SSブログ

最後の天日干し終了 [漬物]

6月に開幕した梅フェス、土用の頃に天日干しのハズが
雨天続きでついに9月に突入した次第です。

これらはエース、十郎の残りと杉田梅
2017-08-29 21.52.27_R.jpg
杉田梅は相当良い感じに色濃く、そして塩も吹きあげている
2017-08-29 21.50.47_R.jpg
これが到着したときの杉田梅
2017-07-01 12.58.12_R.jpg
普通ならビビッて「こんなの漬けられない」
というレベルですが、
これはまさに今! 漬けるに最適な状態でした。
2017-07-01 13.47.41_R.jpg
農園で完熟して収穫して、輸送のダメージを負いながら
到着したわけですが、まさに完熟。
既に塩漬けが始まっている状態と同等です。
皮を破かないように、慎重かつ大胆に
素早くヘタ取りをして洗浄したら、
やっぱりこんなにうまく漬かります。

知らないと腐っているのかとギョッとして
クレーム入れたりするかもしれないけど、
酵母をちゃんと落として塩で発酵を防いで
蓋を開けたり閉めたりしなければ、
ビシッと極上の梅干しになります。


さて9月になっても残っていたのは
最後に漬けた横浜は戸塚の十郎です。

ずいぶんと小粒の十郎だけど
おむすびにするにはちょうどよいサイズで
かわいらしい これで3kg分 干し上がりは1.5㎏ぐらい
2017-09-09 14.43.12-1_R.jpg
そして天気は、秋の陽射しではあるけど
これぐらいの方が風も吹いていて
天日干しには適しているような気がします。
そして夜はちゃんと熱が下がっているので
煮えっぱなしにならない。

日本の気候もだんだんと亜熱帯になってきたし
やはり干すのは9月としても良いのかもな…

そんなわけで1日半干して
しまうことにしたのだけど

…容器どうしよう。
野田琺瑯のレクタングルはあと2つあります。
しかし冷蔵庫に場所がない。

冷蔵しなくても保存としては悪くならないけど
色が褪めてまずそうな色になるし…遮光はしたい。

でも久松の2号に入れるほどの量でもない。
どうしたもんかいの~~~。

と思いながら、とりあえずボウルに取り込んでおいたのだけど
そういえばぐるめ壺があったのだった。


ぐるめ壺も久松の製品で、小壺です。
小壺だけど、0.1号の180ml~1号の1800mlまであって
森金物店さんから以前0.2号を購入しました。

そして常滑に出かけた時に、1号の壺が
3000円弱で売られていて、喜んで買ってきたのです。
1号のぐるめ壺はその昔、横浜そごうの漬物屋さんで
見かけたことがあるぐらい。

これです
2017-09-10 13.45.10_R.jpg
1号は両サイドに持ちやすいように
凸の手が作られています
2017-09-10 13.45.28_R.jpg

0.2号はコレ
2015-07-272016_17_27_R.jpg

梅の実3kg分の梅干しは普通は1号には入りません。
しかし小粒なのでデッドスペースがほとんどなくて
大丈夫だろう。と思ったら入りました。

ぎっちり
2017-09-10 13.45.15_R.jpg
めでたし

これで2017年の梅干し作りは全て無事に終了しました。



ぐるめ壺、かわいいな。




nice!(27)  コメント(24) 

nice! 27

コメント 24

yes_hama

ぐるめ壺に入った梅干、ジャストフィットですね!
しかも美味しそうな梅干だな~。^^)
by yes_hama (2017-09-10 20:43) 

さる1号

これまた美味しそうな^^
おにぎりが食べたくなります
お粥でもいいな♪
by さる1号 (2017-09-11 08:05) 

まったか。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
この一見傷んだ(というか私にはそのようにしか見えませんが^^;)梅がここまで仕上がるとはと大変驚いています。

熟した梅を水に漬けすぎると似た様な感じになったりしますが、あれとこれとは同じ状況なんですかねぇ・・
by まったか。 (2017-09-11 10:31) 

morichan

はい。私だったら、到着した梅を見て、
腐ってるじゃないかっ!と激オコしそうですw
そっかー、ベストなタイミングだったりするのですね。
こうした会話って、そういや昔、
父親や母親としたことがあったっけ、と感慨深くなりました(^^♪
by morichan (2017-09-11 13:02) 

ryang

yes_hamaさん
ぐるめ壺、美味しそうな感じが30%UPですよね。
ちゃんと収まってよかったです^^
by ryang (2017-09-11 18:56) 

ryang

さる1号さん
おにぎり、お粥、お茶漬けにぴったりです。
美味しくできましたー。
by ryang (2017-09-11 18:57) 

ryang

まったか。さん
こんばんは ご訪問ありがとうございます。
傷んだ…そうなんです。熟す、というのは一時期で
ピークを過ぎると細胞の崩壊で腐る、となっていきます。
バナナなんかはわかりやすいですよね。
糖度のある熟した梅を水に漬けると水を吸うので、
傷むような気がしますがやったことがないのでなんとも…
すみません答えになっていなくて^^;
細胞が崩壊して行くときに、塩で発酵を止めてしまえば
素晴らしく良い梅干しになりますが、ここで洗浄を
十分にしなかったり、減塩しすぎたりすると発酵します。
私も、たくさんの梅の中に部分的にこれが入っていたら
避けたと思うんですよね。でも、全部この状態だったので
これは…全部イケるってことだな!と判断して
すごい速さで漬けました(笑。
農園との信頼関係、これが一番大きい成功要因かもしれません。
by ryang (2017-09-11 19:10) 

