SSブログ

キャットタワーの買い換え [ネコ]

先日メニエール真っ盛りの時に
キャットタワーが倒壊した話を書きました。

転居後にそれまで使っていた棚が無くなり、
上下動の運動ができなくなったネコたちのために
オットが苦労して組み立てたのだけど、半年以上
だーれも乗らなくて、「もう解体しようか…」と
言っていたのです。

でもフクとモチ君がやってきてから
だいぶ活躍していたのでオットも報われて喜んでいました。
が、オス猫たちがトイレハイとか追っかけっこで
垂直に一番上までガガガガガッと登る、荒っぽい使い方に
これまでも何度か倒壊はしています。

前回倒壊後、支柱のプラスチックが
割れていることを確認
2017-06-06 19.28.25_R.jpg
そして割れているせいで
ちょっとはグラついていました。

で、いよいよ前回

こんな感じに
なぜか椅子の間を通して椅子もろとも倒壊
2017-06-03 15.46.50_R.jpg

そしてもはや常に傾いている状態までしか戻せない
2017-06-06 11.03.03_R.jpg
そもそもこのタワーは天井にネジを打ち込んで
使うものであって、突っ張り仕様ではないのです。

わーもうこれ危ない。


それで新しく買いかえることになりました。

突っ張りタイプで、プラスチックでないもの。
という条件から選んだのはボンビアルコン キャットウォーク

届きました
2017-06-11 15.25.35_R.jpg
またしてもオットが一生懸命組み立てる
2017-06-11 16.48.51_R.jpg
しかしだーれも乗らない(笑。

「オレはこの袋の方が好きだー」
2017-06-11 16.50.42_R.jpg
フクーそれはもう捨てる包装のビニールだよー。

モチ君を抱えて近づくと
顔を近づけてハンモックに入ってみる
「なかなかいいみたい」 
2017-06-11 16.50.01_R.jpg
おっ、なかなか反応ヨシ。
だけどこれ以降やはり全然誰も使わない!!

ネコって意外と警戒心が強くて
よほど家の一部としてなじまないと使わないのかもね。
前に買ったネコベッドも、半年後に突如人気物件になったし
そのうち使い始めるかもね。

なんて言っていたら、1か月経過して
ごく最近、モチ君のお気に入りの場所になりました。
2017-07-08 15.09.52_R.jpg
今までみたいに支柱を掴んで一気に上がる、
ということはできないけど、高い所で
マッタリとできるのはヨロシイみたいです。

今のところモチ君しか使っていませんが
きっとまたみんなで使い始めると思われます。

とりあえず1匹は気に入ったみたいで良かった。




nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 20

yes_hama

使って欲しくないものには興味を示すのに
使って欲しいものにはなかなか興味を示しませんよね~。^^;
まだ暑い時期ですが、寒くなったら暖を求めてひしめき合うかもしれませんね。
by yes_hama (2017-07-10 00:36) 

よいこ

梅フェス大変でしたねー
毎年とは言え、すごい分量に驚かされます。
そりゃ、晩御飯の時間までかかりますね 
by よいこ (2017-07-10 10:04) 

さる1号

本体より袋の方が人気なんだ^^;
ハンモック、いい感じに寛いでいますねぇ
気持ちよさそう^^
by さる1号 (2017-07-10 10:15) 

morichan

うひゃーーー!ホントに倒壊してるっ!!
これ、ニャンズはもちろんですけど、下敷きになる人も危険ですね。
我が家のタワーは突っ張り方式で、ネジで天井に固定することを推奨ですが、
穴あけはキツイので、突っ張りまくってます(笑)
調べれば、天井との間に、地震対策のシートを張れば良いとあり、なかなか実力を発揮してくれてます。
でも、気が付けばグラグラ(苦笑)
フクちゃん、気持ちよさそう~。
このタワー、素敵ですよね。我が家も候補でした。
そろそろ、我先にと、みにゃさまも登りはじめそうな(^^♪
by morichan (2017-07-10 14:58) 

palpal

1匹でも乗ってくれてよかった!あと1ヶ月もしたら取り合いになってるかもしれませんね(*^_^*)
by palpal (2017-07-10 16:23) 

kou

うちも数年使っていたキャットタワーが根元からバッキリいった経験があります。そうなるとどう補強しても駄目なんですよね・・・。
でも、猫って意外な物に興味を示してくれるので、本当にかわいいですよね(^^)
by kou (2017-07-10 18:59) 

