SSブログ

台風前のLTアジ @米元丸 [釣り]

行ってきました金沢八景。

ここのところ惨敗続きであったLTアジ。
前回は前々回のリベンジと言いつつ全然リベンジになっていなかった。
今度こそリベンジマッチだぜ。

いつもの蒲谷丸は仕立てのみだったので
乗合の我々は以前に乗ったことがある米元丸さんに予約します。

駐車場がちょっと離れた所にあったと思ったら
もう船宿の駐車場しかなくなっていて
我々は一番最後だったので一番出入り口。
2016-09-03 06.32.46-1_R.jpg
LoveBeerさんが先に到着していて
またしても席を確保してくださっていたので
さっそく乗り込みます。
2016-09-03 06.38.49_R.jpg
いつもありがとうございます(申し訳なし)。

本日はトモから2番目、なんとなく胴の間。
DSC02566_R.JPG
本日の装備品
DSC02564_R.JPG
四角いタッパーは赤タン(イカを赤く染めたもの)
丸いタッパーは青イソメ。
イワシミンチはいつもの蒲谷丸よりつみれっぽい。
緑のバケツの大きさが「釣らせるゼ」という気合を感じる。

オットが船長に「コマセは振らないんでしたっけ?」と聞くと
「振らないで匂いをかがせる程度で良いです。2m上げて1分半待って
アタリがなかったらまた底を取ってあげて。それで待って反応なかったら
もう巻き上げてきて、その時にカゴにコマセが残ってたら多いってことで
残らない程度、半分ぐらいね。」

船宿によって釣り方が違うもんだなぁ。
ビシカゴも蒲谷丸より目が大きい。

本日の道具立てはコチラ
DSC02573_R.JPG
いつものAーブリッツ64M-165 
リールは紅牙 ICS 103
ライトホルダー メタル 90CH レッドです。

しかし前回の蒲谷丸で底どりしたらいきなりブツリと糸が切れて
ビシカゴ消失。オット!…糸をよってくれたのだけどなんだか切れたぞ!!
って、苦情を述べたらまた糸をよってくれていたのだけど

これは…
DSC02569_R.JPG
よってある糸のすぐ上にこのようなすり切れを発見。

これは…どうする??

でもなぁ~~ 
「やっぱり!!」てならないようにこれは…

オットが頑張ってよってくれたのに…
っていうかねー。なんで気づかないか、ってことでしょぉ。

やっぱり切ろう。
ブツリと切って普通のチチワを作っておくことにしました。

いよいよ出船!
DSC02572_R.JPG
台風の影響なさそうで良かった。

橋をくぐって海に出ます。
DSC02576_R.JPG
途中で船長が「ちょっと波がポチャポチャしてるから
もしアレだったら中入っててもらった方が良いかも。」とアナウンス。

おぉ~~確かにけっこうな波だ。
DSC02582_R.JPG
とか言ってたらこれがずっと続くので
我々もキャビンに避難することにしたのだけど
あんまり中に入ってしまうとこれまた酔ってしまう。
キャビンの入り口にしゃがんでおく。
DSC02593_R.JPG
い、痛い。 頭上からも左からもビシビシと海水が飛んでくる。
DSC02597_R.JPG
さんざんビシビシと浴びまくったあとに
ようやくポイントに到着。

いつもより確かに荒れているけども
飯岡沖を体験したせいか確かに「ポチャポチャ」ではある。
外房の大きなうねりに比べると。ではあるけども。

第12米元丸もすぐ近く。
DSC02605_R.JPG
さっ、始めます。
早々にオットが3匹ぐらい上げてくる。
私には重たいアタリがあって頑張って上げてきたのに
海面まできてバラシ。

なんでかなぁ、最近やられっぱなし。

とか言ってたら私にもきた。
おっこれはちょっと良い型だー。とか言ってたら
頭上から「もっと大きいの居るから。」って船長に言われる。

オットは入れ食いとか言ってるけど私はそうでもない。
でも活性が高そうなので3本針にしてみたら
やったぜトリプル!!
DSC02606_R.JPG
しかし仕掛けはグチャグチャになる(^^;

オットにでっかいアジ
DSC02607_R.JPG
(この人はこの42cmもあるアジをこの後9匹も釣るのでした。)

私にも来たー!
DSC02608_R.JPG
ぬぉーん
やっぱり42cmある。

オットが「マルアジじゃないの、それ。マアジ?」とか言って
人が釣ったものだとマルじゃないのかと物言いをつけてくる。
ちゃんとマアジですとも。(๑•̀д•́๑)キリッ

おっ! あれは空母ではないか?
DSC02614_R.JPG
写真を撮っていたら船長が「あの空母に向かって
まっすぐ進んでいくと上からヘリが来るんだー。」って言う。
「前に久里浜から帰ってきたら空母が出てきたから
おっ、空母だ!ってガーって近くに行ったら
アッとというまに機関銃向けたヘリが降りて来たんだよ。」

...機関銃...物騒すぎて笑ってしまったけど
漁船のフリして体当たりとかあり得るからか...

