SSブログ

今年度製作したペンケースなど [ペンケース]

ずーっとオーダーをお休みしていたペンケース
ちょこっと再開しています。9月までにはまたcloseの予定。

これは以前の部署で同じ配色の人がいたなぁ 元気かな…
2016-04-24 21.01.43_R.jpg
色違いのブルー
2016-04-24 21.02.36_R.jpg
双子
2016-04-24 21.03.02_R.jpg
並んで並んで
2016-04-24 21.03.38_R.jpg
こちらは以前ブラックで作ったことがある生地の色違い
2016-04-24 21.02.04_R.jpg
小さい花柄
2016-04-24 21.03.53_R.jpg
おしとやかなブーケ
2016-04-24 21.02.19_R.jpg
この生地以外、全部別注でラミネート加工依頼した生地です。

こちら2つはポケットに入れるサイズ
これら2つも別注で加工した生地。
2016-04-26 21.48.49_R.jpg
こちらはローズ
2016-05-22 12.56.45_R.jpg
素敵な雰囲気です。

こちらは姉と姪とそのお友達分
これらは3つとも既成のラミネート生地。
2016-05-06 19.14.28_R.jpg
ベルトは黒の希望があった

5月に姉一家がやってきて
生地を見ていて急にオーダーが決まりました。
防犯上、引っ張られると外れるようなベルトにできないか?
と聞かれて、ネコの首輪用のセーフティバックルは10mmだし
ちょっと材料仕入れているところに聞いてみるわ...としたものの
やはり25mmのベルトを通すようなものは無いのだそう。

よく考えたら大型犬で引っ張られたら外れます、
って首輪は恐ろしいことなのでした(笑。
でも、確かに子供の防犯のことを考えたら需要はあると思う。

子供用に作るっていうオーダーはこの時が初めてで
予想外の動きをする子供に、このポシェットが通じるのかどうか
果てしなく謎だけど、怪我しても責任は取れませんよと念押しして
作成、納品したのでした。


こちらは先日子供さんからオーダーがあったポシェットと同型。
本日完成したばかり。
2016-08-21 23.25.45_R.jpg
親友の分も。ということで、全く同じもの。と言われたのだけど
まさか同じものを作ることになると思っていなくて
行き当たりばったりで作っていたもんだから慌てた。

一度預かってザックリと採寸したのだけど
作った時は「こうやったらいいかなー」とか思い付きを
そのままぶつけて作ったもんだから、
今となってはポケットの深さとか曖昧(慌。

でも2つ目となると要領良くてサッサとできた。
ちょっとずつ製作が上手くなっているような気がする。



nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

よいこ

うわーー、びっくり
メチャメチャ更新されていますね
ご無沙汰ですいませんでした >0<
それにしても、梅干の見事なこと
私はこんなに大きな果肉のものをカビさせずに管理できる自信が無く、もう、梅干だけによだれをたらしながら拝見しましたよ ^^
by よいこ (2016-08-22 12:13) 

yes_hama

柄は違えど形は揃っていて素晴しいですね。^^)
引っ張ると外れるベルト。ううむ。
「外れろ!」と思ったらちゃんと外れるベルト、、、
・・・すごく加減が難しそうですね。^^;
by yes_hama (2016-08-22 22:12) 

ラン

やっぱり花柄は可愛らしいですね♪思えば毎年花柄を注文してました。。。
オーダークローズされるんですね
by ラン (2016-08-27 00:59) 

のらん

丹精込めたお子ちゃまたち、ずらり並ぶと、かわいいねぇ♪
最初からプロ並みの仕上がりに思えるけど、
ご自分ではまだまだ「製作がうまくなってる気がする」・・・謙譲の美徳(^^)

by のらん (2016-08-27 16:06) 

morichan

なるほど。。。
用途が違うと、勝手も異なりますもんね。
子供用で防犯かぁ。想像がつかないなぁ。
喜んでもらえると嬉しいですね(^^)
by morichan (2016-08-28 12:55) 

ryang

よいこさん
そうですね、私にしては更新したほうです(笑。
梅干し、産膜酵母はやってきたもののその後トラブルなく
今年もうまいことできました^^
by ryang (2016-08-29 00:43) 

ryang

yes_hamaさん
きょうび事件が多いですからねー。
ベルトを掴まれて逃げられなかった、ということが
ないようにしたい。というのは頷ける話です。
ネコの首輪のパーツには、セーフティバックルといって
木なんかにひっかかって首が絞まらないような
パーツがありますけど、大きなものが無くて残念です。
by ryang (2016-08-29 00:48) 

ryang

ランさん
花柄は人気ですねー。ドットは柄合わせも面倒なので
花柄の方が作りやすいです(笑。
オーダーはcloseの方が多いぐらいなのですが
9月はちょっと忙しいのでしばらくまたお休みして
そのうち再開します^^
by ryang (2016-08-29 00:49) 

ryang

のらんさん
いやいや、私の実力ではじーっとよく見るとアラがある
ものなのです^^; 既製品でも粗悪とまで行かないけど、
ってものがあるのと同じなのですが、やはり自分で製作
するにはそのちょっとしたアラというのが無くできる
というのはうれしいです。
by ryang (2016-08-29 00:52) 

ryang

morichanさん
そうなんですよ、別世界のことなのでよくヒアリングして
用途にかなったものにしたい。と思います。
蓋付ポシェットは好評で、知恵を絞って良かったです^^
by ryang (2016-08-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0