SSブログ

ミーアキャットになっちゃって [ネコ]

クロが死んだあと、
年長者はロシアンブルーのヒナというネコになったのだけど
このネコはまるで協調性はなく、他のネコとの接触は
あまり好まないので、クロからの申し送りは大福が受けたようです。

なにしろクロは23時には寝室に向かって歩き出し
もう寝よう寝ようと連れて行きます。人間がベッドに入ると
しばらくそばで寝ていたと思ったら顔を覗き込んで
「よし、寝たな」と確認して降りていきます。

ここで人間が起きようものなら慌てて戻ってきて
また傍で横になる、という、まるでシッターさんのように
寝かしつけをするネコだったのです。

フクはお風呂に入ろうというのと
早く寝ようというのを丸々引き継いで、
クロがいなくなった後は意気揚々と誘導し
オワーオワーと鳴いて早くしろと指示します。
寝る時は我々と一緒に、枕元で寝ます。

新入りの面倒も良く見るし、
リーダーとしての責任を一生懸命果たそうとしているっぽい。

いつも真面目な顔をしてしっかりもののフクなのだけど
先日、オット方面の見張りをしていたら
何かを発見したらしく

このように
2017-11-21 22.07.50_R.jpg
ミーアキャットになっている!!

今までもこういう姿勢をするときはあったのだけど
2・3秒で戻っていたから写真を撮る暇はなかった

しかもこんなに首を伸ばしているのは初めて見た!

オットが「何かに似ていると思ったらメカゴジラだ」と
写真を送ってきた
2017-11-21 23.07.49_R.jpg
似てるけどかわいくない…

先輩は「エジプトにこういうのなかったっけ」
2017-11-21 23.20.47_R.jpg
これだとヒナの方が似てる
2018-03-04 00.13.08_R.jpg
…だいぶ短い(笑。 
昔はシュッとして綺麗だったんですけどねぇ。


そうしたら先日また!!
オットの見張りをしていたフクがニュッと
2018-03-04 00.06.04_R.jpg
しかも上半身?の角度を変えてきた!!
2018-03-04 00.06.30_R.jpg

この後も何枚か写真を撮ったのだけど
笑ってブレてしまった

本猫はいたって真剣。


オット作
fukuR.gif


先日の健康診断では5.9㎏。
モチ君と金ちゃんはいつも陽気なのと対照的に
いつも考え事をしているような顔をして
そして実際に真面目な大福。

もうすぐ3才で、しばらく全盛期です。



nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

kou

フクちゃん、どうみてもミーアキャットに見えてしまいます(^^)
猫って時々突拍子もない行動を取りますが、それぞれ何か意味があるんでしょうね。
by kou (2018-03-04 08:42) 

さる1号

ミーアキャットになってまで気になるもの・・・・
一体何を発見したのだろう
それが気になります^^
ちゃんと仕事の引き継ぎまでしているんだ
凄いなぁ
これでは夜更かしはできませんね^^;
by さる1号 (2018-03-05 06:36) 

Chobi.H.YAOITA

フク君すごい!
取り仕切ってますねえ
そしてミーアキャットになって!
そして動画でダンスまで!(笑)
すごい猫に見張られてしまって
これでは夜更かしは出来ませんね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2018-03-05 11:44) 

morichan

うわっ、フクちゃん!
その立ち姿(座り姿?)、めっちゃ神がかってる!!
それって、エジプトの何たら神っぽいですよ。

クロちゃん。虹の橋を渡ったのですね。
ryangさん家で、幸せいっぱいもらったね。
フクちゃん。ミーヤスタイルで、クロちゃんと通信してるのかも。
by morichan (2018-03-05 14:50) 

yes_hama

フクさん、お努めご苦労様です~。
ミーアキャット・ポーズすごいですね!
もし道端でこんな風にフクさんが立っていたら
少し通り過ぎたあとに急ブレーキかけちゃいそう。^^;
by yes_hama (2018-03-05 20:08) 

ryang

kouさん
なんでしょうかね、この立ち方はフクしかしません。
何か見張りをしている気分らしいしのですが、
面白いですね。
by ryang (2018-03-06 23:08) 

