SSブログ

キティ野郎、ふたたび [ネコ]

10月終わり、閉めている窓の外から
びゃーびゃーという音が聞こえてきていた
ような気がしていました。

テレビの音を小さくして耳を澄ませると
やはりビャービャーいっている。

通気口の下に配置されているデスクで
仕事をしていたオットも「赤ちゃんかな?
珍しいね、聞こえてくるの。ずーっと泣いてる。」

うーん、赤ちゃんにしてはトーンが一緒だし
何の音かな?ってカラカラと窓を開けてみたら

「…ネコじゃない?」「ネコ…かなぁ、大きすぎない?
子猫の声の音だけど大きいもの…」

なんだろうね、と言いつつ、ずっと続く音に
「もしかしてネコが困っているのかも…」って
魚パウチを片手にブラブラ見に行きました。
この日は小雨が降っていて、そして寒い日でした。

iPhoneで照らしてみてもあまりよくわからないけど
「絶対この辺」っていう、うちのマンションのすぐ近くの
道路沿いで声がします。

オットは「捕まらないよ、わからないもん」と
言いますが、絶対にすぐそばにいる。
ビャオン!ビャオン!!と鳴いている。

すると、すぐ前のお家の道路際にある花壇の
パンジーがユラユラと揺れました。

はっ、アレだ!! 手を伸ばすと案外とアッサリ
捕まるキジトラのネコ。

しかし必死で逃げようとするネコを抱えたのに
ガブーと噛まれケンケンケンケンケン!!と蹴られ
あまりにカチカチにした身の固さに
思わずファンブルしてしまったのだけど
ネコはまたパンジーの中に戻って固まっていたので
再びアッサリと捕獲したのでした。

今度は離すまいとギューッと体に押し付けて
抱えて、慌てて自宅に戻りました。

ちょうどその頃、先輩のお宅のネコを
一週間預かった後で、ケージを片づけないとね、
と言っていた日だったのが幸いでした。

ガブーガブーと噛むネコは全力で逃走を図っています。
オットが素早く鍵を開けた隙に滑り込み
倒れ込むようにしながらケージにネコを入れて
シャッと扉を閉めました。

走っている…
IMG_1476.JPG
そしてさっそく見に来る既存のネコたち

ぬぅ
IMG_1479.JPG
おまえたち、そんなに首長かったっけ

「新入りですかー」
IMG_1481.JPG
モチ君も来た

さ、先輩たちの接触はまだダメなのでここまで。
明日朝イチでまた病院に行かねば。

というか、なんで外は雨が降ってるのに
この子は全然濡れていないんだろう。

カリンちゃんの時に箱買いしていた
粉ミルクを温かくドロドロにといて
スプーンであげるとガツガツと飲む。
魚パウチも1パック全部食べてしまった。
食欲旺盛。

しかしとりあえず、と言う感じに「ハーッ」と
威嚇はする。

首を掴んでみるとキュッと体を小さくまとめて
運ばれやすいようにしている。

これはイイ子だ。

IMG_1485.JPG
しかしこの顔… お世辞にもカワイイとは言えない。
そしてしっぽもフクの子供の頃の半分ぐらい?
オスかどうかも見れないぐらい丸まって何しろカチカチに
身体が固い。

翌日、かかりつけの獣医さんのところに行くと
生後1か月半~2か月のオス、全身状態は極めて良好、
栄養も良い。ノミダニもいない。
雨に濡れていなかったことも考えると捨て猫かもね…
一応レボリューションやっときます。

ということでした。
うーむ。そうかー。

獣医さんも「この子は面白いですねー。
ハーッとか言うくせに、キュッと身を縮めて
まとまるんですねー。」と笑っていた。

そして動物病院でもビャービャー鳴き続けていたらしく
預かり記録には「ずっと鳴いています」
「うるさいぐらい鳴いています」「鳴き続けています」

うるさいってよー、本当にうるさいよー。

っていう状態で一週間ぐらい、我々は寝不足でした。

なにしろ外注の検査が全て揃うまでは
既存のネコたちとの接触はできません。
子猫を面倒みるのは我々人間しかいません。

我々が居るときは最初に「ハーッ」とご挨拶替わりに
言ってきますが、あとは爪を出すことも無く
かわいくしているのです。

しかし人が来ないとビャアビャア鳴きます。
しかも声が大きいのです(疲。

はやく検査結果出ないかねぇ。
と心待ちにしていたら、出ました。
感染症は無く、接触OK。となったのです。

やったー。

「あたしのコタツなのにー」
IMG_2980_R.JPG
微妙な顔をしているカリン

この頃のカリンは目つきが鋭くなって
割とピリピリしていたのだけど
そのうち諦めてまた温和になった。

モチ君は相変わらず親切で、ねずみのおもちゃを
差し出して遊ばせたり、しっぽで遊ばせたり
面倒見が良いったらない。
2017-11-17 17.31.30_R.jpg

