SSブログ

またしてもラミネート加工に出す [縫い物]

前回の加工をして以降
買おうかどうしようか悩んでいる間に
売り切れてしまった生地があったのだけど

ココで見つけた!

有輪の生地だから警戒していたら
意外と商用利用OKだったので大人買いしていた次第。

(生地にはバザー含めて、商用利用してOKな生地と
個人で製作して個人で楽しむ以外はダメですよ、
とか、個人の製作物であることを明記していれば商用OK
というように、条件が決められているものもあります。

有名どころだとサンリオとかディズニーなど。
ご親切に生地の耳に「製作したものを販売することを禁止」
と書いてあるけど、子供向けでないものは
いちいち書いていないので、販売店に確認が必要です。)

フリマアプリなんかでは
商用利用不可の生地で自分が作ったものを
売っちゃっている人もたくさんいるのだけど
私はそういう、著作権の侵害する行為は大嫌い。
他人の褌で相撲を取るヤツが大嫌いだーッ。


えぇと、それで本題に戻りますと

この大人買いした生地を含めて
生地をじゃんじゃんつなげて加工に。
今後はしばらく出さない予定。
クローゼットにもう入らない。

それでお盆を挟んだので1か月ぐらい経って
加工されたものが到着しました。

今回も87m。
2018-08-21 19.30.52_R.jpg

包装を解くのも一苦労
2018-08-21 19.35.01_R.jpg
それで、縫い繋いだところで裁断して1枚ずつバラします
もはや自分の目当ての生地がどこにあるのかわからない…

同じ生地でも3mと2mと1mで継いであるものもあるもんで
(バラバラのお店で買ったりもう少し買おう、と後日追加したり)
そういうのも正確に在庫を把握しておくために継ぎ目でバラシて
同じ筒に丸めるので、ズレないで綺麗に巻きとるのはホネです。

これ明日筋肉痛だなー、と思いながら
腕をワナワナさせながら巻き取って裁断して
繰り返していたら、出てきました

2018-08-21 19.54.20_R.jpg
わ~綺麗。やって良かった。


「カーチャン、オレ、手伝おうか?」
2018-08-22 20.08.40_R.jpg
はい大福ありがとうねー。応援だけしててねー。

「手、貸そうか?」
2018-08-22 20.08.45_R.jpg
コラ、ネコの手を出すんじゃない。

「ごめんなさい」
2018-08-22 20.08.55_R.jpg
大福だけはいつもこの生地をバラす作業に
付き合ってくれる

今回のエースたち
2018-08-21 22.39.54_R.jpg

----

しかし最近忙しい。
満員電車に揺られて研修に参加したり
台風のシーズンだからか
右の内耳がまた浮腫んでいますね状態に
ぼわーーーーーんとしていて、大変疲れる。

背後の気配なんかも察知できなくて
変な神経を使うというか、感覚がおかしいのを
どうにかカバーしなくてはいけないので
疲労感が強い。

漢方を再開しているものの
これまた眩暈に発展しないようにしておかねば…
漢方飲むと利尿作用があるもんで
夜中にトイレに2回も起きたりしてまた疲れるわけです。

ついこの前もこのボワーンとした変な音でもない音と
耳の下を引っ張られる感じに疲れながら、
イライラしつつお皿を拭き上げて方向転換したら
後ろにいたオットのお腹に思いっきり肘鉄を食らわせてしまった。

そんな近くに人が居たことにまた驚いたのと
ボヨンとしたお腹にも腹が立ってギャー!!! と叫んだら
同時に「痛い!! なにするんだ!!
だいたいギャーじゃないだろう!!」と怒っている。