ryang

morichanさん
そうなんですよー。腐敗というのは、外にいる微生物が
悪さをすると腐敗となるんです。梅は、周りの微生物を
よくよく洗浄して、ビシッと塩で発酵しなうように
止めるので、熟した梅を使うのは皮の薄い極上梅干しには
必須とも言えます。
でも、私もここまで全部が熟したのは初めてで
若干驚きました。いつも「こういうのだけ避けて
ジップロックで漬けて、水が十分に上がったら合流させる」
としていたので^^;
全部うまく仕上がったので嬉しいです。
by ryang (2017-09-11 19:28) 

有職主婦kiri

こんばんは〜。
またまた勉強になりました!
これが例の梅フェスで速攻で漬けた梅ですね。

ぐるめ壺!うちにもチビがいます。
常滑で買ったので一緒かも〜です♪
普段のお弁当用の梅干し入れになってます。
雰囲気があってgood ですよね〜。
by 有職主婦kiri (2017-09-11 20:44) 

ryang

有職主婦kiriさん
そうなんです、先輩方も手伝ってくださって
めっちゃくちゃスピーディに漬けました(笑。
美味しくできて良かったです。

ぐるめ壺、ほんと雰囲気あってカワイイです。
久松が廃業してしまって残念です。
1号の壺、テーブルにはちょっと大きいですけど
威張って鎮座してらっしゃいます!
by ryang (2017-09-11 21:50) 

U3

我が細君は南高梅8kgを8月初旬までに天日干しの上漬け込みました。
by U3 (2017-09-12 12:12) 

ryang

U3さん
8kg、漬けやすい量ですね。
by ryang (2017-09-12 13:21) 

sakura1212

完熟梅…あの状態で素晴らしい梅干しが出来上がるとは驚きです?
久松さんのぐるめ壷も素敵ですね。しかも1号は取って付きとは…。
私も思わず欲しくなってしまいました=(^.^)=
by sakura1212 (2017-09-14 16:58) 

ryang

sakura1212さん
そうなんですよー
初めて買った農園だったら、諦めてたかもしれません。
でも、小さい酵母は付いてはいましたが
腐っているわけではなく、破けもなかったので
大丈夫...だろう!と信じて漬けました。
同じような状態で届いた方の参考になれば、とも思いました。
ぐるめ壺の1号、かわいいですよね、
もし購入お考えでしたらもう1つ新品がありますので
ご連絡ください^^
by ryang (2017-09-14 19:36) 

のらん

すごいなぁ、熟練の域・・・
お話を読んでいるだけで、う〜む。。ってうなっちゃう(^.^)
それにしても、ryangさんのお家には、まるで手品のように次々と壺や甕がでてくるわね♡
by のらん (2017-09-16 15:11) 

ryang

のらんさん
ははは ありがとうございます^^私もまだまだ学習中です。
壺や甕、ほんとたくさんあります。
リビングにせり出していて、オットに嫌がられています^^;

by ryang (2017-09-16 23:44) 

U3

そうですか。妻にとっては8kg結構大変だったみたいです。
私もたった4kgの小梅のヘタ取りで腱鞘炎になりそうでした(笑)
by U3 (2017-09-17 09:46) 

mari

この色の梅を見たらやっぱりびっくり
します。
出来上がりの梅干しがきれいで
びっくりしました!
by mari (2017-09-17 20:17) 

ryang

U3さん
小梅は1kgあたりの数が多いので4kgのヘタとり
果てしないですね。
by ryang (2017-09-17 21:25) 

ryang

mariさん
やはりそうですよね。
やはり、普段スーパーで買う消費者と、生産者との
見ているものの違いはあると思います。
通常、買ってきた梅を家で追熟してもこうはなりません。
水分が抜けてフワフワになっていくのが普通です。
これこそ、打撲梅すぎて傷んでるー!と思われがちな
完熟梅が追熟された状態、なんですよね。
素晴らしい漬かり具合でした^^
by ryang (2017-09-17 21:36) 

yoriko

ぐるめ壷可愛い形で付けるのが楽しくなりますね
梅干しは買うと結構なお値段ですが
こうして拝見していると手間隙がかかるのですから当然なような気がします。
毎年偉いと頭が下がります

by yoriko (2017-09-21 21:17) 

ryang

yorikoさん
そうなんです、ぐるめ壷は買って良かったです^^
梅干し、買うと高いですよね。自宅に梅の木があって、
という方が羨ましいです。
漬ける作業は楽しいのであっという間です^^
by ryang (2017-09-22 21:37) 

てつこ

梅干しいっぱ~い!!
今年は梅干しはチャレンジできませんでした。
しかし、梅の木を買ってしまいました 笑
まだまだ実がなるには時間がかかりそうですが、おばあちゃんになって、孫と一緒に梅ジュースや梅干し作りができるようになるまで育ってくれるといいな~と。

by てつこ (2017-10-03 11:11) 

ryang

てつこさん
わぁー、さすがです!スケールが違います!!
本当、自宅の梅の木にたくさん成るので、ていうのが
理想です。梅干しは野田琺瑯の青いタンクで決まりですね^^
by ryang (2017-10-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。