SSブログ

2年ぶりにラミネート加工を依頼する [縫い物]

今年もラミネート加工に出した分が返ってくるはず。
ってことで、先日より年単位でただある在庫を
メルカリに出品しまくっていた次第。


これまでに細々と買い溜めていたブロードやシーチングも
揃ったことだし、一度加工に出してみました。

とりあえず大掃除をしてネコどもをリビングから締め出して、
(結局これをミシン掛けするのは家庭用ミシンでリビングっていう)
ジャージャーミシンをかけて、生地の山
2018-01-27 15.51.48 - コピー_R.jpg
オットに手伝ってもらって畳みます
「これで終わり?今回短いね」

まだまだ、あと2つ分これから繋ぐんだよ!
2018-01-27 17.30.29 - コピー_R.jpg
「ボクもう腰が痛い」
これだけの量を畳むのには人手が必要なのだけれど
畳むのに生地を掴んでいるオットが弱音を吐き続ける。
じゃあ替わるからあなた折り返してよ!
って、揉めながら生地の山3つ。

これ入れる箱がない。
「えー、ここまで仕上げたのに?」 おや、この子は…
2018-01-27 17.59.58_R.jpg
ホームセンターに箱を買いに行く泥縄。
この子についてはまた後日。

100~300cmの生地をつなぎ合わせて
20m以上になるように…したはずなのだけど
1つは超長く、1つは19.5mということになっていて
あわわわわ  お店にご迷惑を…


そして先日、到着しました!
重いので注意してください、と言われて
50kgぐらいの状態で受け取りました。

ズルズル引きずってリビングまで
2018-02-16 18.17.44_R.jpg
急げ急げ。オットが帰ってくるまえに
やってしまわねば。

とりあえず梱包を解きます
2018-02-16 18.29.07_R.jpg

ゼーゼーしながら1枚ずつにほぐして紙管に巻き替えます。
2018-02-16 19.29.57_R.jpg
これで全部
2018-02-16 20.54.14_R.jpg

3mmのボーダーなんかこんなにポップ
2018-02-16 21.44.19_R.jpg

ところで、このように耳のところに注意書きがあります
2018-02-16 22.12.20_R.jpg
コットンこばやし×藤久のコラボ企画の生地

コットンこばやしのブロード生地はとっても綺麗なので
よく買うのだけど、ここに藤久の名前があります。
藤久というのは手芸のトーカイというお店の会社なのだけど
オリジナル生地で製品化を禁止している場合もあります。

コットンこばやしは生地全般商用利用OKなのだけど
藤久が噛んでいるとどうなるんだろう。
デザインの複製をしないで、とは書いてあるけど
製品化をしないで、とは書いていないのも初めて見ました。

購入時に藤久でメール問い合わせをしてみたところ
バザーを含めて商用利用OKとのお返事を頂きましたので
無事にラミネートの二次加工に出したのでした。

そして、今回のラミネート生地はとっても仕上がりが良くて
これぞ、という加工でした。ラミネートの種類が変わったのかな?
(今までもそこそこ良かったのだけど、超微妙に既製品とは違った)
と思うんだけど、もしかしたら同じで、元生地の質に依るのかも…


------


そして本日も2回目のつなぎ合わせ作業

今回の量はコチラ
2018-02-18 12.49.57_R.jpg
またネコたちをリビングから追い出して掃除機をブンブンかけて
クイックルワイパーをかけて、ジャンジャンとミシンをかけます。

できた
2018-02-18 14.57.42 HDR_R.jpg

これだと多さが今一つ伝わらないので
別アングルで
2018-02-18 14.57.56 HDR_R.jpg
この高さ

オットに畳むのを手伝ってもらうのに
「自分の服にコロコロかけてこっちきて」って
粘着テープをかけてから来てもらったら
なぜかそのまま台所に進んでボリボリと
何かを食べながら戻ってきた。

何食べたの? なに、アーモンド?! 手洗ってきて。
生地に脂が付くでしょう!

ブヒブヒ言うオットは呉服屋の バカ旦那 若旦那みたいだと
持ち上げつつ、生地を捌いて一生懸命畳んでいきます。

せーの。

で折りたたんで、最後完成。
2018-02-18 15.25.31-1_R.jpg
今回は80mぐらい、一気につなげた。
今回は本当は40m弱ぐらいだったはずが
結局なんだかんだで前回と同じ量になってしまった。

あーーーー

終わった。

後は、帰ってきた生地たちを
はがき大サイズに切り出してサンプルを作っておかねば。




nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

よいこ

まぁー、ものすごい分量ですね
ミシンお好きなんだなぁと改めて思いました
メルカリも興味あったのですが、価格崩壊なのですねしょんぼり
by よいこ (2018-02-20 21:32) 

palpal

私も最近メルカリデビューしましたの。子供たちの参考書類がたくさんあったので。本類は梱包が楽で送料が安いのでいいですよ。ジュニアのスキーウェアも出したのですがその時は送料が結構しました。送料相手持ちにもできますけど、それじゃ買い手がつきにくいですよね(-"-)
by palpal (2018-02-21 15:53) 

ryang

よいこさん
ほんとに、ものすごい量です 笑
メルカリは、なんというか、物の価値がないものが
安く捌ける、という印象ですねー。
物の価値があるものは不向きと思いました。
でも、捨てるよりマシ、程度に思えばソコソコかなと。
一度やってみてもいいかもしれません^^
by ryang (2018-02-21 23:01) 

ryang

palpalさん
えー、ほんとですか
生地も畳んでパックして封筒に入れるだけの梱包ですので
送料も180円くらいなのですけど、いかんせん出品の単価が
安いから売り上げ金としてはスズメの涙です(-_-)
そうそう、送料を着払いなんかすると買う方は高くなって
しまいますもんねぇ。
まぁ、でも捨ててしまうより良いですよね^^
by ryang (2018-02-21 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。