SSブログ

ストウブでローストチキンを作る [ごはん]

予告通り、真面目にストウブを作った料理 の話です。

先日、近所のスーパーをブラブラしていたら
(いつもブラブラしてるような気が) 若鶏を見つけました。

うーむ

なかなかのお姿。

...丸鶏があるね...。

昔、土井先生がローストチキン作ってて
「なんで足を縛るんですか?」て聞かれて
「恥ずかしいでしょ」って言ってたような気がする。
本だったかな? TVだったかな?

って土井先生の真似しながら言ったら
「えー、買ってみてよ。」とリクエストが来ました。

うーむ。

そうか...。僭越ながらこのツケモノ、
初めてのローストチキンを作るということに。

家に帰って本を広げてみます。

こちらが購入した国産若鶏 650円也。
2016-03-27 18.20.04_R.jpg

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ
という本に準じましょう。

えっ、そこは先日のオーブンでないの。
というツッコミが各方面から来そうだけども
今回はいいんです。(`ω´) キリッ

そう、我が家にはストウブっていう立派なお鍋があるのです。
結婚したときに「引っ越して広いとこに行ったら使おう」
ってなんかの決意表明みたいにして買ったお鍋。

ところがフィスラーが思いのほか優秀で
ストウブの出番が時々しかなかった。

24㎝のラウンド型でオーベルジン
2016-03-27 12.58.22_R.jpg
オーベルジンとかいって、ナス って色。

鶏は「塩コショウをすり込んで3時間~一晩冷蔵庫に入れておく」
とあります。フムフム。じゃあ食べられるのは明日だな。

翌日、昼間はパンを焼いたので
夕方から取り掛かりました。

香味野菜とお米を1/3合を炒めて
お腹に詰めて楊枝で留めて、脚をタコ糸で縛ります。

フライパンで焼き色を付けます
2016-03-27 18.53.45_R.jpg

香味野菜を敷いたストウブに入れて
2016-03-27 19.00.59_R.jpg
30分したらジャガイモも入れて
その後ミニトマトも入れてこんなかんじ
2016-03-27 20.04.57_R.jpg
お皿に盛ります
2016-03-27 20.09.40_R.jpg
取り分けましょう。
最後、煮詰まった野菜を濾してソースとして鶏にかけます
2016-03-27 20.16.08_R.jpg
おぉぉ これは... 手軽くて華のあるお料理です。
若い子なんかウケそう。

...なんつーか、簡単でした。

圧力鍋でやったって出来るだろうけど
ストウブっていうとオサレなキッチンにあらしゃる感じで
なんか素敵な奥さん度アップ。

...ケッ。なにが素敵な奥さんだか!!
手軽く出来るの知ってるわよ! 騙されないわよ!!
なーんて思うけど、オットの「美味しいなぁ!!」が
素直で良かった。


そしてナスのオーバルもそのうち買おう、って思っていたから
探してみたのだけど、衝撃的なことにナス色はもう廃番となっていて
売っていない!!

なんで私の好きなものってのはなんでも廃番になってしまうのか。

ナス、良い色だったのになぁー。悲しみながらも新たに
グレナディンレッドという深い赤色のオーバルを買いました。
2016-03-31 20.32.57_R.jpg
27cmの鍋です。
これはこれで綺麗なのだけども
...やっぱり本当はナス色が好みです。

これがナス色
2016-03-31 20.33.05_R.jpg
並べると色の違いがわかる
2016-03-31 20.34.01_R.jpg
でもまぁ、どっちも良い色だし美しい。

これからも使おう、ストウブ。




nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 22

メルシオ

凄いですねぇ~!
それに、なんといっても美味しそう!
いやいや、旦那様の保証付きの美味しさ、食べてみたいです♪
これからも、ストウブ使って素敵なお料理作ってくださいね!

by メルシオ (2016-04-01 23:24) 

さる1号

ローストチキン、美味しいですよねー
大好物です^^
最近は作るより買ってきてしまいますが^^;
by さる1号 (2016-04-02 06:39) 

akko

お~丸ごとチキン!
私もチャレンジしたいけど気が弱いので出来ません(笑)
我がのストウブは黒です^^
冬はCMでやってた白菜と豚バラの重ね煮を、ストウブのままテーブルに・・・
手抜きなのにおしゃれに見えていいですよね^m^
by akko (2016-04-02 16:28) 

Chobi.H.YAOITA

美味しそうです!
ゴージャスです!
丸鳥はそれだけでご馳走ですよ~
「あなたのために昨日鳥を用意して一晩ねかせ
今日はじっくり火を通しました」
気持ちと時間と味がご馳走です!(完璧)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-02 18:30) 

kou

これは凄い!
食べたいな~(^o^)

クリスマスみたいですね!
by kou (2016-04-03 09:07) 