「ここも悪くないな」
IMG_3383_R.JPG
慣れてきたのと、寝る時はいつも枕元でズビズビ言う子猫

そして、「ここに置いてください」
IMG_2297_R.JPG
反則な営業スマイル

クロもお星さまに見送ったことだし
じゃあウチの子になるかー。

「やったー」
IMG_3481_R.JPG
安心しすぎ。

でこっぱちでタヌキっぽいのだけど
どうしよう、名前。
IMG_1542.JPG
しばらく決まらないまま「チビ」とか「チビチビ」とか
言われていたのだけど、この子はきっと大きくなる。

この前足。
IMG_2287_R.JPG
名前は金時にしました。強く大きくなるように。

大福もそれなり面倒を見ています。
2018-01-14 14.59.46_R.jpg
「やめろよー」
IMG_3708.JPG
でも大人しく好きにさせている

山盛り
IMG_3562.JPG

そして、にゃんコプターも出来るようになった

大福先生にいろいろ教わっているっぽい

金時さん近影
2018-02-13 21.23.38_R.jpg
幼少期の丸っこくてデコッぱちなのと違って
なんだかシュッとして美しくなってきたのは
ナゼなのか (。´・ω・)?
尻尾も長く、シュルリとなりました。

本日は去勢手術で入院中です。
無事に終わって麻酔も覚めましたよー、って
電話があって、ホッとしました。

明日お迎えです。




nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

morichan

おぉぉ!キティ野郎♡
なんて、可愛いの!!
ryangさん家の子になれて良かったね。
一生懸命、鳴いた甲斐があったね。
よろしくね、金時さん(^-^)
by morichan (2018-02-26 14:53) 

palpal

うわっ金時君めっちゃかわいい!数か月でこんなに顔変わっちゃうんですね。
それにしても先住ネコと仲良くなるスピード早くないですか??当然のようにこたつの上に座ってる姿最高(*^_^*)
by palpal (2018-02-26 16:28) 

ryang

morichanさん
ムフフ かわいいでしょう♡
ビャオンビャオンと叫びすぎて一時期ハスキーボイスに
なってしまっていました(笑。
金ちゃん、今後お見知り置き下さい^^
by ryang (2018-02-26 20:54) 

ryang

palpalさん
わー、ありがとうございます^^
金ちゃん、だいぶハンサムですよねー。

我が家のネコたちは、クロのおかげか、なんだかみんな
温和で受け入れが良いんですよね。
獣医さんも不思議がっていました。
クロは死んでしまったけれど、クロイズムは健在です。
by ryang (2018-02-26 20:58) 

yes_hama

金時さん、可愛いじゃないですか。^^)
先輩猫さんたちとも仲良くなれてよかったですね。
by yes_hama (2018-02-26 21:44) 

ひでき

金時さん、かわいいですね~。ryangさんのブログを見てると、私も、再び、ねこさんを飼いたくなってしまいます。「反則的な営業スマイル」には爆笑いたしました。ねこさん情報を楽しみにしております(*^-^*) 
by ひでき (2018-02-26 23:58) 

さる1号

先輩猫たちとのショットがいいな
すぐに仲良くなるものなんですねぇ
山盛りがいいな♪
by さる1号 (2018-02-27 05:55) 

ちぃ

わぁぁ!!新入りの金時くん、とっても良いお名前^^
ryangさんちに来た当初のどことなくアンバランスで
味のあるお顔がとっても可愛い!!と思っていたらあっという間に美猫さんに(^▽^;)
先住猫さんもみんなやさしくて金時くん幸せですね。
by ちぃ (2018-02-27 15:50) 

ryang

yes_hamaさん
ありがとうございます^^
保護したての頃はちょっと見たことがない形をしていました。
だんだん鼻が伸びてきて、立体的になってきて
整った顔になってきました^^
by ryang (2018-02-27 21:43) 

ryang

ひできさん
ありがとうございます^^
ネコもそれぞれの個体差があってかわいいです。
釣った魚も楽しみにして待っていると思うと
釣りも張り合いが出ます(笑。

by ryang (2018-02-27 21:45) 

ryang

さる1号さん
そうなんですよね、子猫は馴染みやすいみたいです。
それにみんなもらわれっ子だからか、お互いに優しいです。
よく山盛りとか団子になっています^^
by ryang (2018-02-27 21:48) 

ryang

ちぃさん
ありがとうございます!
アンバランスで味のある…言いようですねー(笑。
初めて見る形をしていました。
みんな子猫の時から目が大きくてかわいかったので…
でも大福なんか子猫頃は超かわいかったですが、今は
割とファニーな顔になっているので、分からないものですね^^
by ryang (2018-02-27 21:52) 

よいこ

金時くん、ラッキーでしたね
ここはお魚もたっぷりで
いい方々に拾われたのは間違いないです よ ^^
by よいこ (2018-03-03 20:34) 

ryang

よいこさん
フフフ 金時はすっかり馴染んで、
仰向けで寝る技を見せています。
一生懸命付いて歩いて、かわいいです。
by ryang (2018-03-04 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。