(それを思ったら一之瀬丸はあの青い船体で
注意されないのだろうか...。←誰に)

昨日の一之瀬丸
DSC02585_R.JPG

まぁなんだかんだ釣れない時間もちょっとありつつ
足元のバケツは潤っている
DSC02618_R.JPG
小さいアジはリリースしているから
カモメが寄越せと騒ぐのだけどあげない。
自分で獲るんだ。がんばれー。
DSC02619_R.JPG

おっ、あれはなんだ
DSC02623_R.JPG
どーん
DSC02625_R.JPG
なんやら米軍の給油艦のようで、
あのクレーンみたいのは給油口らしい。
今まで見た中でも特に大きい船。

近いなぁ~~
DSC02635_R.JPG
今回も潜水艦が居た
DSC02630_R.JPG

そんなこんなで写真撮るのに置き竿していたら
ポンポンと釣れる。

オットは「ぐぁ~~ もうダメだ」とか言って
大儀そうに巻いている
「腕が痛いんだ」←嫌味な男。

「言ってみたい」by LoveBeerさん 

そうそう、LoveBeeerさんは途中で竿を海に落としてしまって
オットが「アッ!!」なんて叫ぶから何かと思ったら
「落とした!」何を。「竿!!」って見ている。

ヤバイと思ったのは
糸が出続けていた=クラッチ切ってる状態で落下した
というのが分かって慌てる我々。

200mぐらい巻いているラインが全部出切らないと
竿が回収できないってことだ。

回収を手伝うオット。
じっと見守るツケモノ。

無事に竿が浮いてきて、本当に本当に一安心。

私も落としたことがあるのだけど
クラッチは切っていなかったからすぐに浮いてきて
それ以降「竿って落とすことある」という認識で
最近は暑くて体力も無いし、ロッドキーパーを
持って行ってる。

この日、最初にロッドキーパー良いですよー。
って言ってたから、「LoveBeerさん、これ購入決定ですね。」
悪魔の囁きをしておいた(爆。

なんだかんだでみんなたくさん釣れて
ギガアジ以外はみんなリリース。
(30cm以上のアジをメガアジ、40cm以上のをギガアジ、
50cm以上のはテラアジって言うんだそうだ)

いやー釣った釣った。
オットは49匹(40overを10匹)
私は42匹(40overは5匹)
LoveBeerさんも45匹ぐらいだったような(曖昧でスミマセン)

たらいまー
DSC02647_R.JPG
本日のクーラー
2016-09-03 15.34.19_R.jpg
大漁! 爆釣!!

しかしのんびりしている暇はない。
なにしろ我々の車は一番出口を塞ぐ形の場所にある。
「アジで前の方に停めた人!急いでー!!」ってなって
大慌てったらない。

LoveBeerさんとの挨拶もそこそこにとにかく車を出す、と。
帰りは起きているつもりでけっこう寝ていたので
帰宅後さっさと食べる分を捌いてしまって夕寝。

なにしろ今回はショートと言って14時までの船だったから
いつもよりダメージが大きい。

さて夕飯
2016-09-03 21.56.36_R.jpg
前回なめろうが好評で、最後にお茶漬けにしたので
今回はたくさんなめろう。←わー下品だ。

口が切れてしまった小鯵はリリースしなかったので
それは握り寿司。
2016-09-03 21.56.42_R.jpg
半身で1つというこれまた下品な握り。

(バランがあればいいのだけどまだ実家からもらってないのと
ベランダの紫蘇は千切りがせいぜいでもうほとんど終わりなので
なんの青みもなくて寂しい。)

なめろうはお茶漬け。
2016-09-03 22.13.56_R.jpg
擂りゴマで風味アップ

ご飯を食べてブログ書いてしまおう、って思ったら
これまでにないブレブレ感。

うぁ~~酔ってるんだ。
眩暈ってしまう前に早く寝よう。

なんて言ってたら結局翌日になってしまった。

今日は今日でアジフライにして
タルタルソースで美味しくいただきました。

LoveBeerさんおつかれさまでしたー。

ショートってのがちょっとアレだけども
釣果としては十分すぎるリベンジマッチでした。


さーさー9月に入りもう折り返し地点です。
仕事は事務仕事の方がだいぶ多くて
これまた全然得意分野じゃないもんだから
ヤサグレ気味なのとちょっと太ってきてる。

むむむ...


