SSブログ

4回目の常滑 [観光]

もはや最近の恒例となっているような気もするけど
今回もまた常滑に出かけてきました

常滑に何があるのかと言われたら
んー…何があるんだろう

もう甕の類は揃ってしまったし…

オットは普段使いの湯呑みを落として
欠けさせてしまったから、なんかいいのがあったら、
とか言ってるし、なんだか町として好きだよねー
と言いつつ、またノコノコと

5時までに出発を、という予定だったのだけど
二人とも21時頃、早く寝すぎて2時頃一度目が覚めてしまった
「さすがに2時すぎじゃ早すぎるしねぇー」と
また寝たのだけど、今度は寝すぎて
5時前に起きるという…

私はオムスビ作るので4時起き
でもよく眠れました

無事に出発
そして常滑ではないところで
またなにやら城なのか…?
寝てていいよーというので安心して寝ていたら
山の上で目が覚めました

そして今度は竹藪の前でした
「ロックかけておきなー
今度は時間かかるから」

ダウンとひざ掛けをしてまた寝ていたら
オットがゼーゼー言いながら帰ってきて
「足がガクガクする、すごいアップダウンだった!」と
嬉しそうに帰ってきました
1時間ぐらい経過していたような…

それからいつもの常滑市陶磁器会館
2019-01-12 12.08.16_R.jpg
「あったら買おう…だけど、もう無いだろうなー」
って言ってた鉢があったのと値下げされていたのか
覚えていた金額よりだいぶ安くかったので
いそいそと購入してからさんぽ道に出かけます

とこにゃん久しぶり
2019-01-12 12.14.12_R.jpg
散歩道にはいつも香ばしい良い香りがする
団子屋さんがあるのだけど、串の始末に困るし
大体いつも何かを食べる前か後かなんかで
「今だんごを食べたらちょっとなぁ」というタイミングで
今回も見送りました

そうしたらこのように
2019-01-12 12.19.42_R.jpg
あれー今まで気づかなかったけど
串を回収する場所があったのでした
これなら食べながらでもいいよねー
(次回は食べてみよう)

だいぶ歩き慣れてきたので
この坂も上から撮ってももったいなくない
2019-01-12 12.21.29_R.jpg

重要文化財になっている登り窯
2019-01-12 12.30.11_R.jpg
煙突
2019-01-12 12.28.58_R.jpg
天気が良かったら青空でいいけど
この日はあいにくの曇り空

SPACEとこなべ というお店で湯呑みを買います
2019-01-12 12.41.25_R.jpg
このお店はここと、支店がもう一つ
散歩道にあるのだけど、
とても素敵な品揃えのお店なのです
前回も盛り鉢と小皿と急須を購入したのでした

湯呑みは、前回購入した鯉江廣さんの急須シリーズ
ちょっとシリーズ違いなのだけど、持ちやすさで選ぶ

常滑駅には何があるんだろう
むかーし、叔母に揚げ物用のバットを買ってもらったけど
その頃より売り場というかお店というか
変わりすぎていてわからない

とりあえずお腹もすいているし
お昼ご飯を食べよう

外国語でのメニューだけど大丈夫か
2019-01-12 13.26.13_R.jpg

土手煮きしめん
2019-01-12 13.15.52_R.jpg
甘い

土手煮ってこんなに甘かったか?
きしめんは美味しいけど量は少な目なので
普通のきしめんを追加で頼んでみたら
これは美味しかった よかった

駅に付属するように建っているスーパーも見てみよう
地の者がなにを食べているのかなー
って進んでいったら、なんだこれは
2019-01-12 13.37.41_R.jpg
インスタ映え間違いなし!とポップがあって
2019-01-12 13.37.28_R.jpg
このようなポスターが貼られていた

…美味しいんだろうか
ちょっと想像が難しい

スーパーは、良かった!  ここは(・∀・)イイ!!

