブログ

ガスコンロを交換する [家]

本日はガスコンロの交換日でした。

前の住まいは1口のコンロだったのが
この家に住み始めてから、
コンロが3つ+魚焼きグリルがついている
というのでスバラシイー...のだけど
「片面焼き」であるのがネックでした。

ビルトインでてっきり両面かと思っていたら
まさかの片面。
一度両面焼きのグリルの使い勝手の良さを知ると
やっぱり片面だと不満になるわけです。

そんなわけで、冬のボーナスが入ったら
グリルを入れ替える。という計画でした。

いよいよ実行です。

近所のホームセンター2軒とヤマダ電機を見に行ったけど
ホームセンターの方が断然安い。

さらにもう1件のホームセンターはリクシル一押しで
候補のコンロは「オリジナルでちょっと安い仕様」に
してあった。ちょっと悩んだけど、両面の火加減を
レバーで調整する、というのが安い理由で、
...これはレバーではないほうが良いので却下。

結局最初に行ったホームセンターで依頼します。

これが今までのコンロ
2015-12-23 08.47.11_R.jpg
ガラストップでSHOT CERANなのが良かった。

これが今回入れたコンロ
2015-12-23 09.58.56_R.jpg
ガラストップだけどSHOT CERANではない

だけど、ホームセンターのおいちゃんが言うには
断然オススメ、とのことだった。
遠赤外線とかオートグリル機能なんかが充実している。

今日は焼き鳥をやってみたのだけど
(珍しいにもほどがある)
ひっくり返さなくていいし早く焼きあがるし
なにより綺麗な焼き目とおいしさが今までと違う。

すんばらしー。
交換してもらって良かった。

だけど今日に至るまでけっこう時間がかかりました。
依頼をしにホームセンターに行ったら
「工事部の者が伺って、このパック料金で
できるかどうかを確認します」

えー、今もビルトインだしできるよぅ、と思ったけど
「一応確認」だそうで、

2日後ぐらいに工事部からこちらに確認の電話→
訪問→「できます」というお返事をもらう→
ホームセンターに行って正式に申し込みで50%代金支払いに行く→
発注→工事部から工事の日を決定する電話待ち→
工事日確定→工事→工事終了後にホームセンターに
代金の残り50%を支払い

...長いっ。
支払いは申し込みの時に支払わせてほしい(T_T)

しかも工事の人、道に迷って電話してきた。
「すみません、新しいマンションだったので
まさかここじゃないだろうと思って
通り過ぎちゃった」って…orz


マンションのオプションて、こういうのを
オプションでグレードの選択にしてくれればいいのに
全然主旨が違ってインテリアオプションだったもんで
後からどうにでもできることばかり高いお金で提示してくる。

まずスタンダードを入れる前に選ばせてくれれば
楽なんだけど...まぁそういう仕組みだったからなぁ。



nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

yes_hama

パッと見、色が違うくらいしか違いがなさそうに見えますが
機能は格段に向上されたのですね。^^)
by yes_hama (2015-12-23 21:31) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、見た目はあまり変わりがないのですが
けっこう中身が違っていて、大変使いやすいです^^
by ryang (2015-12-23 22:10) 

獏

獏も断然ガス派です☆
両面焼きは必須だと思います^^)☆

by 獏 (2015-12-24 02:19) 

さる1号

交換前の、ウチのと一緒だ^^;
そろそろ買い替え時期なんだけれど
もっと頑張って貰わねばーー;)
ウチは滅多にグリル使わないし^^;
by さる1号 (2015-12-24 06:53) 

kou

一昨年ですがうちも遠赤外線の両面焼きに交換しました。
やっぱり片面よりも断然使いやすいですよね。

釣ったばかりの魚を美味しく焼きたいですからね(^^)
by kou (2015-12-24 18:58) 

cassis

立派な五徳ですねぇ~^0^
やっぱり五徳の上をガシガシ、とフライパンをゆわすのが
楽しいです♪
ウチもそろそろ買い替え時。ちなみにデ●シア狙い
(単に近所にお店があるから)

by cassis (2015-12-24 21:24) 

ryang

獏さん
見える方がわかりやすいですからね。
by ryang (2015-12-24 23:02) 

ryang

さる1号さん
同じでしたか!なかなか使いやすかったのですが
やはり両面焼きが欲しくて、取り替えてしまいました。
by ryang (2015-12-24 23:04) 

ryang

kouさん
そうなんです、片面だと化粧塩しても落ちるわ
ヒレは折れるわで、なかなかガッカリする感じでした。
やはり両面焼きだと綺麗に焼けます。
by ryang (2015-12-24 23:05) 

ryang

cassisさん
デリシアですか←もはや伏せてない
いいですねーいいですねー、我が家はそこまで出ませんでした。
今回のはglassというシリーズが廃止されたものが
安くセールになっていたので、やったー!と
飛びつきました^^
グリルがガボーン!と抜けきってヒヤッとすることもなく
快適です。
by ryang (2015-12-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0