SSブログ

小田原梅まつりで流鏑馬を見る [観光]

今年は梅の開花も早く、しかし急に雪が降ったりして
油断がなりません。

ここのところ毎年出かけている小田原の梅まつりですが
流鏑馬を見てみよう、ということにしました。
一応また親に一緒に行く?と聞いてみると「行く!」

2月11日に出かけることにします。
前日はスバルのディーラーに出かけたら
けっこう遅くまでかかってしまったので
当日が心配。

お弁当の下準備で、かんぴょうを煮て三つ葉も茹でて
バットに並べて冷蔵庫にいれておきます。
そして夜は職場のスタッフが味噌を作りに来ることに
なっていたので、慌ただしく豚汁の下ごしらえをしてから
就寝。

当日の朝お弁当を作ってから出かけます。
太巻きとチューリップのから揚げ。

できたー
2017-02-11 07.42.33_R.jpg
シイタケはお弁当用に煮てあるものをスライス
出汁巻き卵は前日に焼いておいたし
三つ葉も前日茹でておいたので
当日はタイマーで炊きあがったご飯を酢飯にして
ぐるぐる巻いただけ。
唐揚げの漬け汁もボウルに作ってラップをしておくという
周到さ加減。

実家の方ではけっこう雪が降ったらしくて
空気も澄んでいる。

富士山がバリッと見えて良い日和です
2017-02-11 09.14.50_R.jpg

昇珠園に到着
敷地にあるしだれ梅
2017-02-11 10.04.49_R.jpg

ご主人と奥さんにご挨拶して
まずは昇珠園の梅林を見学させてもらいます

あっ、しっぽ君です
2017-02-11 10.07.37 HDR_R.jpg
さんちゃんもいました
2017-02-11 10.07.47_R.jpg
二匹とも近寄ってきてくれるのだけど
さんちゃんは構ってほしいのに手が出ちゃうので
ハリネズミのジレンマ的な感じ

十郎はほとんど花が終わっていた
2017-02-11 10.15.47_R.jpg
めしべで見えにくいけど、実の赤ちゃんが付いてる

富士山が綺麗です
2017-02-11 10.18.13_R.jpg
梅林を抜けて上まで行ってみると
途中の路面は部分的に凍結しています
オットに助けてもらいながら坂を上る

道路も日陰部分は凍結
2017-02-11 10.29.19_R.jpg

雪が残っているのがまた綺麗
2017-02-11 10.35.07_R.jpg

道路のカーブミラー越しに富士山と母が見えるのを
写真として解説する父と聞いてるオット
2017-02-11 10.37.17_R.jpg

ほほー
2017-02-11 10.28.54_R.jpg

うーむ こういう天気は初めてだ
2017-02-11 10.30.08_R.jpg

メジロも目白押し状態でたくさんいるのだけど
人間の気配がするとすぐに遠くの木にいってしまうのと
ヒヨが左側からバババーッと追い立ててくる
2017-02-11 10.46.57_R.jpg

山を下ります
2017-02-11 10.47.53_R.jpg
途中、凍結しているから気を付けてと言うが早いか
父がツツツーと滑り、私たちがガシッと掴むという
「親子だね...」言うなって。

これは昇珠園の隣のお宅
2017-02-11 10.56.46_R.jpg
2017-02-11 10.58.04_R.jpg
けっこう門柱の中まで入って写真撮ってる人とか
いるのだけど、綺麗なのはそうだけど
許可なく勝手に入っていく、ってのはどうだ。

11時すぎ、昇珠園に戻ってお弁当を持って
梅まつり会場まで行って散策

お弁当にしましょう

1枚50円の貸しゴザを2枚借ります
こんな感じで皆さん場所を作ってピクニック
2017-02-11 11.27.16_R.jpg
さーさーいただきましょう
2017-02-11 11.25.14_R.jpg
4人でペロッと食べちゃって、流鏑馬会場に移動します

収穫を終えた田んぼにブルーシートが張られて
そこが観覧席になっているのだけど
我々は1時間前ぐらいでも1番前の席を取れました。

なんやかんや観光協会長やら市長やら、挨拶が続き
始まります
2017-02-11 12.42.25_R.jpg
手作り甲冑隊、というのも登場したのだけど
こういうのにうるさいオットは「...。」絶句していた。

行列の途中、我々の前で最後の1頭が動かなくなる
「イヤになっちゃったのかな?」
2017-02-11 12.44.05_R.jpg
ジョジョジョジョジョジョジョーーーーーーーー

...。ものすごい量のおしっこだった。
2017-02-11 12.44.16_R.jpg
後ろの方が箒をかけている。

そういえば馬ってなんか嗅いだことあるとおもったら
白胡椒の匂いと同じような感じする。

我々は流鏑馬自体を見るのが初めてです。
オットなんか高校で弓道に出会って、
大学も弓のセレクションで潜り込んだくせに
「人の引く弓には興味がなかった」とか言っちゃう始末。
両親は鎌倉だの寒川だの、何度か見たことがあるらしい。

