SSブログ

味噌フェスティバル開催 [味噌]

6月の梅フェスティバルを経て
2月は味噌フェスティバルです。
先日、新人さんたちが我が家にやってきて
味噌作りをしました。

前日、大豆をよく洗ってふやかしておきました。
前回の教訓から今回は500gずつ検量して分けておいた。
2016-02-06 15.46.51_R.jpg
「丸いのがふやけたら豆の形だ!」そうですよー。
麹はスタンダードに米麹。

みんなできょうの料理の「ポリ袋で味噌」の録画を観てから
取り掛かります。

麹の量を大豆の2倍にするか、同量にするか、で
みんな悩む。

1:1:0.5 だと大豆250g:麹250g:塩125gだし
発酵王子のレシピは1:2:0.5で麹は500gだよ。

麹の量が2倍っていうのは大名味噌っていうらしんだけど
私が思うのは、食っていくのに精いっぱいの時代に
米を麹にしてしまうのはたいそうな贅沢だったんでないか、
ってことで、お殿さまぐらいしか2倍の麹の味噌は食べることが
できなかったんじゃないか。と思うわけ。
だから大名味噌って言うんじゃないかなぁ。
「へぇー。」わかんない、想像するに。「ほー。」

「えー悩む。」「前食べたお味噌、甘いのあった。」
「甘ッ! て感じ?!」「そうでもなかったけど、甘かったな。」
「どうしようー。」

で2人は1:1:0.5で2人は1:2:0.5にしたのだけど
そういえば私は1:2:0.5で仕込んだんだった。と言ったら
「えっ、じゃあ私もそうする!! 早く言って下さいよ!!」って
もう1人1:2:0.5になって、それぞれ塩きり麹を作る。
2016-02-07 19.52.53_R.jpg
「良い香りがする」「手がすべすべする」
「SK-Ⅱだ。」って言いながら塩切り麹を作る。

「豆が良い香りする!」そうだろうー。
「熱い!!」って言いながら豆を潰してみる。
良い具合に茹っていますね。それ食べて良いよ。
「あっ、おいしーい!」そうだろうー。

こうやって香りや温度を感じながら
おいしく食べるために考えているわけです。
買ったらそこは分からないですよねぇ。
「確かにー。」
2016-02-06 16.03.29_R.jpg
鍋の容量的に500gずつしか煮えないから
2人ずつ作業に入ります。
お向かいの人はそれぞれのアシスタントね。
「はーい。」

茹でた大豆を検量してから
塩分の計算をしてみよう。ってまたここでも割合の計算(笑。
仕事でも必要だからね。

500gが茹で上がったら1260gだったから
これを2分割すると630g。

11%ぐらいで作るのがスタンダードらしいけど
1:1:0.5で作ると塩分はどれぐらいになるのか?

って計算したら97gだったので
「ちょっとしょっぱいかもねぇ」
「イエーい!!」はやし立てられてる(笑。
「いやいやいやいや!! じゃあ私も1:2:0.5にします!」
って結局みんな同じ組成。
2016-02-07 19.52.46_R.jpg
大豆をポリ袋に入れたら綿棒で潰しますよ。
って言うとダンダンダンダンと叩き潰すお2人。

柔らかいので、衝撃を与えなくても
綿棒を転がせば潰れますよー。
「あ、そっか。」 ゴロゴロゴロゴロ。
2016-02-06 16.27.02_R.jpg
で、塩きり麹を合わせて、ゆで汁を加えて
よく混ぜ合わせて口を縛って本日は完成。
2016-02-06 16.48.49_R.jpg
お向かいの2人は要領が良い。
目の前で最初の2人を見てたから、
即座に修正して実行、ここでもPDCAサイクル(笑。
2016-02-06 17.00.43_R.jpg
大豆を潰すのが早すぎて温度が冷める時間が必要だった。

で、毛が入らないように猫はリビングから
締め出していたのだけど、
モチ君の顔に吹き出してしまった
2016-02-07 11.58.03_R.jpg
「くわっ」 すごく見てる!

みんなポリ袋の口を縛ってからドアを開放したら
大福のこの不機嫌な顔(笑。
2016-02-07 19.53.16_R.jpg
ごめんごめん

みんなに遊んでもらって疲れて寝てしまった
2016-02-06 18.28.33_R.jpg
15時からスタートして、18時前に終了、
きょうの料理の味噌のページを読み合せて
来月・再来月にやることを再確認して
夕飯のカレーを食べて、解散。

「さようならー」「はいさようならー」


見送った後、はーおつかれおつかれ。
あーよく遊んだ。
もうすぐあの人たち2年目になるんだな...。
早かったなぁ~~。
よく頑張ったよねぇ。
なんだか最近立派に1人前に近い仕事してるもの。

しみじみとオットに言うと
「それにしても先生、よくしゃべるねぇー。」

... ? はっ、私かー!!

相変わらずのエラ呼吸です、はい。



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

さる1号

甘口と辛口、両方作ってみたくなりますね^^
ガラス越しのニャンコの眼差しが^^;
思わず開けたくなりそう
by さる1号 (2016-02-11 08:29) 

Chobi.H.YAOITA

楽しそうです!
私もまた作りたくなりました
そして猫の不満顔(^O^)
昔、贈答用ケーキ作りで締め出した時
やっぱりこんな顔してました(*^^*)
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-11 14:34) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよ、玄米麹と米麹の違いとか
塩分量の違いとか、いろいろ知らないので
自分ちの味噌を確立するまでには実験ですが
あまり失敗したくはないもんで(^^;
扉越しのネコの写真は新人さんが撮ったのですが
ナイスショットなのでした^^

by ryang (2016-02-11 21:28) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
楽しいイベントでした^^
猫はすっかりふて腐れて、ゴキゲン斜めでしたが
みんなに遊んでもらって喜んでいました。
by ryang (2016-02-11 21:29) 

yes_hama

大名味噌、たしかに一理ありそう。。。
手作りお味噌、難しそうですね。
でも実験好きから見ると、なんだか楽しそう。 ^^)
それにしても2ニャンさん、成長しましたねー。^^;
by yes_hama (2016-02-11 22:11) 

いくそむ

味噌フェスティバル!いいですね〜。楽しそう。
猫ちゃん達も、元気いっぱいなんですね。いいですね〜。
by いくそむ (2016-02-11 22:33) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよー、どんな配合だとどんな味、というのが
わかるようになるまで、ちょっと実験です。
ネコさんたちは大きくなりました。
さらに大きくなる余地がありそうです^^
by ryang (2016-02-12 21:28) 

ryang

いくそむさん
味噌フェス、なかなか充実していました^^
ネコたちも元気です^^
by ryang (2016-02-12 21:29) 

のらん

梅まつりも、なかなか風流でしたが、
味噌フェスも、にぎにぎと楽しそうだなぁ♪
猫たちの、のぞき顔がっ(^O^)/
by のらん (2016-02-13 11:37) 

ryang

のらんさん
味噌フェス、にぎにぎしく終了しました^^
フクのブーッと膨れた頬っぺたとモチの見開いた目、
笑ってしまいました。
by ryang (2016-02-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0