魚もお肉もおいしそう
なんか、パッケージの仕方が、なんだろう…
我々の生活圏のスーパーみたいに
ビチーッと整列してドリップ吸わせて
っていうのじゃなくて、鶏手羽なんかも
割とランダムな並び具合なんだけど
料理した姿が目に浮かぶというか
とにかく、イメージがつくというか
美味しそうに並んでいて良いスーパーだった

マルスっていうスーパー、いいなー

それで今度はセラモールに移動
2019-01-12 13.47.15_R.jpg
…本日もガラーン
2019-01-12 14.14.55_R.jpg
でも途中からチラホラお客さんが来て一安心

衝撃的なことに、とあるお店では
甕は久松の2号なんだけど蓋が絶対これは
外国製ですよね、っていうのが乗っていた!

見た目の蓋の大きさが本体の壺より大きいし
釉薬というか表面の質が壺と全然違う
蓋なしなら蓋なしで売ればいいのに
知らずに買う人いるかなぁー
売れた時にちゃんと説明するのかなー

大きな甕が並んでいるけど、
どういう人が買っていくのかなぁ
2019-01-12 14.46.43_R.jpg
オットと「さすがに久松も少なくなったね」
って言いながら歩いていたら「あのパレット久松だ」

えっ
2019-01-12 14.47.11_R.jpg
本当だ
よく見てるなー

あっ、こっちもだ
2019-01-12 14.48.47_R.jpg
うーん、久松懐かしいなー

それでここでも練り鉢と1kgの重石を買って
(結局買うんだな)移動!

今回はホテルに行く前にめんたいパークに行ってみよう
めんたいパークっていうのは、かねふくがやっている
明太子の商業施設です

3年前ぐらいにタクシーの運転手さんが言っていたのは
「本当は岩手だったかあっちのほうに出来る予定だったのに
震災があったもんで常滑にきたんだわ
美味しい…けど、スーパーでも買えるもんね ははは」

そんな訳で割とスルーしていたのだけど
叔母から送られてきた明太子が美味しくて
「次は行ってみよう」と言っていたのでした

常滑のめんたいパークはコストコの隣にある
2019-01-12 15.10.25_R.jpg
写真撮影スポットがあってかわいい
2019-01-12 15.11.56_R.jpg
中に入ると結構な人の数

めんたいミュージアムがあります
券売機があって500円だかしていたらしいけど
この時は張り紙がしてあって無料だった
2019-01-12 15.13.31_R.jpg
めんたい博士みたいのが出迎えてくれる
2019-01-12 15.15.21_R.jpg
鱈の説明とかいろいろ映像が流れているんだけど
中で遊ぶ子供達の声が響いていて
アナウンスが何言ってるんだかは
全然聞こえなかった(笑

奥には工場があって、製造過程を見ることができる
2019-01-12 15.16.37_R.jpg
たくさん人がいるのね
2019-01-12 15.17.30_R.jpg
包装までキッチリ
2019-01-12 15.18.16_R.jpg
工場を出たところでそのまま試食の列になるのだけど
2019-01-12 15.19.30_R.jpg
オットは並ぶのが嫌いだからちょっと嫌そう

でも、ずいぶんと流れていくし
せっかくだから食べてみよう
2019-01-12 15.21.56_R.jpg
楊枝で1切れ食べる仕組みなのだけど
えーおいしい!
(この試食でお土産に買う量が増えてしまったという
うまうまと戦略に乗っかっている)

このぬいぐるみはどうだろう
2019-01-12 15.22.10_R.jpg
売れる...のかな? かわいいけどね

フードコートで食べられるものはこんな感じ
2019-01-12 15.35.55_R.jpg
明太子ソフトはコレ食べるでしょう!

…ピンぼけすぎる
2019-01-12 15.37.34_R.jpg
そして美味しかった
地のソフトクリームがそもそも美味しいもの
買ってよかった

オットは明太子おにぎりにしてみる
「だいぶ大きいなー」と言っていたものの
明太子の量もたくさん入っていて
「美味しいー」と喜んでいた

そんなこんなで宿泊先のホテルは
フォーポイントバイシェラトン
セントレア空港のすぐそばです
いつものコンフォートホテルの隣

夕食は付きませんので空港に食べに行きます
2019-01-12 20.40.18_R.jpg
しかし! 疲れて寝こけていたせいで
初動が遅れ、目当てのまるは食堂をはじめ
次々とお店が「本日の営業は終了しました」