けっこうな風の中、始まりました
2017-02-11 13.36.30_R.jpg
馬が蹴った土が舞うのも見えて迫力あります
2017-02-11 13.37.59_R.jpg
これはファインダー越しに見てるのはもったいないので
写真はオットに任せるとしてゆっくり見よう

射ると揃って戻ってきて、的が難しいものに変わって
それを2組繰り返します。
2017-02-11 13.20.12-1_R.jpg
母なんか「逆光だからそもそもの場所としてあまり良くない」
というのと、カメラを構えていたら右隣のおばあさんに
「見えないじゃないの」と言われた上に
カメラのストラップを引っ張られてキレていた。
いや確かにその場所で出てるなんて言われたら
もう誰もなにもできないぐらい、
お婆さんの言い分は因縁に近いのだったけど
母は昔から「お婆さん」という種類の人に目の敵にされる
なんかそういう人で、笑ってしまった。

終わる頃には分厚い雲も出てきて
終わった後で良かったねと言いながらの撤収
2017-02-11 14.13.04_R.jpg
ランボーみたいな人がいた
2017-02-11 14.15.56_R.jpg

昇珠園に戻って売店でお買い物をして頂いた梅の枝。
「その辺から勝手に折ってないよ」というタグ付き。
2017-02-11 15.01.13_R.jpg

あ~~楽しかった。
帰ってきて大急ぎで掃除機をかけて
お風呂に入って豚汁を仕上げて
スタッフが到着、味噌作りをして送ったら
もう疲れ果てていました。

逆光だね、って言いながらサングラスなんかしてないから
目が焼けて痛~い。

さて翌日はまたディーラーに行かねば...と言いながら
zzzz...

なんとも慌ただしい週末で中身が詰まっておりました。





nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

akko

美味しそうなお弁当になんだか楽しそうな梅まつり^^
その後に味噌作りなんてすごすぎます。。。
お疲れ様でした~!
by akko (2017-02-13 13:34) 

さる1号

梅の花を愛でながらのお弁当
美味しそうだなぁ^^
飲みたくなりそうだけれど・・・飲んじゃダメなんでしょうね^^;
by さる1号 (2017-02-13 18:32) 

kou

春が近づいてきましたね~(^o^)
それに美味しそうなお弁当、堪りません!

こっちは未だに記録的な大雪と格闘してます^^;
筋力がついて、キス釣りの飛距離が伸びそうです(笑)
by kou (2017-02-13 19:50) 

よいこ

これまた素晴らしい景色ですね
お弁当美味しそうです ^^
by よいこ (2017-02-13 21:47) 

yes_hama

澄んだ青空と枝垂れ梅、映えますねー。
流鏑馬、見たことありません。
馬を操りながら的を射るなんてプロの成せる業ですね。^^;
by yes_hama (2017-02-13 22:42) 

ねこじたん

お天気よくて
空気がすんでて
雪も梅ちゃんも!
すてき〜
※おいら 異動じゃなくて
辞めちゃうんです〜
by ねこじたん (2017-02-14 15:59) 

ryang

akkoさん
野外活動は疲れますねー。
夜は眠くて眠くて瞼がくっつきました(*_*)
でも楽しかったです^^
by ryang (2017-02-14 21:28) 

ryang

さる1号さん
ゴザの上でのお弁当、美味しかったです。
皆さんワインやらビールやら飲んだり、
ガスコンロまで持ってきている人もいて
めいめい楽しんでいました^^
by ryang (2017-02-14 21:32) 

ryang

kouさん
春ですねー。
今年は梅の実の収穫量はどんなかな?と楽しみです。
今年もやっぱり雪ですね。怪我に気をつけてくださいね。
by ryang (2017-02-14 21:34) 

ryang

よいこさん
前日は雨でしたが当日はバリッと晴れて行楽日和でした^^
野外のお弁当は楽しかったです。
by ryang (2017-02-14 21:37) 

ryang

yes_hamaさん
良いお天気でしたー。
流鏑馬、すごいですよね。鐙だけですから。観客で
フラッシュとかLEDとか点灯させてる人はだいぶ恐ろしいですよ、
馬がビックリして上体上げたら絶対落馬してしまいます。
by ryang (2017-02-14 21:40) 

ryang

ねこじたんさん
快晴で雪と梅と富士山で、なんだか楽しい遠足でした。

えっ、退職ですかー!次は何をなさるんでしょうか。
しばらくノンビリですかね?
by ryang (2017-02-14 21:42) 

いくそむ

おぉー、梅に富士山に馬に猫、そしてお弁当!春は良いですね〜。

by いくそむ (2017-02-17 15:53) 

ryang

いくそむさん
春のピクニックでした^^
あまり見ることのない体験ができて楽しかったです。
by ryang (2017-02-17 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0