SSブログ

キティちゃん再び [ネコ]

いやはや
仕事のいろいろがちょっと落ち着いてホッとしたのも束の間
今度は家庭の中での忙しいことが…

通勤途中に子猫を保護してしまいました。

オットの車通勤に乗っかって送ってもらった日、
ココでよく見る白黒のネコ、今日は居なかったね、
なんて言いながら、よく通る梨畑のそばの交差点を左折
しようとしたら「はっ、ネコ! 」「小さい!!」と叫ぶオット。

梨畑のそばのゴミ置き場付近から
トコトコトコ...とよちよち歩いてくる子猫。
そしてそのまま停止。

反対側から進入してきたアウディのおばさんも
「えー」って止まってしまい、
ちょっとしたプチ渋滞となってしまったので
私があわてて助手席から降りて、畑がわの歩道に戻して再出発。

50mぐらい走ったところで「ネコ、小さかったね」と言うオット。
「帰りにせんべいになっていたりして...」と話しながら
「えーどうする、戻る? 病院連れて行く?」と言うオット。

このまま走ってたらもう戻るポイントは無い。

「戻る。」

「いいんだね、お金また無くなるけど良いんだね。」
「ぐはーっ やむなし。」

分かっていたかのように素早くUターンするオット。
戻ってくると居ないかとおもいきや、
通学途中の子供たちが寄ってたかっています。
保護者らしきおばさんが「もういいから早く行きなさい」と
子供たちをせかして、ネコが車道に出ないように見ていました。

もう居なくなっていたら、見つからなかったね、
ってなってたらいいのにな。って思いながら戻って
一瞬居ないことに心配もありつつホッとしたのだけど
やっぱり居た。

よし。

車から降りておばさんに挨拶すると
「この子、片目が見えていないみたい。」
「多分瞬膜がかぶってるだけだと思います。
とりあえず病院連れて行って保護します。」
「お願いできる? 良かった!
私も飼ってあげたいけどネコたくさん飼ってるから
これ以上無理なんだわー」

私ん家も4匹いるけど、まぁ仕方ない。
里親探すかどうするか。

洗濯ネットも何もないから素手でむんずと抱えるしかない
2016-10-04 07.54.23_R.jpg
風邪ひいてるんだね 目ヤニと鼻水がすごい

かかりつけの動物病院は朝7時からやっているので
電話してカクカクシカジカと話すと「どうぞー」
とのことで、大福のときと同様に預け逃げ状態に頼んでから出勤。

大福の時は内金みたいのが必要だったけど
4匹総出でかかりつけとなった今では内金は不要だった。

帰りにネコを引き取りに行きます。
「白血病と猫エイズの検査は陰性でした。
 蚤はウジャウジャいて、飛んでいたぐらいでした。
 蚤取り薬を滴下しています。あとは寄生虫はフルコース。
 条虫・回虫・コクシジウム。ミルクはよく飲むし吐かないから
 脱水もあったけどまぁまぁ元気ですね。体重は520g。
 生後1か月...どうだか...だいぶ食べていなかったみたいだし
 ちょっとはっきりしませんね。性別はメスでした。」

ということで、帰宅。
点眼薬とシロップの内服薬を処方されて
ウイルス検査諸々をお願いして、40000飛んで200円ぐらい。

「しぇー」
2016-10-04 19.18.56_R.jpg
帰りにペットショップに行ってミルクと哺乳瓶を買います。
大福の時は580gで、哺乳瓶なくてもガツガツ食べられてたし
まさかまた必要になることもなかろう、と捨ててしまったのだった。
毛布も買ってあげなくては。
 