いくそむ

おぉ〜、一気にクリスマスですな!
おいしそう♪パーティーでうけそうですね。
by いくそむ (2016-04-03 09:09) 

morichan

むちゃくちゃ、美味しそうです!
確かに、ある意味、お手軽と言えるのかも。
ストウブ、一気に欲しくなりました(^_-)
それにしても、土井先生。
コメントが、オチャメ(笑)
by morichan (2016-04-03 12:34) 

のらん

うわっ、丸鶏のロースト!!!
手が込んでる〜って思ったけど、ストウブなら入れとくだけ??
すごいわ・・・ しかもオットさんの「美味しいなぁ」付きで(^^)v
・・・結ぶ前の丸鶏さん、恥ずかしがってました(?_?)
by のらん (2016-04-03 12:51) 

ryang

メルシオさん
確かに美味しかったです。そしてソースが冷めてくると固まって
プルプルに…コラーゲンたっぷりでした。
これからもやるぞ…と(笑。
by ryang (2016-04-03 18:12) 

ryang

さる1号さん
ローストチキンてもっとパサパサで、皮だけ固くて
あとぐにゃぐにゃで、って思っていたらこちらはしっとりと
美味しいローストが出来ました^^
by ryang (2016-04-03 18:14) 

ryang

akkoさん
丸鶏、なかなか恐ろしい姿ですよね…
ストウブ、買うとき結構色に悩みました。どれも素敵です^^
お鍋ごとどーん!、冬場なんか特に盛り上がりそうです^^
by ryang (2016-04-03 18:21) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
華があって、そして美味しかったです。
んー、たしかに、時間はそこそこかかりましたねぇ。
準備に時間がかかる、というのは、乾物を戻すのに時間が
かかるのも同じで、やはり準備と下ごしらえと段取りは
ご馳走には必須ですね^^
by ryang (2016-04-03 18:26) 

ryang

koiさん
半年ぐらい時期がずれていますが、今年の冬はこれがメインに
なりそうです^^
by ryang (2016-04-03 18:27) 

ryang

いくそむさん
パーティには向いているでしょうね^^
しかしこれは切り分ける人が解剖学的に鶏を理解していないと
大変なことになります(笑。
by ryang (2016-04-03 18:29) 

ryang

morichanさん
ありがとうございます。
ストウブ、オススメです。重いとか手首を痛めたとか
いう人もいますが、まぁ私は全然なんてことありません。
土井先生はいつもちょこちょこ面白いこと言います^^
by ryang (2016-04-03 18:32) 

ryang

のらんさん
そうなんですよ、特に手の込んだことはしなくて
入れておくだけなんです^^
結ぶ前の鶏は命を頂く、っていうのを改めて考えさせられる
なかなかのお姿でした。

あ、そういえば去年の年末、クリスマスにこのチキンを作ろう、
って思って日本製のタコ糸を探して買ったのでした。
なんでタコ糸買って満足してしまったのか^^;
by ryang (2016-04-03 18:39) 

cassis

ナチュラル&カントリーな人々だけが手にして良い
そんなアイテムだと思っていたストウブ鍋ですが
ツケモノさんが旨いことレポートしてくれたらぐっと身近に感じました。
いーな、試してみたくなり…おっと
我が家の「クリスマスチキンを焼く」ミッションの為のみに購入された
デロンギオーブンから無言の抗議が…
by cassis (2016-04-03 22:30) 

ryang

cassisさん
ルクルーゼより剛な感じはありますが美しいお鍋です。
色んなシリーズとサイズが有るのでぜひ♪
オーブンは、えーとー…当初の目的のスイーツで活躍と。
by ryang (2016-04-03 23:27) 

たぬぽ

色んなキッチングッズをそろえているようでうらやましいです~。ヽ(´д`;)ノ
ストウブやルクルーゼは私は使ったことがないのですが、こういうじっくり煮込む料理などはきっと美味しく出来るんでしょうね。
渋い色合いもいいですよね。(^。^)
by たぬぽ (2016-04-03 23:57) 

yumineko

友人が使っていたストウブ、
あれがあれば、料理が好きになるかも?いやいや
そんなことは・・と迷い今日に至ります。
ナス色いいのに・・
私も好きなものがなくなるほうで、解ります!
しかし美味しそう。そして簡単?買うかな・・^^;


by yumineko (2016-04-04 12:22) 

ryang

たぬぽさん
まだまだ欲しいグッズはあるのですが、地味に揃えています^^
ストウブ、良いですよ〜〜!
by ryang (2016-04-04 22:24) 

ryang

yuminekoさん
ねー、ナス色いいですよね!なんで廃番にするかなぁ、ブツブツ。
ストウブ、良いお鍋です。美しいしおいしいし。
ぜひお試し下さい^^
by ryang (2016-04-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0