SSブログ

ツケモノさんぽ [その他]

本日は車を購入後の1か月点検でした。

車を買ったのは最寄りのディーラーではありません。
最寄りのディーラーは、前の車にガソリンの匂いを感じて
不調の問い合わせをした時に「工場が今いっぱいで…」と
2か月先の予定を組むこととなり、ガソリンの匂いなのに
2か月も待ってられるのだろうか??と購入した中古車屋さんに
問い合わせたらそこからの紹介で、ちょっと遠い
青葉台のディーラーを紹介されたのでした。

で、修理の見積もりの金額から私が新車購入を決めたのだから
最寄りのディーラーだってサクッと見積もりぐらい出しておけば
良かったのにねぇ~~。

っていう余談がありつつの、点検。
ちょうど1000kmです。

2時間ぐらいかかるということで、我々は周辺をブラブラ
することになりました。

ちょうどお昼なので
前回寄ってみておいしかったお蕎麦屋さんで
お昼にします。

響心庵
2017-05-20 11.25.46_R.jpg
桜海老のかき揚げ+せいろ と ミニ天ぷら+せいろで
二人でシェアします。
2017-05-20 11.41.02_R.jpg
誇宇耶と似た感じの、噛みしめ系のお蕎麦で我々の好み。
おいしくいただきました。

あと1時間以上あるけどどうするー。
駅ビルにでも行ってみるか。とか言っていたのだけど
お蕎麦屋さんに車で10分ぐらい歩いた商店街は
けっこう魅惑の商店街です。

さすがっすね、っていうオサレなカフェっぽいのとか
お花屋さんとかパン屋さんとか八百屋さんとか魚屋さんとか。
温故知新的にうまく融合しています。

こんな感じの商店街だったら良いよねぇ。っていう雰囲気。
それで、金物屋さんは無いものか?とグーグルで検索すると
駅の近くにあるらしいではないですか。

だがしかし、現在もやっているのかどうかは不明。
なにしろwebサイトなんか無い。
前に掛川行った時みたいな食器屋さんなんかも
良いよね~、と言いつつ、駅方面に歩いていきます。

あった。
2017-05-20 12.16.35_R.jpg
村林金物店 という毛筆の看板。
やってるのかな?? 
店内は暗くて良く見えないけど引き戸は開きました。

「いらしゃいませー」お婆ちゃんの登場。
昔ながらのアルミの鍋やヤカンや亀の甲たわしやら
ホームセンターでは素通りするようなものも
こういう金物屋さんではものすごく魅力的な実用品に見える。

目的がなく入るようなお店でもないけれど
とりあえずグルッと見てみたいので
陶器の漬物石はありますか?と聞いてみると
「陶器のはもうなくてウレタンで包んでるのしかないわー」

はっ、久松さんがこっちを見てる。
棚の中段には、中国産の常滑焼を模したカメの隣に
あからさまに久松と分かる質感のものが並んでいました。
4号と5号しかない。

奥に回ると、野田琺瑯の青いタンクが各種類。
果実酒ビンとか打ち出し鍋とか、いろいろ。
出刃包丁とか、もう祖母の家かってほど台所用品が
昔ながらで良いものがたくさんあった。
レンチなんかも5000円で日本製のいいやつ売ってる。

後から入ってきたオットに「久松がある」と言うと
「あー、買えば。」

へっ

先日、久松のカメの在庫をネットで見つけた時に
どうするかなぁー梅に加えて味噌もやりだすと
けっこうギリギリだなぁーとかぼやいていたら
「また常滑行けば」「早くほしいなら買えば」と
言われたのだけど、よーくよくよく考えて
「縁があったら、ってことにする」と保留にしていたのでした。

縁。ありました。

じゃあ、買うことにする。ちょっと重いけど良いね。
4号のカメを買うことにしました。

おばあちゃんに「この4号をください」と言うと
「4号のかめとってちょうだーい」←裏に向かって言う。

おじいちゃんが出てきて、箱も探してくれたのだけど
「あったあった」「これ5号よ」「これか」「違うわよ」
「こっちは琺瑯だし…」「無い状態で納品されたりするから」
コントが始まってしまった。