今日は忙しい。
夕食なんか吉野家の牛丼テイクアウトしてとりあえず子猫。

大人猫たちがヒートマットと猫こたつを出してもらって
喜んでいたのに、ヒートマットは子猫用に取り上げ。

ワッセワッセとケージを組み立てて
子猫トイレとヒートマットと毛布を入れて猫を入れる。
ニャー...」心細げ。
2016-10-04 20.59.23_R.jpg

「カーチャン、誰か居るの?」
2016-10-04 21.28.38_R.jpg
大福が来た時よりさらに小さい子が居るよ。
しばらく隔離だからね。

子猫はサイエンスダイエットの子猫用を器に入れると
ガツガツ食べる。けどお水は飲まない。
2016-10-05 21.59.56_R.jpg
哺乳瓶に入れたミルクは飲む。
2016-10-05 22.18.05_R.jpg
2日ぐらい経って、体重が555gに増加。
2016-10-06 19.49.50_R.jpg
そして元気になってきました。
5日経過したらおもちゃを追いかけて走り回る。
寝ていたオットにもよじ登る。
2016-10-09 00.48.28_R.jpg
身体能力はかなり高そう。

あげくに、起きて本を読み始めたオットの腕に
ちゃっかりと収まって愛想よし。
2016-10-09 00.57.42_R.jpg
私が毎日嫌われながらも朝晩の点眼と内服をしているおかげで
好かれ具合に差が出てきている...


処方箋の袋には「コネコちゃん」と書かれていて
そういえば名前どうしよう。

私はぼた餅から取ってぼたんちゃんが良かったけど
オットは「うーん、秋だから花梨だな。
ハッ、違う違う仮だから、仮。ウチの子じゃないから。」

って結局カリンちゃんになりました。

ブシッと鼻水を飛ばしつつ、まぁ元気になってきました。
大福の時はコクシジウムの撃退に2か月ぐらいかかって
隔離期間が長かったのだけど、この子はどうだろう。

次回受診までにウイルス検査の結果が出ていると良いのだけど。
そしてコクシジウムが早く駆除できますように。

「はやく元気になって一緒に遊ぼうー」
2016-10-07 19.06.32_R.jpg
隙見ング。



nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

さる1号

仮といいつつ仮でなくなりそうな予感^^;
猫炬燵@@)、猫用の炬燵があるのですか
知らなかった・・・・
by さる1号 (2016-10-10 08:04) 

いくそむ

これは、もう、手放せなくなるでしょ〜?!
とってもかわいい♪カリンちゃん。
by いくそむ (2016-10-10 10:52) 

LoveBeer

可愛い子猫ですね(^^)

可憐な名前も付けてもらったので、もう家族の一員ですかね~。
by LoveBeer (2016-10-10 20:48) 

yes_hama

お、カリンちゃんですか。
可愛いですね~。美猫になりそう。
なんか大福君にも似ているかも。
何はともあれ元気に育って欲しいです。^^)
隙見ングの写真、思わず笑ってしまいました。^^;
by yes_hama (2016-10-10 22:05) 

さとみ

お疲れ様です&ありがとうございました(^-^)
かわいいし、元気いっぱいだから
里親さん見つかるんじゃないでしょうか?
でもその感じだと手放せなくなりそう?
by さとみ (2016-10-11 15:32) 

kou

うちのヌーピーも生後数ヶ月で我が家に来ましたが、毛並みがそっくりで当時を思い出しました。ほ乳瓶でミルクを飲ませたり、結構難儀しましたが、十数年経ち今はすっかりお婆ちゃんになっちゃいました(^^;)
by kou (2016-10-11 21:50) 

Chobi.H.YAOITA

フク君、賢い子のまっすぐな瞳ステキです(^.^)
カリンちゃんいいおうちに拾われてよかったね
三匹で走り回る姿が早く見たいなあ♪

by Chobi.H.YAOITA (2016-10-12 14:08) 

ryang

さる1号さん
猫用のこたつがあるんですよ、ペットの夢こたつという^^
人間こたつは場所が必要ですが、ペットのこたつは小さくて
猫には暖かい、という程度なので活躍しています^^
カリンちゃん、仮じゃないですよねーきっと^^
by ryang (2016-10-12 23:18) 

ryang

いくそむさん
はいー かわいいです、やることが。
手放せない気配ムンムンです^^;
by ryang (2016-10-12 23:19) 