ryang

さる1号さん
なんでしょうかね、オットの方を見ても、特に
これといって不思議なことはしていないのですが
この立ち方はいつもオットの見張り中に起こります(笑。
by ryang (2018-03-06 23:10) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
フクは若いので、まだまだなところもありますが
一生懸命働いています。
よほど念押しされて引き継いだのかもしれません(笑。
by ryang (2018-03-06 23:11) 

ryang

morichanさん
エジプトの時間の神様みたいですが、
あれはイヌなんですよねぇ。
いずれにしてもエジプトっぽいというか、
やはり賢さの表れですかねー←親バカ
by ryang (2018-03-06 23:13) 

ryang

yes_hamaさん
道端で見かけたらビックリしますよね(笑。
オットの怪しい行動を見張っている賢いネコです!
by ryang (2018-03-06 23:15) 

ねこじたん

あははは!
笑っちゃいました♪
オットさまの見張りには
遠く見る必要があるのかな〜
by ねこじたん (2018-03-07 08:58) 

ryang

ねこじたんさん
オットの行動の何がそんなに気になったのか分かりませんが
これをやる時は同じような位置からオット方面を見て
ニュッと伸びます^^ なかなか面白いですよね。
by ryang (2018-03-08 22:21) 

のらん

これはミーアキャットだ(爆)
きっと先祖にミーアキャットの血がまざっているのね(^.^)
ところで、金時さん、仲間入り♡
猫好きさんのところには、猫が引き寄せられるの法則♪
by のらん (2018-03-10 14:07) 

mayu

え? ええっ???
びっくりな立ち姿です( ゚Д゚)
by mayu (2018-03-10 21:53) 

ryang

のらんさん
やはりそうですよね 笑
結構な頻度でこのポーズをするのですが、この時みたいに
クニャクニャと体をずらしながら立ち上がり続けたのは
初めて見ました。

金時、手触りも良くて可愛いです。
先輩には、猫ってそんなに捕獲できるものなのかと
驚かれながら 笑。
by ryang (2018-03-12 21:42) 

ryang

mayuさん
昔飼ってた猫もやったはやったのですが、ここまで
立ち上がって真っ直ぐ、というのは初めて見たので
私もびっくりしつつ、笑ってしまいました。
猫背の定義はー!
by ryang (2018-03-12 21:44) 

たぬぽ

猫って意外と長いんですよね。
フク君はスタイルがいいから余計に長く見えるのかもしれませんが、それにしてもこの立ちポーズは見事ですね~。
さらに角度を変える技まで持っているとは!? (゚∀゚;)
思わず吹き出してしまいました。(^_^;)

しばらく訪問できていないうちに、ryangさんちのネコさんは入れ替えがあったようですね。
亡くなったネコさんも新しく来たネコさんも、ryangさんちで育てられて幸せですね。
今は全部で5匹ですか?ちょっと整理しないとわからなくなってしまいました。(-ε-;)
by たぬぽ (2018-03-19 10:59) 

ryang

たぬぽさん
そうなんです、フクは、動物病院でも長ネコさんと
言われていて長いので、余計笑ってしまいます。
ネコたちの数は自分たちも時々4匹だか5匹だか
間違っている時もあって、まぁみんな元気なので良いか!
と収まります(笑。
by ryang (2018-03-21 17:34) 

いくそむ

フク君、おもしろいですね!!
モチ君、面倒見が良くていいですね〜。うらやましいわぁ。金時君も安心ですね。かわいいー!
by いくそむ (2018-04-01 10:54) 

ryang

いくそむさん
フクは朝5時に起こしてくるという迷惑行為の技を身につけ
我々を弱らせてきています^^;
モチ君の面倒見の良さは何でしょうかね。
彼も福島で孤独に放浪していたから、保護猫の気持ちが
分かるのかもしれません。
金ちゃんは末っ子気質で兄さん達に甘ったれてます。
by ryang (2018-04-01 22:56) 

よいこ

へー面白いですね
ちょっと見たことないポーズです
添い寝してくる猫も初めて聞きました
by よいこ (2018-04-08 22:45) 

ryang

よいこさん
フフフ 大福はなぜかこのポーズがすっかりお決まりに
なっています 笑。
寝るときも誘導と添い寝を欠かしません。
しかし最近朝5時前から起こすという迷惑行為がブームで
なかなかキビシイものがあります(T_T)
by ryang (2018-04-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。