SSブログ

B6サイズの手帳カバーを作る [縫い物]

以前、「この手帳のカバー作れる?」と聞かれたことがあります。

...ブックカバー的なものは、広げた時に歪みとか
たるみが出やすいのでちょっとボヨボヨすると思いますけどねぇー。
って保留にしていたカバー。

先日、ちゃんとミシンに向かえるような時間ができたので
チョロッと思いだしてサンプルを製作してみたところ
おっ? コレはいいんでないの。
という感じにアッサリとできました。

サンプル品にはイニシャルの刺繍ワッペンを付けたのだけど
このワッペンは販売が終了していて、依頼された方には
どうしようか??

とりあえず、生地の選択をしていただいて
サンプル品の追求をします。

まずはカードホルダーをどうするか。
あとペンホルダーをどうするか。
刺繍ワッペンに代わるものはチャームにしてみるか。

これはサンプルの材料でいただいた去年のカバー。
2017-03-11 20.36.28_R.jpg
カードホルダーを検索してもあまり良いものは出てこない。
ツヤありラミネート生地だから、同じ生地で
カードホルダーを作ると生地同士が密着して使いにくいだろう。

ノート用カードケースのA6スリムを買ってみたけど
どんなもんだろ
2017-03-11 20.33.12_R.jpg
サイズが合わないのでヒートカッターの登場
2017-03-11 20.39.09_R.jpg
プラスチックが硬いのでオットに切ってもらう
2017-03-11 20.42.25_R.jpg
これで挿し込める
2017-03-11 20.32.34_R.jpg
でもスケジュール帳なのにカードホルダーが
あんまりたくさんあってもしょうがないし...

それでA4サイズのクリアカバーを買って
またヒートカッターで切り出してみた
2017-03-24 22.28.57_R.jpg
これで縫い付けてみよう。

あと、ペンホルダーは縫い付けるとボコボコするから
後付けのやつ買おう。

そんなわけで採寸。
自分の覚えにしか写真を撮っていなかったから
だいぶ不親切な記事ですみません。

縦20.5cm、横45cmに生地を裁断します。
クリアカバーは密着を防ぐため半透明のものにして、
20.5cm×6.8cmで切り出しておきます。

手帳に合わせた向きにして両端のミシンをかけたら
左端から3cmのところにクリアカバーのビニールを置いて
上下をしつけミシンで縫い付けます。

カードは3枚入るように、6cmのところで仕切りのミシンをかけます
2017-03-25 02.17.18_R.jpg
裏から見るとこんな感じ

ビニールを付けた側を10.4cmで折り返して上下を縫います。
2017-03-25 02.16.48_R.jpg
反対側は5.8cmで折り返して上下を縫います。
2017-03-25 02.16.48_R.jpg
上下の本縫いは1cmのところでかけます こんな感じ

これをぐるっとひっくり返してフチにミシンで終了。
私は1.5mmぐらいのところギリギリを縫っています。

ペンホルダーを挿し込んで、完成
2017-03-24 22.28.08_R.jpg
2017-03-26 17.42.21_R.jpg
2017-03-26 17.42.31_R.jpg

そしてチャームを付けようと思い立ったのはいいけど
これはどうやってハトメを付けるのか...

プライヤーで噛ませるハトメは4mmはある。
けど、検索すると2mmとか2.5mmなんかのミニハトメもある。
それを菊割り棒というもので割って付けるんだそう。

取り寄せてみて練習したのだけど
叩きすぎてハトメの可愛さ激減とか
潰した部分が広がりすぎてかわいくなかったりとか
...要は叩きすぎなんだな。

慎重にコンコンと打ち付けてみて、
8mmの二重カンを付けて、チャームを付属。
2017-03-26 21.25.01_R.jpg
2017-03-26 20.20.14_R.jpg
これはいいんでないのか。
2017-03-26 20.16.57_R.jpg
左側にカードホルダー
2017-03-26 20.18.30_R.jpg
右は特に何もない
2017-03-26 20.19.25_R.jpg
この半透明のクリアカバーはかなり良い案で
カードが突っかかることなく出し入れもスムーズ。
ミシンもなんということなくかかった。

ヒートカッターで切り出すという作業自体は
面倒ではあるけど、その方がハサミで切るより絶対綺麗にできる。


単純な構造であるのと、開いたり閉じたりするカバーなので
歪みは致命的なものになるからハードルが高いと思ったけど

...きっと大きな製図用の三角定規なんかを使って
ちゃんと角度を合わせるようになったから
歪みそのものが出にくくなったんだな。
足りない裁断の腕は道具でカバー。これ大事。



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

cassis

ついにこの領域に来てくださいましたね!?
特にこのチャームの場所、大事ですっ!
(そして出来ればハトメ部分を丈夫にしていただきたい)
ハッ つい興奮してしまった
でも、これオーダーできる日が来たら絶対欲しいです✨


by cassis (2017-03-26 23:49) 

yura

以前、ペンケースを注文したものです^^*
ペンケースは1年半程経ちましたが未だ現役です!
壊れる事なく丈夫に使用できてます(^◇^)

そしてこの手帳カバー、すごく可愛いですね(・ω・)
オーダー可能になったら即注文したいくらいですっ

ツケモノさん凄すぎます。。。
by yura (2017-03-27 11:38) 

ryang

cassisさん
足を踏み入れてしまいました...
チャームの場所、やはりココですよね。
ハトメはチャームには十分耐えうる感じです。
以前納品した園芸ポシェットの時はプライヤーを
持っていなくて慣れない手打ちだったので
また外れたりして…そのまさかですかね(T_T)
本当にすみません。

もうちょっとして色々オーダーが落ち着いたら製作します!
by ryang (2017-03-28 01:41) 

ryang

yuraさん
その節はありがとうございました。
ペンケース、活用いただけて嬉しいです。
手帳カバーって需要あるんですね。
自分のはサッパリとした購入当時そのままのカバーです(笑。
これはオーダー受けるとしたらサイズ限定にするか
各種揃えるか、悩みますねー。
今のところは限局したワンサイズですが、そのうち
オーダー受付検討します^^
by ryang (2017-03-28 01:46) 

のらん

わぁい♡ チャーム、劇的かわいいですよ♡
なんでも、素敵につくっちゃうのね〜♪ (^.^)
by のらん (2017-04-01 14:43) 

ryang

のらんさん
ありがとうございます^^
チャームのおかげで可愛さ倍増です^^
by ryang (2017-04-06 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0