ryang

LoveBeerさん
カリンちゃんは、カリントウからもきてるみたいです^^
かわいいですよー本当に。
by ryang (2016-10-12 23:32) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんです、耳が大きくてシュッとしてて
大福の子供と言っても納得するぐらい、なんだか似てます。
隙見ング、可笑しいですよね^^
by ryang (2016-10-12 23:33) 

ryang

さとみさん
トコトコと歩いてきたときはびっくりしました。
悩ましいですが、...まぁ本当に悩ましいです(笑。
by ryang (2016-10-12 23:39) 

ryang

kouさん
ヌーピーちゃんていう名前なんですね^^
哺乳瓶でミルクをあげるなんてとこから始めると大変ですが
かわいさもひとしおでしょうね^^
by ryang (2016-10-12 23:45) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
フク、賢いです。一年くらい前に同じようなスチエーションで
やってきた兄ちゃんネコとして仲良く遊んで欲しいです^^
今年の冬はネコ団子が大きい予想^^
by ryang (2016-10-12 23:47) 

yoriko

わぁー可愛い♡
子猫がよちよち歩いていたら気になりますね
大きなネコが路頭に迷っていたら自力で生き延びなさいと心を鬼にして言うかもしれないけど子猫はダメ
うちになん匹いても見て見ぬ振りは多分ムリ
ご主人の腕にすっぽりはいるなんて一人ぽっちで寂しかったんでしょうね。カリンちゃんこれからは一人じゃないね☆



by yoriko (2016-10-13 18:59) 

のらん

あらあら、また新しいご家族が・・・(えっと、まだ仮なんでしたっけ(^_^;)
でも、幸運な子だわ・・・ 轢かれててもおかしくないシチュエーション・・・
私も、もう、子猫だけは見つけたくないって思ってるんだけど、
やっぱり見なかったフリはできないですよね。。
隙見ングさんたちも、末の妹ちゃんを歓迎してそう♡
by のらん (2016-10-15 14:23) 

ryang

yorikoさん
そうなんですよねー!本当に子猫でヨチヨチ歩きで
骨格も華奢で、儚さがハンパなくて保護以外の選択は
できませんでした。
カリンちゃんはずいぶん人懐っこくて獣医さんにも
かわいいかわいいと言われていました。
オットもかには甘甘です(笑。
by ryang (2016-10-15 22:24) 

ryang

のらんさん
そうでした、シチュエーションでした(恥。
タイミング悪く轢いてしまった、もしくは轢かれた後だった、
ということではなくて良かったです。
フクもモチ君も仲良くしてくれそうです。
来週末までは隔離なのですが、時々隙見ングしてます(笑。
by ryang (2016-10-15 22:27) 

morichan

リアル、隙見んぐ(笑)
そりゃ、気になるでしょうね〜。
オットさん。すっぽり、ちんまり、おさまってる、
可愛いムスメっこちゃんを、手放せるのか?(^^)
by morichan (2016-10-16 18:27) 

たぬぽ

人懐こそうなネコちゃんですね。
これは手放すのは難しいのでは~?(-ε-)
by たぬぽ (2016-10-16 18:40) 

ryang

morichanさん
もうフクとモチとクロ3匹が引き戸の前で毎日待機していて
笑ってしまいます^^
チビかりんは頭も良くて懐こくて、オットはなんだかんだ
可愛がっています。
by ryang (2016-10-17 22:38) 

ryang

たぬぽさん
そうなんですよねー。
たくさん遊んで毎日走り回って、かわいいんです。
これは末娘になりそうな…(笑。
by ryang (2016-10-17 22:40) 

ねこじたん

ほっておけないですよね
でも なんかのとき ほっておけなくて
でも おいらでは できなくて
ケーサツよんだら 怒られました
持って帰っても できないから
よんだら 毎回こいうことがあったら
毎回 よばれますか? と 怒られました

あ〜ぁ
by ねこじたん (2016-10-28 00:16) 

ryang

ねこじたんさん
ほっておけませんでしたー。
警察はたしかに…拾得物になるのかな…
生き物の世話って署内でどうするんでしょうね…
保温とか計らってくれるのか謎ですね…
by ryang (2016-10-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0