ムムゥ じゃあココはー、と入った名古屋飯のお店で
私は味噌煮込みうどん
オットはきしめん大盛とミニ味噌カツ丼にして
味噌カツが甘すぎると後悔していた 気の毒…

そしてこのホテルでおいしそうな
いかにもアメリカ!なハンバーガーが
あったことに後で気づいて後悔
そういえばアメリカのホテルなのでした
しくじったなぁーーー

とか言いつつ、ベッドは程よいスプリングで大きいし
バスルームはお湯がちゃんと溜められるし
ゆっくり眠れました

翌朝は快晴です
2019-01-13 10.26.40_R.jpg
「帰り道に1つ城に寄るから」寄るんかい

諏訪原城というところでした
2019-01-13 11.48.17_R.jpg
城址入り口から入っていったのに茶畑がある
「大政奉還で家来が食べていけなくなって、
城の敷地内に茶畑を作った、て逸話があるんだよ
土地は幕府が持ってた管理地だったんじゃないのかなぁ
それをそのまま、子孫がこの茶畑を
やっているかどうか、てのは分からないけどねー」
へぇー 城の敷地内に茶畑って初めて見た...

「おぉー!これは聞きしに勝る…」とか言って
掘りの写真を撮っているのだけど
確かに、私の数少ないけどこれまでに見てきた堀とは
勾配が明らかに違う

でも写真に撮るとよくわからないなぁ
2019-01-13 11.50.22_R.jpg
オット、ちょっと降りてみなよー
反対側には降りられるようになっているスロープがある
2019-01-13 11.55.36_R.jpg
深いな…

右側にあるのが馬出し
2019-01-13 12.01.07_R.jpg
ぐるっと歩いて反対側から
2019-01-13 12.05.10_R.jpg
この城、元々は武田勝頼の城だったらしいです
徳川家康もかなり落とすのに苦労をしたということで
そらそうだろうなぁというだけの、
かなり実戦的な城だったと思われます

「柵によりかからないでください」って
プロレスのロープじゃないんだから
2019-01-13 12.21.58_R.jpg
そもそもこれ柵っていうのか
危ない危ない

オットと二人以外、だーれもいない
けっこう車止まっていたのになぁ
こんなところで転げ落ちたら誰も見つけてくれない

ゼーゼー言いながら下ったり登ったり
2019-01-13 12.27.52_R.jpg
これ本当に順路って書いてあったよね
入っちゃいけないところじゃないよね
ってぐらい、道なんだかただの崖なんだか
わからないけど、所々に「順路」って看板がある

乾燥した空気が気道に刺さって苦しい

最後の方なんか「時々こういう夢見るわ」っていう
目の前がひたすら土の壁みたいのをゼーゼー言いながら
登りきったら、駐車場の裏側に出た

終わった…
あー疲れた疲れた

ちょうどお昼だし、すぐそばのカフェでご飯にします
車がたくさん停まってる

が、「今日はうどんしかないけどいい?」
他のランチメニューは完売しました、ということで
おかめうどん
2019-01-13 12.58.12_R.jpg
しいたけの出汁が美味しい

デザート
2019-01-13 13.03.22_R.jpg
豆乳プリンかな? ←バカ舌すぎて(汗

さー帰ろう帰ろう

富士山が綺麗だー
2019-01-13 13.48.17_R.jpg
途中、大和トンネル付近で
集団的にババババッと急ブレーキがかかって
我々の車もピピピピー!という警報音と共に
ガーッとブレーキがかかって、ギャーと叫んだけど
誰もぶつかることはなく、また再び走り出すという
アワヤということがありました