これにまたイラッとして「なんでそんなところに居るのよ!
私の後ろに立たないでよッ」と言ったら
「おまえはゴルゴ13かー!!」とさらに怒られた始末。

フッ


っていう、台風シーズン。

「笑ってる場合か、謝れー」 え? なに? 聞こえないー


nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

さる1号

ゴルゴ13にお茶吹きました^^;
背後に立つのは危険ですね
by さる1号 (2018-08-28 06:35) 

kou

猫のお手伝いは防ぎようがないですよね(^_^;)
庭仕事をしていると、かなりの確率でお向かいの猫が遊びに来ます。
飼い主さんが「お手伝いできないでしょ」と猫に話しかけながら「いつもすみません」と頭を下げに来るのですが、自分的には大歓迎なんですよね(^^)
by kou (2018-08-28 18:31) 

よいこ

お仕事も忙しそうですのに、87mとはものすごい分量の縫い物をされているのね。びっくり

by よいこ (2018-08-28 23:29) 

ryang

さる1号さん
わーい!
この時すごく怒っていたように思います。が、
ちょっと報われました 笑。
by ryang (2018-08-29 21:10) 

ryang

kouさん
ネコのお手伝い、そばでおとなしくしてるだけで
十分お手伝いになってますよねー^^
by ryang (2018-08-29 21:11) 

ryang

よいこさん
フフフ
87m、全部使い切る予定は全くないのですが
ラミネート 生地のコレクションみたいなものです^^
by ryang (2018-08-29 21:13) 

ちぃ

内耳のぼわーんは気圧病みたいなものでしょうか・・・
台風シーズン低気圧が近づいてくると私は頭痛が。
自分の頭がふた回りくらいぼわんと膨らんだような感覚で気持ち悪いですw
ボヨンとしたお腹の感覚に腹が立つ笑、笑。
大福くん大きくなりましたね^^
by ちぃ (2018-08-30 15:02) 

Chobi.H.YAOITA

私も良くあります
うっかりぶつかるとか踏むとかしたとき
「いたたたたー!」
踏んだ私が叫ぶので
「痛いのはこっちだ!」と怒られます(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2018-08-30 20:00) 

ryang

ちぃさん
メニエールなので、台風シーズンは警戒です。
これに目眩がプラスさせると寝込むしかないんです´д` ;
大福は立派に育ちました^^

by ryang (2018-09-01 17:08) 

ryang

Chobi.H.YAOITAさん
もうほんと、ビックリさせられたことにも腹が立って
ギャー!!!と叫んでしまいました。
by ryang (2018-09-01 17:10) 

morichan

布、87m! スゴイ!!
8.7mじゃなく、87メートル!!(←しつこい)
ピカピカに光り輝く布、美しい♪
なるほど、著作権なんてのもあるのですねー。
大福さん。いいこだねー(^^)
by morichan (2018-09-03 16:01) 

yes_hama

フリマアプリ、利用したことがなくて仕組みがよく分かっていませんが、掲載前に著作権フィルタみたいなものにかけられないのかなぁ。
大福さん、親孝行ですねー。可愛いなあ。
遠慮せずジャンジャン手伝ってあげてね~。^^;
by yes_hama (2018-09-05 21:45) 

ryang

morichanさん
そうなんです、なんだかんだ、いつも80m超えに
なってしまいます。
生地もデザインなので著作権とかパテントとか
あるんですよねー。いつも確認します。
大福はいつもいい子です^ ^
by ryang (2018-09-06 23:38) 

ryang

yes_hamaさん
そうなんですよ、細かいけど、それって違法じゃん!
ていうのがたくさんあります。
知らないふりしてるのか知っててやってるのか
知るつもりもないのか、いずれにしてもプライドがない
図々しいヤツがたくさんいます!
大福はいつもお利口です^ ^
by ryang (2018-09-06 23:40) 

たぬぽ

旦那さんとのやり取りが面白すぎます。
なんだかんだ言って、お互い良きパートナーなんでしょうね。(-ε-)
by たぬぽ (2018-09-08 21:31) 

ryang

たぬぽさん
ありがとうございます
割れ鍋に綴じ蓋夫婦です(笑。
by ryang (2018-09-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。