おじいちゃんなんかそんなところに登ったら危ない!って
ハラハラするような上の方に登って探してくれる。

ようやく「箱無しで大丈夫です」と割り込めた。

おじいちゃんが棚の間から顔出して
「じゃあちょっとお勉強をしないと」って200円負けてくれた。

そして、写真と掲載について聞いてみると
「古いもんばっかりだけど」って撮らせてくれました。
2017-05-20 12.29.44_R.jpg

「私は連れてってもらえませんか…」はっ、5号…
2017-05-20 12.29.40_R.jpg
誰か大事にしてくれる人がきっと来るから待ってて。

「もうこのカメないからねぇ」って言いながら
おばあちゃんが袋に入れてくれます。
久松が廃業したのは残念です。と言ったら
「今はみんなショッピングセンターになってしまって
良いものっていうのはなかなか売れなくなってねぇ」
「6000円もする、って言われるけど、
ずーっと使えるんだから全然高くないのにねぇ。」
と言いつつ、「もう入ってこないから、ウチも最後。
よく分かってる人に買ってもらえて良かった。」って笑ってて
「大事に使ってねぇー。」って送り出された。

結局持たされてるオット
「なんだかんだうまいこと見つけるんだ…(呆)」
2017-05-20 12.40.17_R.jpg


そして魚屋さん
2017-05-20 13.17.49-1_R.jpg
立派なアジを1匹(150円)と小粒のアサリを1山(300円)
購入して帰ってきました。
ほうぼうとかカレイとか、その日の良い魚があってスバラシイ。

本当に素敵な商店街でした。

さて帰宅後
2017-05-20 14.13.56_R.jpg
2017-05-20 14.14.26_R.jpg
蓋には「丸用」って書いてある(笑。

包んでくれていた袋には早速モチ君が突入
2017-05-20 14.39.47_R.jpg
(なぜそんなに得意気なのか)

今年はこれに石見焼の3号のカメも追加です。
2017-05-20 22.46.12_R.jpg
これはネットで買って今日3つ届いたのだけど、
1つが割れてしまっていました。
なんてこった! 梱包にだいぶ問題があったぞ!!

定価よりだいぶ安く売っていたので3つも買えたのだけど
1つは返金対応です。

「ネットで安く買えるのも良いけど
適当に梱包して捌くっていうお店なら
多少高くても『大事に使ってねぇ』ってお店が良いね」
というオットに深く同意する。


そんで、夕飯
農協で買ってきた新玉ねぎとキャベツ1/4のサラダ
農協の新じゃがいも3個とベーコンでべーじゃが
そら豆はロースターで焼いて
魚屋さんのアサリは酒蒸し
虹色のアジは自家製味噌でなめろう→お茶づけに展開

青葉台の明治屋で買った獺祭スパークリングで乾杯(←なんの)
2017-05-20 20.26.07_R.jpg
最近一汁一菜的な食卓が続いていたのだけど
今回は心豊かな散歩をしてちょっと贅沢な休日ごはんでした。


村林金物店は青葉台駅から歩いて5分以内
明治屋のそばにあります
2017-05-20 12.31.47_R.jpg
昔はこういう荒物屋さんて普通にあったなぁ。



nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

ねこじたん

こいう昔ながらのお店
なくなってきてますね…
といいながら 行ったときないのですが
なくなるのは やだな〜
by ねこじたん (2017-05-21 09:49) 

さる1号

うまいことみつける>>呼ぶ声が聞こえるとか^^
ふらりと入った店で欲しいものが見つかると得した気分になりますね^^
by さる1号 (2017-05-21 15:36) 

kou

こんな風景いいですね。
こっちはこういう町並みが少なく、大型店の中をぶらぶらといった感じです。

良い物が見つかってラッキーでしたね(^_^)

by kou (2017-05-21 17:52) 