あ~~ビックリした

それで、今回の戦利品の湯呑み
(急須は前回の購入品)
2019-01-13 18.05.12_R.jpg
鯉江廣さんのもの

その他、セラモールで買った久松製品
2019-01-13 16.10.19_R.jpg
って並べていたらおモチ君がイソイソと
入ってきてしまった

やーめーてーよー
って持ち上げても全然動かない
2019-01-13 16.15.03_R.jpg
「配置転換されても絶対に動きませんよボカァ」
やめてくれー

私、この茶色い方の練り鉢
前回初めて見つけたんですけど
結構レアだと思う

間違いなく久松
2019-01-13 16.11.31_R.jpg
陶磁器会館で最初に見つけて
オットが「買わないの?」と言った時は
えー、使うアテがないしー、とか言って
スルーしたのだけど、やはりどこでも見たことがないし
そうなってくるともうただのコレクションだよね
って自分に呆れながら買ってしまった

アイボリーの方はカタログにも普通に載っているし
ネットでの販売でも見かけたし
前回もセラモールで大きいのを購入した

そもそも陶磁器会館には久松の製品はもうほとんど無くて
前回まではぐるめ壺とか甕とかそこそこあったけど
今回はこの鉢とぐるめ壺2つぐらいだった

だがしかし私がこの鉢を抱えてレジに行ったあと
また補充されていた!

今年は味噌作るのにこの鉢使おうかなぁー


はーそれにしても常滑、何度行っても楽しいなー


それにしても、うっかり付き合って行った城
けっこうきつかったなー

駐車場が近いからって油断大敵
「そんなに山じゃないから大丈夫だよ」って
山じゃなかったけど谷がすごかったから
結局登るはめになったもんね

明日が休みで良かった…

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

さる1号

明太子ソフト@@;)
味の想像がつかない~^^;
できたて明太子のジャンボおにぎりがいいな♪
鉢にゃんこ、サイズピッタリで入り心地がいいのかな^^
by さる1号 (2019-01-14 08:03) 

kou

土手煮きしめん、美味しそうですね。
めんたいミュージアムも無料でラッキーでしたね。明太子は大好きなので興味津々です!
by kou (2019-01-14 17:34) 

yes_hama

久松の製品、探せばまだどこかにあるかもしれませんね。
ちょっと気に留めておきます。^^;
ジャストフィットのモチ君、
「♪~」って文字が頭に浮かんでいるように見えます。^^)
by yes_hama (2019-01-14 22:10) 

ちぃ

素敵な湯飲みと使い勝手の良さそうな久松製品・・・
久松のはあまりのフィット感に猫のために買ったとしか思えません(*>艸<)
by ちぃ (2019-01-15 08:26) 

ryang

さる1号さん
さっぱりと美味しいバニラソフトに明太子がマッチで 美味しかったですよー^^
この白い猫は、Amazonの箱でも買い物カゴでも
なんでも、置くとすぐ入ってしまいます...
by ryang (2019-01-18 19:38) 

ryang

kouさん
土手煮きしめん、土手煮が甘かったですが
きしめんは美味しかったです!
出来立て明太子、美味しかったのでまた買わねば!
by ryang (2019-01-18 19:40) 

ryang

yes_hamaさん
そうですねー、金物屋さんとかたまーにポツンと
売ってますね。
もち君は色んな箱にいつもとりあえず入ってしまいます。
今回の鉢もやはりクルッと丸まってしまいました!
by ryang (2019-01-18 19:42) 

ryang

ちぃさん
そうなんです!
しかしおととい、この急須をオットが割るという...
どうしてくれようか...
by ryang (2019-01-18 19:43) 

のらん

いつもながらryangさんご夫婦の常滑行は、楽しいです〜♪
鉢猫さんはお披露目されてるけど、ダンナさまの湯飲みが登場してないわ・・・(^_^;
by のらん (2019-01-19 14:56) 

ryang

のらんさん
ありがとうございますー
オットの湯呑みは、急須とセットで写っていて
大きい方がオットの分です。
夫婦茶碗てなんで男の方が大きい湯呑みなんですかねぇ
私だってたくさん飲みたーい!
by ryang (2019-01-22 07:47) 

メルシオ

かねふくのできたて明太が大好きで、訪れると必ず買って帰る我が家です《*≧∀≦》
by メルシオ (2019-01-26 10:04) 

ryang

メルシオさん
できたて明太、そんな違うものかな?と思いましたが
違うものですねー^^
次に行った時も買わねば!
by ryang (2019-01-27 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。