来月は釣りサークルでカワハギ参戦の予定です。
気分転換しつつ細々と乗り越えます。




nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

さる1号

40cmの鯵が大漁で鯵三昧
いいなぁー^^
豪快な盛りのなめろうがステキ^^
by さる1号 (2016-09-05 06:13) 

kou

大漁ですね!
おめでとうございます(^_^)
自分ではかつて釣ったことがないサイズです。やっぱりオフショアですね。

てんこ盛りの「なめろう」に感激しました(^^)
by kou (2016-09-05 07:52) 

yes_hama

お疲れ様でしたー。
素晴しい釣果ですね!!^^)
by yes_hama (2016-09-05 21:59) 

LoveBeer

色々ありがとうございました&お疲れ様でした。

ロッドキーパー、物色始めてますよ。
落としたときはかなり焦りました、ほんとに。
またよろしくお願いします。

かわはぎ参戦、頑張ってくださいね~。
by LoveBeer (2016-09-05 23:11) 

よいこ

新鮮だとお刺身がおいしそう~
でも、さすがに80ぴき超えると、私はどこへおすそ分けするかと思っちゃいますね ^^
by よいこ (2016-09-06 12:46) 

yoriko

毎回大漁ですね
先日は伊勢エビでしたよね
漁師顔負けだと思います
新鮮なお魚で作ったお料理は美味しいだろうなぁ(^_-)-☆


by yoriko (2016-09-06 20:49) 

ryang

さる1号さん
楽しい釣りでしたー!
なめろうはてんこ盛りで美味しくいただきました^^
by ryang (2016-09-06 21:47) 

ryang

kouさん
私も、40オーバーは初めてでした!
てんこ盛りなめろう、美味しかったです^^
by ryang (2016-09-06 21:50) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございますー、めったにない釣果で
楽しかったです^^
by ryang (2016-09-06 21:51) 

ryang

LoveBeerさん
ありがとうございました^^
竿の落下、回収出来て良かったですね。
ロッドキーパーの話をしていたばかりだったので
何ともタイムリーな感じでした^^;
カワハギ、極鋭で頑張ります!
by ryang (2016-09-06 21:54) 

ryang

よいこさん
新鮮なアジの刺身は本当に美味しいです。
金色のヒレと虹色の頭がピカピカです。
釣った数は80ですが、40cm以下のアジはどんどんリリースして
結局持ち帰ったのは30ぐらいでした^^
アジ好きの後輩が取りに来て、あとはみんな我が家で美味しく
食べきってしまいました^^
by ryang (2016-09-06 21:57) 

ryang

yorikoさん
いやいやいやいや、前回の伊勢海老はたまげました。
でも本命のシロギスは3匹でしたし、今回はたまたまです。
新鮮なアジは本当に美味しいです。アジ、大好物です^^
by ryang (2016-09-06 22:00) 

ラン

おぉ、これは大漁ですね!しかも、しっかりとしたお魚ばかり!
なめろうが美味しそうで、お腹すきました笑
お酒にも合いそう~
by ラン (2016-09-07 02:00) 

のらん

あら、もう船に乗れるほど良くなってきたのですね(^.^)
それにしても大漁♪ アジ、おいしそう〜♪
なめろう茶漬け、いただきたいわ♡
by のらん (2016-09-10 14:40) 

ryang

ランさん
大アジがたくさん釣れました^^
なめろうはおいしいですねー。
冬になれば自家製味噌で作れるかなと思うと
楽しみです^^
by ryang (2016-09-11 21:27) 

ryang

のらんさん
おかげさまで良くなりました。ありがとうございます^^
アジ、久々の大漁でしたー。
なめろう茶漬けはハマります^^
by ryang (2016-09-11 21:28) 

ねこじたん

でっかい 寿司 贅沢〜
たべてみたいです
by ねこじたん (2016-09-22 09:19) 

ryang

ねこじたんさん
お寿司おいしかったですよ~^^
鮮魚が手に入ったら是非!
by ryang (2016-09-22 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0