ねこじたん

かっこいい〜!
スマートなデザインでいいですね♪
素敵だな 素敵だな
そう言い続けたら ニャンコズに
刷り込まれると思います
by ねこじたん (2017-07-10 23:59) 

てつこ

わぁ、倒壊具合がなかなか派手ですね~
素敵なタワー気に入ってくれるといいですね。
うちは、ダックスが二匹いてますが、ソファーはほぼわんこたちのベッドになっています。
犬用より人用がお気に入りのようで、、、
by てつこ (2017-07-11 14:59) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよ〜〜 今のところ一ヶ月かけてようやく
おモチ君専用になっています。
ひしめき合ってくれると良いなー。
by ryang (2017-07-11 21:40) 

ryang

よいこさん
ふふふ、そうなんです。
でも皆さん日勤後で19:00-開始なんてやってたりします。
楽しいフェスでしたー。
by ryang (2017-07-11 21:45) 

ryang

さる1号さん
そうなんです!
袋とか布とか大好きです^^;
ハンモックがこうひょうで良かったです。
by ryang (2017-07-11 21:47) 

ryang

morichanさん
耐震マット、確かにー。
我が家はキズ防止で天井との間に薄いプラ板みたいのを
緩衝材で噛ませていましたが、無駄でした(T_T)
みんな新しタワー気に入ってくれたらいいな。
by ryang (2017-07-11 21:49) 

ryang

palpalさん
1匹でも気に入ってくれればいい、
はー下僕はツライヨ。ですね^^;
by ryang (2017-07-11 21:50) 

ryang

kouさん
やっぱり折れた柱はダメですよねー^^;
ビニールなんて気づいたら窒息してそうで怖いです。
コラー!って言われるようなことして遊ぶのが猫ですけど…
by ryang (2017-07-11 21:52) 

ryang

ねこじたんさん
たしかに!
今日からその作戦を始めたいと思います!
by ryang (2017-07-11 21:53) 

ryang

てつこさん
そうなんです、スッキリしていて人間はこっちのほうが
好みですが、猫たちは一気に駆けあがれる前のタワーのほうが
良かったみたいです^^;
ワンちゃんたちと一緒にソファーでマッタリなんて
良いですねー^^
by ryang (2017-07-11 21:56) 

yumineko

ひー。皆さんよくぞご無事で、といった感ある倒壊の仕方でしたね^^;
新しいキャットウォーク、モチ君が気に入ってくれてよかった・・みんなの人気物件になるのも近いはず。
並んで座っているところが見たいです!^^
by yumineko (2017-07-13 19:57) 

ryang

yuminekoさん
そうなんですよー、このまえ長い時間掃除機をかけていたら
ネコどもはそのストレスからかものすごくタワーで
遊びまくって、ドッカーンと倒れました(T_T)
1匹ずつ並んでくれたら良いですけど、
そこそこ偏屈なのばかりなのでどうでしょうかねー^^;

by ryang (2017-07-13 22:35) 

いくそむ

おしゃれなキャットタワーですね。お昼寝にはもってこいな感じですね。
by いくそむ (2017-07-17 21:35) 

ryang

いくそむさん
ありがとうございます^^
今のところ、お餅くんがハンモックを気に入ってますが
あとのネコたちは気にしていない模様です^^;
by ryang (2017-07-18 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0