Chobi.H.YAOITA

おお~
久松との出会いに乾杯ですね♪
( ^^)/▽☆▽\(^^ )
ところで
もし梅干しなど(特に十郎)
余っていたらゆずっていただけないかと…
提案なのですが
物々交換などどうでしょう
なにか私の手元にある物などでご入用があれば…
例:マグアンプが大量に余ってます(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2017-05-21 18:21) 

ryang

ねこじたんさん
安かろう悪かろうが主流の昨今、良いものを実店舗で
しかも小売り販売するというのは難しい時代ですね。
でもほんと、無くなって欲しくないです。
by ryang (2017-05-21 22:33) 

ryang

さる1号さん
やはり呼ばれたんですかね(笑。
タイムスリップしたような、素敵なお店でした。
by ryang (2017-05-21 22:35) 

ryang

kouさん
どこに行っても同じようなショッピングモールで
地方の名物もネットで買えるようになりましたが
その土地に密着した良いお店がなくなるのは寂しいですね。
本当は買っても買わなくてもどちらでも良かったのだけど
これは買わないわけにいかない、という出会いでした^^

by ryang (2017-05-21 22:40) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
そうでした、久松4号に乾杯なのでした^^

梅干し、いいですよー。発送いたします。
いまは青森の大粒南高梅もありますので添付します^^
ちょっと今週忙しくて、来週末になりますので
よろしくお願いします^^
by ryang (2017-05-21 22:43) 

よっちん

青葉台はお店も色々で面白いですよね。
スバルは売れ過ぎて人と設備が足りないのか・・・?
正直、前の日産の方がディーラーのサービスは良いです・・・。

by よっちん (2017-05-22 10:26) 

morichan

ありました、ありました。商店街に1店はありました。
とはいえ、私も入った記憶は、とんとありません。
やっぱり、デパートやホームセンターで買っちゃうんですよね。
分かってる人に買ってもらえて良かった、のヒトコトは、胸に響きますね~。
ところで夕飯のラインアップが、めっちゃ刺さりました!! これはお酒、進みますなw
by morichan (2017-05-22 12:08) 

ryang

よっちんさん
青葉台、もっとごちゃごちゃした感じがしていて
あまり印象が良くなかったのですが、歩いてみたら
とっても素敵なところでした^^
スバル、アイサイト効果ですかね。
スバルって昔から、売る気があるのかな?という
サッパリとしていて、全然食いついてくる感じがないですね。
やる気がないのとはまた違って、ほんとサッパリしてます(笑。
by ryang (2017-05-22 20:39) 

ryang

morichanさん
そうなんですよねー、なんかこういうお店って
目的がしっかりないと、プラプラ入れない気がして
今までお墓の造花ぐらいしか買ったことがありませんでした。
今回はこれまた良い出会いでした^^
夕飯、刺さりました? ベーじゃがなんか食べ始めちゃってから
写真を撮る、ていう(笑。
by ryang (2017-05-22 20:43) 

yes_hama

こういったお店って、きっと掘り出し物があるんだろうなと思っても、なかなか入る勇気がありません。。。^^;
by yes_hama (2017-05-23 20:36) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよねー! 用がないのに入ったら不審ですし^^;
何かあるかも?て入っていける雰囲気ではないので
私も勇気が要りました!
by ryang (2017-05-24 22:36) 

のらん

あぁ、縁♡ これが縁なのですね〜♡
甕が呼ぶのよ〜 ここにいるわよ、って、ね。
↓そして、園芸にもハマったのね(^m^)
by のらん (2017-05-27 12:40) 

いくそむ

いいものみつけましたね♪
おいしいものも、たくさん出来ますね。
by いくそむ (2017-05-27 15:20) 

LoveBeer

桜海老の天ぷら、でか過ぎませんか?
せいろと面積一緒だし・・・。
でも美味しそうです。
by LoveBeer (2017-05-28 19:48) 

ryang

のらんさん
ですよね~~^^
呼ばれてしまいました(笑。
園芸は食用ばかりですが楽しく育てています!
by ryang (2017-05-28 22:19) 

ryang

いくそむさん
素敵なお店でいいもの見つけてしまいました^^
今年は容器の心配なく漬けられます!
by ryang (2017-05-28 22:20) 

ryang

LoveBeerさん
そうなんですよ(笑、でも薄っぺらくて量としては
そんなに多くありませんでした。美味しかったです^^
by ryang (2017-05-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0